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    まいたけで腸活!ダイエッターにもおすすめ「まいたけのしょうがみそ煮込み」

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まいたけのしょうがみそ煮込み

今回は健康効果も注目されているまいたけを使った腸活レシピ「まいたけのしょうがみそ煮込み」を管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。みそとしょうがの相性抜群の組み合わせに香りがよくうま味のあるまいたけをプラス。きのこ類の中でも特に低カロリーでダイエットや腸活、美肌におすすめと言われています。早速ご紹介していきます!


作り置きにもぴったり!「まいたけのしょうがみそ煮込み」

作り置き用のまいたけのしょうがみそ煮込み

こんにちは。料理家のエダジュンです。
本日の腸活レシピは、「まいたけ」と「しょうが」の2つの食材を使います。
食材も少なく、冷蔵庫保管で3〜4日ほどもつので作り置きとしても可能です。まいたけのうま味がしみ込んだ、コクうまのまいたけ煮込みをぜひ味わってください。
お好みで色どりに、ねぎやいりごまをふりかけるのもおすすめの食べ方です!

<材料 1~2人分>
・まいたけ 2パック(200g)
・しょうが 2かけ(12gほど)

(A)
・水 100ml
・めんつゆ 大さじ2
・みそ 大さじ1

・万能ねぎ(刻み) お好みで

<作り方>

小鍋に(A)としょうがを入れて温める

1.まいたけは手で裂いてほぐす。しょうがは薄切りにする。

ひと煮立ちさせたら、まいたけを入れて汁気がなくなるまで中火で温める

2.小鍋に(A)としょうがを入れて温める。

まいたけのしょうがみそ煮込みのアップ

3.ひと煮立ちさせたら、まいたけを入れて汁気がなくなるまで中火で温める。

!!栄養メモ!!
まいたけには、β-グルカンという食物繊維が含まれております。このβ-グルカンは野菜などに含まれている食物繊維よりも、悪玉菌を減らす効果が期待でき、腸内環境を保ってくれる栄養素と言われております。また、今回使ったみそは、発酵調味料で、乳酸菌をはじめ、大豆の栄養素が凝縮されています。食べ過ぎは塩分高になりますので、少量にして、うまくとり入れるといいです!

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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