FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    【冷え症対策】朝起きたら”すぐ”が効果的! ダンサーが教える、体内温度UPエクササイズ

  1. Share

  2. お気に入り

    25

得居幸さん

ゆっくり湯船に浸かってもすぐに手足が冷たくなり、布団に入ってもなかなか寝つけない…。眠れたら眠れたで、朝は布団から出るのがツラ過ぎる…! そんなあなたは、もしかして低体温ではありませんか? 低体温を改善して体内温度を上げることで、免疫力も上がり、冷え症だけでなく健康的な体作りにも役立ちます。今回は、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんがおすすめする、起床後すぐに体内温度を上げるエクササイズをご紹介します。

監修
得居 幸

体内温度アップエクササイズ ステップ<1>

得居幸さん
<1>床にあお向けになり、頭の上で軽く手を組みます。このとき両脚はまっすぐ伸ばして閉じておきましょう。

得居幸さん
<2>両脚は<1>の状態をキープしながら、手のひらを天井に向けて、両腕を床につけたまま頭上へまっすぐ伸ばします。伸ばした腕をゆるめたら、これを3回くり返します。徐々に腕を少しでも遠くへ伸ばすように、大きく動かすとよいでしょう。

得居幸さん
<3>次に両腕を伸ばしながら、脚を動かしていきます。まずは右脚から。
足の裏を床につけてひざを立てたら、外側へパタンと倒し、もう一度ひざを立てた状態へ戻します。ポイントは、脚のつけ根から動かすことを意識して行うこと。
右脚をまっすぐ伸ばして元の位置に戻したら、今度は左脚。左ひざを立てて、一連の流れを同様に行います。

最後にもう一度、体全体を大きく上下に使って伸びをしましょう(得居さん)

体内温度アップエクササイズ ステップ<2>

得居幸さん
<1>床にうつ伏せに寝たら、両手はおでこの下にラクに置きます。

得居幸さん
<2>ひざを曲げたら、両足首もしっかり曲げて足裏を天井に向けます。つま先をまっすぐに天井方向へ伸ばしたら、つま先を頭側に倒すようにして足の甲をスッキリ出しましょう。この流れを、10回くり返します。

得居幸さん
<3><2>のひざ下の形をキープしたまま、両ひざとくるぶしの内側がくっついた状態を作り、骨盤から動かすように、両脚を左右にゆっくり傾けます。
この流れを左右で1回とし、10回くり返しましょう。腰が床から浮きすぎないように、注意して行ってください。

得居幸さん
<4>最後に、両手両脚を広げてゆらゆらと左右にゆらし、深呼吸をくり返しましょう(得居さん)

体内温度アップエクササイズ ステップ<3>

得居幸さん
<1>両手と両ひざを床につけます。肩の下に手のひら、脚のつけ根の下にひざがくるように。このとき、目線は床へ向いています。

得居幸さん
<2>息を吸いながら、お腹を床へと下げていきます。同時にお尻の尾てい骨を引き上げるイメージで、目線はななめ上に向けましょう。

得居幸さん
<3>息を吐きながら腰を大きくうしろへ引き、背中や腕のつけ根を伸ばしていきます。この動きを1回とし、5回くり返してください。

朝からできる冷え症改善エクササイズを、ぜひ始めてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

  1. 体がかた~い女性必見!プロダンサーが教える、カッチカチな体をやわらかくする方法

  2. 便秘に下痢…腸の不調に効果てきめん! ダンサーが教える快腸エクササイズ

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25

関連記事

  1. Healthcareついやってない!? 快眠を邪魔するNG行動! 専門医が教える「貧眠」を防ぐ寝る前の4つのポイント

    ついやってない!? 快眠を邪魔するNG行動! 専門医が教える「貧眠」を防ぐ寝る前の4つのポイント

    35
  2. Healthcare良質な眠りでステイ・ヘルシー! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「快眠すやすやサポート」グッズ

    良質な眠りでステイ・ヘルシー! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「快眠すやすやサポート」グッズ

    28
  3. Healthcareランチで熱いもの辛いものはNG!? ドクターが教える夜熟睡するための「昼間の過ごし方」

    ランチで熱いもの辛いものはNG!? ドクターが教える夜熟睡するための「昼間の過ごし方」

    26
  4. Healthcare今年こそ睡眠の質を爆上げしたい! 寝具や睡眠環境を変えるならプロがイチ押しするアイテムに注目

    今年こそ睡眠の質を爆上げしたい! 寝具や睡眠環境を変えるならプロがイチ押しするアイテムに注目

    40

あわせて読みたい

Pickup