FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

【冷え症対策】朝起きたら”すぐ”が効果的! ダンサーが教える、体内温度UPエクササイズ

Share
得居幸さん

ゆっくり湯船に浸かってもすぐに手足が冷たくなり、布団に入ってもなかなか寝つけない…。眠れたら眠れたで、朝は布団から出るのがツラ過ぎる…! そんなあなたは、もしかして低体温ではありませんか? 低体温を改善して体内温度を上げることで、免疫力も上がり、冷え症だけでなく健康的な体作りにも役立ちます。今回は、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんがおすすめする、起床後すぐに体内温度を上げるエクササイズをご紹介します。

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

体内温度アップエクササイズ ステップ<1>

得居幸さん
<1>床にあお向けになり、頭の上で軽く手を組みます。このとき両脚はまっすぐ伸ばして閉じておきましょう。

得居幸さん
<2>両脚は<1>の状態をキープしながら、手のひらを天井に向けて、両腕を床につけたまま頭上へまっすぐ伸ばします。伸ばした腕をゆるめたら、これを3回くり返します。徐々に腕を少しでも遠くへ伸ばすように、大きく動かすとよいでしょう。

得居幸さん
<3>次に両腕を伸ばしながら、脚を動かしていきます。まずは右脚から。
足の裏を床につけてひざを立てたら、外側へパタンと倒し、もう一度ひざを立てた状態へ戻します。ポイントは、脚のつけ根から動かすことを意識して行うこと。
右脚をまっすぐ伸ばして元の位置に戻したら、今度は左脚。左ひざを立てて、一連の流れを同様に行います。

最後にもう一度、体全体を大きく上下に使って伸びをしましょう(得居さん)

体内温度アップエクササイズ ステップ<2>

得居幸さん
<1>床にうつ伏せに寝たら、両手はおでこの下にラクに置きます。

得居幸さん
<2>ひざを曲げたら、両足首もしっかり曲げて足裏を天井に向けます。つま先をまっすぐに天井方向へ伸ばしたら、つま先を頭側に倒すようにして足の甲をスッキリ出しましょう。この流れを、10回くり返します。

得居幸さん
<3><2>のひざ下の形をキープしたまま、両ひざとくるぶしの内側がくっついた状態を作り、骨盤から動かすように、両脚を左右にゆっくり傾けます。
この流れを左右で1回とし、10回くり返しましょう。腰が床から浮きすぎないように、注意して行ってください。

得居幸さん
<4>最後に、両手両脚を広げてゆらゆらと左右にゆらし、深呼吸をくり返しましょう(得居さん)

体内温度アップエクササイズ ステップ<3>

得居幸さん
<1>両手と両ひざを床につけます。肩の下に手のひら、脚のつけ根の下にひざがくるように。このとき、目線は床へ向いています。

得居幸さん
<2>息を吸いながら、お腹を床へと下げていきます。同時にお尻の尾てい骨を引き上げるイメージで、目線はななめ上に向けましょう。

得居幸さん
<3>息を吐きながら腰を大きくうしろへ引き、背中や腕のつけ根を伸ばしていきます。この動きを1回とし、5回くり返してください。

朝からできる冷え症改善エクササイズを、ぜひ始めてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness目指せ美尻女子!筋肉をつけるなら「トレーニング」と「栄養」どちらも必要

    目指せ美尻女子!筋肉をつけるなら「トレーニング」と「栄養」どちらも必要

    203
  2. Fitness4分でふくらはぎと足のくびれを作る、体幹強化エクササイズ! [4分間エクサ動画]

    4分でふくらはぎと足のくびれを作る、体幹強化エクササイズ! [4分間エクサ動画]

    12
  3. Fitness運動不足に陥りやすい性格がある? 海外研究でわかった特徴とは

    運動不足に陥りやすい性格がある? 海外研究でわかった特徴とは

    30
  4. Beauty疲れて歩けないときはココを押す! エネルギーUPのツボ

    疲れて歩けないときはココを押す! エネルギーUPのツボ

    52

おすすめの記事PICK UP