FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    5分でぽかぽか&こり解消♡ ダンサーが教える、お仕事の効率アップエクササイズ

  1. Share

  2. お気に入り

    18

得居幸さん

デスクワークに集中していると、つい同じ姿勢でいることが当たり前に。気がつくと、ずーっと座っている状態なんてことはありませんか? 同じ姿勢を長時間とっていると、肩こりや首こりがひどくなるのはもちろんのこと、ガンガン暖房がきいている室内なのに、寒くてツラかったり、ときには冷えから手足にしびれが出ることも。これでは仕事中もツラいし、生産性も下がりますよね。
そこで、トイレから帰ってきたときや、ランチのあとのたった5分、これから紹介するエクササイズを行ってみてください。代謝がよくなり体がポカポカ。こりもとれて仕事の効率が上がるはず!

監修
得居 幸

冷え症対策エクササイズ ~足の冷え対策編~

得居幸さん<1>イスに軽く腰を掛けたら、両ひざの内側をくっつけて、つま先をイスの奥へ入れるように、足首と足の甲を伸ばします。この状態を10秒キープ。

得居幸さん<2>背すじを伸ばして座ったまま、右脚を前に伸ばしてつま先は天井方向に向け、両手は左ももに置きます。

得居幸さん<3>息を吐きながら、上体をまっすぐ倒します。腰をうしろへ引くようにして、両手のひらに体重を乗せるようにしましょう。
ムリして深く倒す必要はありません。ふくらはぎや腰まわりが気持ちよく伸びるところでキープして。
キープしたあと上体を戻して、これを数回くり返してください。脚を入れ替えたら反対側も同様に行います(得居さん)

冷え症対策エクササイズ ~腰・背中冷え対策編~

得居幸さん<1>イスに腰掛けて、右手は首のうしろに添え、左手は座面やひじ掛けに添えてバランスを保ちます。

得居幸さん<2>息を吐きながら、ななめ上を見上げるように右ひじを上に持ち上げ、腰回りとわき腹を伸ばしましょう。

得居幸さん<3>この状態のまま、腰をゆっくりと左へひねり、ななめ上にあるひじを、正面まで移動させます。このとき背中も伸ばしましょう。
ひねりを戻し、ひじを下ろして元の姿勢に戻ったら、今度は左ひじを上に持ち上げ、同様に行ってください(得居さん)

冷え症対策エクササイズ ~手の冷え対策編~

得居幸さん<1>両腕を体の前に伸ばし、手の甲を合わせて指をからめます。

得居幸さん<2>指が抜けないように、胸の前まで引き寄せましょう。

得居幸さん<3>肩とひじを下げながら両手を握り、指のつけ根を伸ばします。
5秒かけて“握る→ゆるめる”を行い、3回くり返したら両手をほどきましょう。

得居幸さん手のひらから肩までゆっくりとさすります(得居さん)

冷え対策にもおすすめのエクササイズ。
ぜひ、仕事の合間に意識してとり入れてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

  1. 【冷え症対策】朝起きたら”すぐ”が効果的! ダンサーが教える、体内温度UPエクササイズ

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Healthcareホリスティック薬剤師の処方箋 ~体を温める正しい「しょうが」のとり入れ方~

    ホリスティック薬剤師の処方箋 ~体を温める正しい「しょうが」のとり入れ方~

    17
  2. Healthcareその冷えの原因は足相でわかる! 寒さに負けない、足から“冷え取り”健康法

    その冷えの原因は足相でわかる! 寒さに負けない、足から“冷え取り”健康法

    69
  3. Healthcareポイントは腸内環境を整える発酵食と冷えとり。モデルAYUMIさんのキレイの習慣

    ポイントは腸内環境を整える発酵食と冷えとり。モデルAYUMIさんのキレイの習慣

    94
  4. Healthcare1回1分! 冷え・疲れを取ってやせ体質になる「腎さすり」

    1回1分! 冷え・疲れを取ってやせ体質になる「腎さすり」

    119

あわせて読みたい

Pickup