FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |疲れ

眠い、集中できない、疲れた…! 働き女子が「がんばれない日」に押したいツボ5選

Share
眠い、集中できない、疲れた…! 働き女子が「がんばれない日」に押したいツボ5選

朝起きたときに「今日はやたらと眠い…」「なんか疲れがとれていないな」と感じる日ってありますよね。そんなときは、朝の気分を1日引きずってしまったり、なんだか仕事が身に入らなかったりするもの。そこで今回は、働き女子のみなさんのお悩みを解消するのにぴったりなツボをシーン別でご紹介します。

監修 : 福辻 鋭記 (鍼灸師)

アスカ鍼灸治療院 院長。鍼灸師。日中治療医学研究会・日本東方医学会会員。テレビ番組で「日本の名医50人」に選ばれるなど確かな技術が評判となり、これまで施術した人数は50,000人を超える。「ツボで痩せる」「骨盤ダイエット」「オリエンタルエステ」など東洋医学が発祥の美容・ダイエット法の先駆者。独自の技術は福辻式と呼ばれる。著書に「耳もみダイエット―運動や食事制限をしなくてもやせる!」(学研パブリッシング)ほか多数。

Contents 目次

AM7:30 メイク中にウトウト…


昨日の夜は、毎週楽しみにしている深夜ドラマを見ていたから、今朝はちょっぴり寝不足ぎみ。出勤前のメイク中も、眠気が抜けずにこくりこくり…。

こんなときに押したいツボは…
「臨泣(りんきゅう)」
眠気解消のほか、頭痛をやわらげるのにも効果的なツボです。

<ツボの位置>
足の薬指と小指の骨の間に指をおき、下へ下がっていくと骨の合流点があります。そこがツボの位置。少し痛いくらい強く押すと目が覚めますよ!

PM1:00 お昼休み後は最強の眠気が到来


なんとか午前中を乗りきり、お昼休憩に。でもお腹いっぱいになったらまたもや眠気に襲われてしまいます。

こんなときに押したいツボは…
外関(がいかん)
外関は、交感神経を活発にするツボです。

<ツボの位置>
手の甲側の手首の横ジワ・中央から指幅2本分下に下がったところに位置します。5つ数えながら親指でゆっくりツボを押して離しましょう。

PM4:30 外回りでクタクタに… 脚がだるい~!


今日は大事な取り引き先との予定が…。電車の遅れがあってヒールでダッシュ! なんとか間に合ったけど、体力と脚の疲れはもう限界。

こんなときに押したいツボは…
曲泉(きょくせん)
肝臓に関わるツボ。血液を循環させるデトックス作用があり、脚の疲れやむくみ解消にも効果的です。
肝臓に関わるツボ。血液を循環させるデトックス作用があり、脚の疲れやむくみ解消にも効果的です。

<ツボの位置>
ひざを深く曲げたときにできるシワの先端に位置。ひざ関節の上下の骨のすき間にあります。片脚を立てた状態で、親指で気持ちよさを感じる力で押しましょう。

PM5:00 仕事終わりの予定が楽しみで集中力が散漫に


アフター6や、週末の予定が楽しみで、仕事に集中できないときもありますよね。でもここは浮かれ気分を抑えて、メリハリをつけたい。

こんなときに押したいツボは…
少衝(しょうしょう)
集中力をUPしたいときに効果的な神経のツボ。
少衝のツボ

<ツボの位置>
小指の爪のつけ根のキワに位置するツボ。親指をツボに当て、指の中心に向かって押しましょう。

PM7:30 気合を入れた食事会で目が物語るお疲れ感


「いい出会いがあるかも」と気合いを入れて臨んだ食事会。でも、キラキラする予定が寝不足と疲れで目がギラギラ…。

こんなときに押したいツボは…
攢竹(さんちく)
血液や水分の排泄を調整するツボ。疲れ目解消や、充血に即効性あり。

<ツボの位置>
目頭の真上、目の眉頭のくぼみにあります。押すと頭に響くような刺激を感じるはず。眼球を押さないように注意しましょう。

<ツボを刺激するときの注意>
・傷や腫れ、皮膚の赤み、熱を持っている部分のツボを刺激するのはやめてください。体の左右に同じツボがある場合は、支障のないほうのみを刺激しましょう。
・妊娠初期や、臨月のときはツボ押しをやめてください。
・外科手術の直後や、ひどい発熱があるときはツボの刺激を控えましょう。
・食事中~食後30分以内、酔っ払っているときは控えましょう。

イラスト/香川尚子 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcareほっそり美脚の天敵! 脚のむくみを退治する3つのツボ

    ほっそり美脚の天敵! 脚のむくみを退治する3つのツボ

    24
  2. Healthcare生理痛、しゃっくり、二日酔い…「困った!」を解決するお助け緊急ツボ5選

    生理痛、しゃっくり、二日酔い…「困った!」を解決するお助け緊急ツボ5選

    34
  3. Beautyプヨプヨの二の腕&むくみ脚を撃退! コロナ太り後に押したいダイエットツボ5選

    プヨプヨの二の腕&むくみ脚を撃退! コロナ太り後に押したいダイエットツボ5選

    27
  4. Healthcare体調管理にとり入れて! 免疫力アップ&風邪症状をやわらげるツボ4選

    体調管理にとり入れて! 免疫力アップ&風邪症状をやわらげるツボ4選

    35

おすすめの記事PICK UP