FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

体調の悪そうな女性

生理の前から胸が張って痛くなって、頭は重いし、手足がむくんで、気分的にもイライラしちゃう。毎月毎月、生理にわずらわされてウンザリする…。
生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は生理前の心身の不調をケアする方法をうかがいました。


CASE20
いつも生理の10日ほど前から、体がむくんだり、胸や下腹部に鈍い痛みがある、頭も重いし、イライラしやすくて、どうにかならないかなと思ってます。

小林先生のお答え
体を動かしお風呂に入って、マッサージでできるだけ快適に

19時ごろに体を動かし、体温のメリハリを

仕事の移動で駅の階段をのぼっている女性

PMS=月経前症候群で、毎月つらい思いをしている方は少なくありません。
ただ生理前にイライラしがちなのは、PMSの症状のひとつというより、うまく体温のメリハリがつかず、眠りの質が悪くなっているからとも考えられます。
ふだん深部体温がもっとも高いのは19時ぐらいで、寝る前に下がることでよく眠れます。ところが、生理2週間ほど前から生理が始まるまでは、体温が高い時期。眠る前もあまり下がらないことがわかっています。それに、夜暗くなったら分泌するメラトニンという睡眠ホルモンが、生理前は分泌されにくいのです。
こうして眠りの質がよくないから、いろいろな部分が修復されなかったり、血流が悪くなったり、情動をつかさどるおでこの辺り(前頭連合野)がうまく機能を回復できず、イライラしやすくなるのです。
ですから、まずは生理前に体温のメリハリを作ることが大事です。19時ごろといえば仕事帰りなので、駅でエスカレーターを使わず階段で上り下りしたり、オフィスがビルの上層階にあるなら階段で下りましょう。筋肉を動かすことで熱が作り出されて体温が高くなれば、そのあと下がりやすくなります。
もちろん、お風呂もきちんと入りましょう。温熱効果を高めるために炭酸ガス系の入浴剤を入れて、40度のお湯に10分(炭酸ガス系の入浴剤を入れなければ15分)。血流がよくなるし、寝る前に体温が下がりやすくなります。

生理前は耳をモミモミ、足をフワッ、フワッ

生理前は自律神経が乱れやすく、それが不調につながっています。よく天気によって体調が悪くなる人は、病院へ行くと血流をよくする薬を処方されることがありますが、薬を飲まなくても、耳をマッサージすれば血流がよくなります。
耳の自律神経のツボを押すことを意識しながら、耳全体を回したり、指でモミモミすると、毛細血管の血流がアップ! 自律神経の交感神経が低下してリラックスできます。

耳をもみもみしているイラスト

また、生理前から骨盤が開き、生理2日目ぐらいがマックスに開きます。ところが、あまりにギュッと堅くなっているとうまく開かないので、意識してゆるめてあげましょう。寝る前に、イラストのようにひざを曲げてあお向けに寝て、手を下腹に当てて子宮や卵巣を温めるようにしながら、ひざを外側にフワッ、フワッと開くと骨盤まわりがゆるみます。

骨盤の運動をしているイラスト

女性にとって、生理は最高のデトックス!

リスタートと文字がうたれたPC

生理が始まる前、妊娠を希望している方は「来ないで」と思っていますし、そうでない方は「あれ、来ない?」と不安になったり、気分的に緊張しがちです。生理中は面倒くさいし、人によっては痛みがひどいし、おまけに生理前にもけっこう心身の不調が続きます。そんなこともあって、多くの女性が生理をあまりいいものじゃないと感じています。
でも生理は、男性にはない最高のデトックスの時間! 要らなくなった子宮内膜がはがれ落ちて、便秘がちな生理前と違ってお通じもよくなってスッキリして、体が軽くなったような気持ちになりませんか?
本来、生理は気持ちがよいもの。毎月、体だけでなく心もデトックスして、新たにやり直すことができるんですから。せっかくなので、生理前も生理中も気持ちよく過ごせるようにケアをして、生理後から素晴らしいリスタートを切りましょう。私は生理がすごーく好きですよ(笑)

取材・文/宮下二葉 イラスト/黒川ゆかり

連載・関連記事

  1. 【お風呂のお悩み】生理のときは、湯船に浸からないほうがいいの?

  2. 帰宅が遅くて入浴が面倒なときは、どうすればいい?

  3. 1日何時間寝るのがベスト? 自分にとって最適な睡眠時間が知りたい!

小林 麻利子

小林 麻利子

生活習慣改善サロン「Flura」主宰。眠りとお風呂の専門家。睡眠改善インストラクター。最新のデータや研究を基に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決。『ぐっすり眠れる、美人になれる!読むお風呂の魔法』(主婦の友社)ほか、新著『寝かしつけ0秒、夜泣きもなくなる 赤ちゃんとママの熟睡スイッチ』(主婦の友社)が話題。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. PMS
  2. 生理

関連記事

  1. Healthcare生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    128
  2. HealthcarePMSや便秘に効果あり! きなこが優秀な理由&レシピ

    PMSや便秘に効果あり! きなこが優秀な理由&レシピ

    234
  3. Healthcareお腹が痛くて何もしたくない! ツライ生理痛をやわらげるツボ

    お腹が痛くて何もしたくない! ツライ生理痛をやわらげるツボ

    11
  4. Healthcare見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

    見やすい&使いやすいと大好評♡ 月経管理アプリ「生理追跡記録-Monthly Cycles」

    13

あわせて読みたい

Pickup