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    疲労も脂肪もダイエット! 睡眠でやせるメリット3つ

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疲労も脂肪もダイエット! 睡眠でやせるメリット3つ

あなたはどれくらい睡眠を意識していますか。仕事で帰りが遅くなってしまった時、休みの前の日に夜更かししてしまった時の翌朝、体がだるくてもっと早く寝ればよかった、などと後悔することもあると思います。
そこで今の「眠り」を見直すことで、ライフスタイルだけでなく美容やダイエットでもいい結果を出すことができるそうです。その秘密を睡眠コンサルタントの友野なお先生に教えてもらいました。

監修
友野 なお

ダイエットと睡眠の関係

睡眠不足は、食欲中枢と密接に関わる自律神経を乱すため、太りやすい体になってしまう。また、寝ている間に分泌される成長ホルモンの恩恵も存分にうけられないということはご存知の人も多いかと思います。でもただ寝ればいいということでもないようです。

「睡眠時間は長くても短くても太りやすいことがわかっています。また、睡眠には質も重要。最近の女性は、睡眠が浅い人が多く見られますが、浅い睡眠では成長ホルモンがしっかり分泌されません。深い睡眠を得るには、体の深部温度を下げることが重要。そのため体温の下がる夜9時以降は激しい運動は避けるなど、寝る前の習慣がやせる眠りにつながります」(友野先生)

では、次に睡眠によるメリットについてご紹介します。

睡眠で得られるダイエット効果3つ

日々の健康や美しさの土台づくりには、毎日の睡眠が大きく影響しています。友野先生に睡眠をとることのメリット3つを教えてもらいました。

1.しっかり寝ると食欲が抑えられる

「30~60歳の男女1024名を対象としたスタンフォード大学医学部疫学調査では、8時間睡眠者と比べて5時間睡眠者では食欲亢進させるホルモンが14.9%増加し、食欲を抑制させるホルモンが15.5%減少することが明らかになったのです」(友野先生)

ぐっすり眠ることで「食べたい」という欲求が自然と抑えられるため、ダイエットを成功に導いてくれるのですね。

2.食べもののチョイスがヘルシーになる

「睡眠不足だと意思よりホルモンの力が勝って食べたい欲求を抑えることができず、食事制限では非常に大きなストレスを抱えることになってしまいます。ダイエットをしている場合、3日坊主の末ドカ食いをしてリバウンド、という残念な結果に…。

しかも、睡眠不足は糖質や脂質、つまりカロリーの高いものに対する欲求を高めることがわかっているので、ダイエットの大敵ともいえるお菓子や揚げもの、ラーメン、菓子パンなどが無性に食べたくなってしまう傾向が高まるのです」(友野先生)

睡眠不足だとストレスによりカロリーの高いものを選んでしまうが、しっかり睡眠をとって入ればストレスフリーで食もヘルシー志向になるということですね!

3.脂肪燃焼を高める

「睡眠不足だと日中の眠気が強くなるので、だるい、面倒くさいといった気分になりやすく、普段なら歩くところをタクシーに乗ってしまったり、ダイエットもサボってしまったり。眠気による意欲低下は活動量を低下させ、結果として消費エネルギーを下げてしまいます。当然、余ったエネルギーは脂肪として体にしっかり蓄えられていくので、理想の体型は遠のくばかり。

だけど、睡眠時間をきちんと確保していれば、食べ過ぎにブレーキがかかり、ヘルシーな食事を好むようになって、消費エネルギーも上がります」(友野先生)

質のよい睡眠をとると、自分の意思をコントロールでき、食べ過ぎにブレーキをかけることができ、消費エネルギーも上がるなんて嬉しいですね! 

睡眠は、ダイエットにおいていいことだらけだということがわかります。健康的にやせて美肌を目指すなら、まずは毎日の睡眠時間を大切にしていきたいですね。

友野 なお

友野 なお

株式会社SEA Trinity代表取締役。睡眠コンサルタント/産業心理カウンセラー。北里大学大学院 医療系研究科 産業精神保健学 特別研究生。日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会 正会員。
順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科にて睡眠を研究し、修士号取得。自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「昼間のパフォーマンスを最大にする正しい眠り方」(WAVE出版)、「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版)、「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)「やすみかたの教科書」(主婦の友社)、「きょうの睡眠ダイエット」(主婦と生活社)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。

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