FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

  1. Share

  2. お気に入り

    17

スクリーンショットの画像

コツコツとお金を貯めるのが苦手な私…。予算よりも使いすぎてしまうことが多いので、もっと計画的にお金を使わないと貯金なんて夢のまた夢です。このままではいつまでたってもお金がたまらない… と思っていた矢先、たまたま見つけたアプリが「毎日の予算」でした。聞いた話によるとドイツ発の家計簿アプリで、世界中から人気を集めているとのこと。実際に利用している人からは「とても便利で毎日使用してる」「お金の管理が超ラクチン! 貯金も夢じゃない」など好評の声が寄せられていました。さっそく「毎日の予算」の使い心地をチェックしましょう。


世界中から人気を集めるドイツ発の家計簿アプリ!

「固定収入」を記録するときの画像

毎日の予算が決まったときの画像

同アプリは毎月の収入や支出を設定することで、毎日の使える予算を教えてくれる便利なツール。アプリ起動後は、すぐにチュートリアルがスタートします。ガイドに従いながら「固定収入」や家賃・光熱費などの「固定支出」を記録すると、アプリが1日に使ってもいい金額を算出。ちなみに私の予算は1日3110円でした。固定支出には食費を含めていないので、毎日のやりくりがちょっと大変そう…。

毎日の予算を表示した画像

画面上には“今日・明日・明後日”の予算が表示されており、1日ごとに金額が増えている模様。なるほど、予算以上の金額を使わなければ残額が翌日に持ちこされる仕組みのようですね。持ちこしをくり返していけば、晴れて貯金成功。使い方を理解した途端に、やる気がみなぎってきました。

カテゴリーを表示した画像

実際に今日の食費をアプリに登録。「食費」「生活必需品」「交通費」などの項目が表示されるので、まずは該当するものをタップします。金額と日づけを記入すれば、1日の予算から食費分が引かれることに。

「分割する」をオンにしたときの画像

記入する項目が少なくラクに記録できましたが、ひとつ気になったのは「分割する」という機能。同機能をオンにして期間を決めると、支出を分割することが可能に。例えば3月24日に記録した場合、終了日を3月31日に設定すれば支出を7日分に分割してくれます。分割した支出は指定した期間に上乗せされる仕組み。予定外の大きな出費がかかるときは、利用してみてもいいかも。

予算が増えたときの画像

さて、前日、予算オーバーにならないようやりくりしたところ、予算的に黒字になった分が翌日の「持ちこし」額に加算され、1日の予算が3110円から6131円に。「節約」は目に見えないのでストレスがたまりがちですが、ガマンした分が結果として現れると、とてもうれしいですね。まだ続けて数日のことなので、満足できる貯金額が貯まるまで同アプリを使ってみたいと思います。

「毎日の予算」を利用している人からは、「めんどうな操作がまったくないから余裕で毎日続けられる」「家計簿に対する苦手意識が一気に減った!」「予算が増えていく様子を見るとニヤニヤがとまらない」「確実に貯金額を増やしたい人は絶対に使うべき。機能がシンプルなので、かなり使いやすいですよ」などの声が寄せられていました。

お金の管理がうまくいかないときは、同アプリをフル活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.5(最大5/App Store/3月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:C Ruttinger
サイズ:50.7MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 イタリア語、 スペイン語、 ドイツ語、 フランス語、 ポルトガル語、 ロシア語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)C Ruttinger

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. じりじり迫る敵キャラが怖い…貯金成功へグッと近づくアプリ「貯金エクササイズ 楽しい家計簿」

  2. 現役歯科医が娘のために本気で開発!? 正しい歯の磨き方が3D映像で分かるアプリ・歯磨き貯金

  3. 30代女子が1年で100万円を貯めるコツとは? #大人女子のマイルド貯蓄

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. アプリ
  2. 貯金

関連記事

  1. Lifestyle背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

    11
  2. Lifestyleアイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    アイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    20
  3. Lifestyle目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    14
  4. Lifestyle固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    17

あわせて読みたい

Pickup