FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    「コロナ終息後のメンタルを学ぶ」資格取得に燃える国民たち。私の好きな「おうち時間」の過ごし方~オランダ編~

  1. Share

  2. お気に入り

    13

通信講座をオンラインで学ぶ女性

世界中に猛威を振るう新型コロナウイルス。#Stay Homeが世界共通のキーワードになる今、世界各国のみなさんの「おうち時間」をのぞいてみたい! 第2回はヨーロッパの国、オランダからのおうち時間の過ごし方です。この騒動が終息した後のことを考えた有意義な時間となっているようです。


オランダでは、日本と同様にコロナ感染予防は「自粛」。完全な都市閉鎖は行われていないため、3月中旬から国民たちは「Stay At Home(家にいよう!)」をモットーに、基本的には家の中で過ごしています。

オフィス勤めの人たちは、基本的に在宅ワークを行っています。上司や同僚とオンライン会議に参加する必要こそあれ、自宅で行う仕事は、リラックスして行えるため、オランダ人たちから人気のようです。自分でスケジュールをきちんと決めて厳守し、ノルマを終わらせる義務こそありますが、自由時間が多いのはメリットといえます。

オンラインで学べる心理学
どこでも学べるようにPC、タブレット、末端デバイスまでに応用した教材も好評。

この自由時間を活かし通信教育で学ぶことが今、ブームになっています。人気の講座は、「コロナ後のアフターケアについて知ろう!」という心理学の知識を駆使した精神的ケアを学ぶコースです。

心理学の通信講座の講座内容
オンラインコ―ス(通信教育)の紹介サイト。個人のスケジュールに合わせた勉強法で学べるのが人気の秘密。

自宅とはいえ、いわば閉じ込められた状態で過ごすのですから、気分の落ち込みは相当なもの。コロナ感染が終焉を迎えたとき、以前と同じ生活が送れるのだろうか?という漠然とした不安はだれしも持つものです。そこで、どうやってポジティブ思考に己を導くか、自粛生活で感じてきた精神的不安をうまく切り替えるのに最適な方法は?など、具体的に事例を挙げながら学べる講座が人気です。

精神的アフターケアを学び、エキスパートとして指導を行える人材を養成するための講座としても人気が高くなっており、「禍を転じて福と為せ」の精神で資格習得に燃えている人もいるそうです。

孤独な老人
オランダでは、コロナは「孤独ウイルス」と呼ばれている。特に老人にとっては家族の訪問すら禁止されているため、孤独感を助長させる恐れも強い。

 

音楽を奏でるアーティスト
感染予防で外出厳禁となり孤独感を募らせているお年寄りたちのために、老人ホームの中庭でアコーディオン演奏をするミュージシャン。@rubenmay.com

文/稲葉かおる

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 春のおこもり美容
  2. 海外の最新トレンド

関連記事

  1. Lifestyleチョークでお絵かきに大人の塗り絵、窓辺のクマ……私の好きなおうち時間の過ごし方~シカゴ編~

    チョークでお絵かきに大人の塗り絵、窓辺のクマ……私の好きなおうち時間の過ごし方~シカゴ編~

    59
  2. Lifestyleベニスビーチのサンセットをライブ配信で。私の好きなおうち時間の過ごし方~ロサンゼルス編~

    ベニスビーチのサンセットをライブ配信で。私の好きなおうち時間の過ごし方~ロサンゼルス編~

    28
  3. Lifestyleコロナクライシスを乗り切るためのおウチ生活♡♡ STAY CONNECTED  STAY HEALTHY  STAY FYTTE!!

    コロナクライシスを乗り切るためのおウチ生活♡♡ STAY CONNECTED STAY HEALTHY STAY FYTTE!!

    13
  4. Lifestyle庭仕事にますますのめり込む日々。私の好きな「おうち時間の過ごし方」ベルギー編

    庭仕事にますますのめり込む日々。私の好きな「おうち時間の過ごし方」ベルギー編

    18

あわせて読みたい

Pickup