FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

スクリーンショットの画像

ダイエットと同じくらい私が長続きしないものといえば…。そう、お金の管理です。貯金を試みる度にさまざまな家計簿アプリに手を出してきましたが、ガンバるのは最初の1日、2日だけ。1か月も続いた試しがありません。そんな私も今年で三十路…。そろそろお金の管理くらいきちんとしなければと思い、今回注目したのが「家計簿おとなのおこづかい帳」というアプリです。App Storeの掲載情報にあった“シンプルだから続けられる”の言葉に惹かれてダウンロードしたわけですが、ネット上でも「すべてにおいていちばん使いやすい」「シンプルイズベスト」とかなり好評の様子。果たして3日坊主常習犯の私でもちゃんと使いこなせるのでしょうか。


ズボラ女子必見の機能が充実!?

アプリ起動後に表示される画面の画像

さっそくアプリを開いてみると、上記のような画面が現れました。この画面は「支出」を記入するページのようで、画面上部には「支出」と「収入」の切り替えボタンが。さらに画面下には「入力」「一覧」「レポート」「カレンダー」「設定」といった項目が並んでいます。いろいろと気になるポイントはありますが、まずは今日の支出を記録してみましょう。

支出を入力している時の画像

記録方法は至ってカンタンで、「金額」と「カテゴリ」を入力するだけ。あとは必要に応じて「項目名」「日づけ」を設定すれば記入完了です。試しに私もやってみたところ、ものの数秒で終了。細かい作業が一切ないので、終始ストレスなく記入することができました。ちなみにネットサーフィン中に、夏服をつい衝動買いしてしまったのは内緒の話…。

支出を自動入力に設定している時の画像

またよく使う項目は「テンプレートとして保存」するのがおすすめ。いちいち金額や項目名を入れなくても、ワンタップで済ませることができます。しかも住居費や給与といった固定収支額に対しては、「自動入力」というすばらしい機能も! 指定した日付になると、自動的に金額が記録されていくようです。今まで数々の管理アプリを試してきましたが、自動入力という画期的な機能は初めて見たかも。

今月の予算を作成している時の画像

一方「設定」では「今月の予算」が作成可能。予算を設定した状態で支出を入力すれば、「レポート」で見たときに「予算-支出」を算出してくれます。

レポートを表示した時の画像

実際に今月の予算と直近の収支額を入力し、「レポート」画面を開いた様子がこちら。予算に対して「あといくら使えるのか」がパパっと確認できるうえ、円グラフによって、何にいちばんお金を費やしているのかも一目瞭然です。もはや計算機など出る幕がありません。

その他の機能を掲載した一覧の画像

極端な話をすれば「毎月の給与」「通信費」「家賃」「光熱費」等を自動入力で設定し、日々の支出を入れていけばお金の管理はほぼ完璧に。ほかにもさまざまな便利機能がサポートしてくれるので、ズボラな私でも続けられそう。

お金の管理に苦手意識を持っている人は、アプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」を要チェック。きっと心強い味方になってくれると思いますよ。

<レート>
4.5(最大5/App Store/4月22日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masaki Hirano
サイズ:49.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)Studio Rookery

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 収入と支出をばっちり記録! マニーちゃんがお金を管理してくれるアプリ「Monny」

  2. 世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

  3. ツイていないときこそお金を使うとイイ!? お金といい関係を築く方法

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 貯金

関連記事

  1. Lifestyleアイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    アイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    7
  2. Lifestyle目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    4
  3. Lifestyle世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    6
  4. Lifestyle使ったつもりのお金で旅行へ出かけよう♪ 貯金アプリ「つもり貯金 目標や計画を設定して貯金を管理!」

    使ったつもりのお金で旅行へ出かけよう♪ 貯金アプリ「つもり貯金 目標や計画を設定して貯金を管理!」

    5

あわせて読みたい

Pickup