FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    心と体のバランスを整えて、以前の生活リズムを取り戻す方法 #スピリチュアルメッセージ

  1. Share

  2. お気に入り

    9

窓際でリラックスしている女性の写真

緊急事態宣言が解除されて、「さぁ、これから動けるぞ!」と思われる方もいれば、「そうは言っても、ここは慎重にいったほうがいいかな」と思われる方もいるでしょう。いずれにしても、以前のような生活のリズムを取り戻せるのか? といったところにも不安が残るところです。
仕事の体系もテレワークにZoomでの会議など、身の回りの変化も著しいのではないでしょか? いまのところ、ウイルスの脅威が完全に消えたわけではありませんが、そのなかでも、余分な体の力を抜いて、バランスと調和を取り戻していきましょう。
まずは、後回しにしがちな“自分自身の調整”をしていきましょう。

監修
shocolina

グラウンディングで
自分自身のバランスを取り戻す

両腕を下ろして立っている女性の写真

多くの情報に翻弄されすぎてくたびれた…なんてことはありませんか?
自分の考えとは違うのに、多くの情報を頭や心に入れ込んだことで、「自分が間違っているのかも?」と思ってしまうことがあります。
それも度がすぎると、自分への信頼が薄れてきて自信喪失にもなってしまいます。

そんなときは、グラウンディングをしていきましょう。

過去の記事でも何度かご紹介させていただきましたが、「グラウンディング」とは、地球の中心とあなたをつなげること。あなたの意識と地球(大地)をエネルギー的につなぎ、他者のエネルギー…これは、人もそうですし、目に見えない想念などで、俗にいう「念」といったものも含まれます。それらからの操作や干渉を受けない状態を作り出していきます。

では、始めていきましょう。

まずは、軽く手をぶらぶらと振って、余分な力を抜きます。一度、思いっきり、ぎゅーっと体の中心に向けて力を込めてから、脱力する方法でもうまく力が抜けます。
足は肩幅ほどに開き、手のひらを内側に向けて、体の横に軽くつけます。合掌のポーズのほうが手や体のバランスがいい方はそれでも構いませんし、立った状態でも椅子に座った状態でも構いません。大切なのは、足の裏をしっかりと地面につけること。椅子に座って行う場合は、背すじをしっかり伸ばします。

すでにやったことがある方は、根のチャクラ(基盤のチャクラ)から地球の中心まで、ゆっくりとエネルギーの紐を下ろしていくとイメージします。ちなみにチャクラとは、人体にある7つのエネルギーポイントのことを言い、上から順に次の位置にあり、基盤のチャクラは第1チャクラになります。

・第7チャクラ:頭頂部
・第6チャクラ:眉間
・第5チャクラ:のど
・第4チャクラ:心臓付近
・第3チャクラ:鳩尾(みぞおち)
・第2チャクラ:おへその下
・第1チャクラ:尾てい骨

「エネルギーの紐を下ろす」というのがイメージしにくい人は、「足の裏の中心から紐を下ろす」とイメージするとうまくいくかもしれません。
紐は、振り子のように重石がついているイメージで、錨を下ろすようにぐんぐんぐんぐん下ろしていきます。だんだんと体が熱くなっていく人もいるかもしれません。地球のエネルギー、マグマのエネルギーを感じる人もいるかもしれません。そのまま続けて、ぐんぐんぐんぐん下ろしていきます。

あなたのペースで地球の中心までその紐が届いたと思った瞬間、地球(台地)としっかりつながります。ぐんっと紐が張った感覚や、腹がすわった感覚、どっしりとした感覚があったのならうまくいった証拠です。あなたが地球の癒しのパワーとつながり、どんな場所でもサポートしてくれることを信頼しましょう。

グラウンディングは、1日に何度やっても問題ありません。何度かくり返すうちに、実感が伴ってくると思います。まさに「地に足がつく」、そういったイメージがつかめます。

人間の体は素晴らしいもの。
それを活かすためにはメンテナンスが必須

この世界の変化に伴い、あなたの身近なところにも生活の変化が急激に起こっています。でも、体の細胞やハイヤーセルフ(本来の自分)は、どんなシーンが訪れようとも、無意識のうちにしっかりと自分を整え、あなたがよりよい人生を送れるよう、パワーを蓄えようとします。

そのためにも、私たちは、つねに自分の心や体の声を聞き、必要な食事をし、自分をいやし、ケアしていくことが、人生の最高のパートナーである「あなた自身」を活かすためにもとても大切なことなのです。

不要なストレスや体の力を抜き、バランスと調和を取り戻したあなたで、これからの毎日を過ごしていきましょう。

連載・関連記事

  1. スピリチュアル的ヒントを得るには? Vol.2

  2. スピリチュアル的ヒントを得るには? Vol.3

shocolina

shocolina

クリエイター・サイキックセラピスト。幼少期からの霊的・神秘体験をきっかけにスピリチュアルの世界へ。新しい認識もとり入れつつ、各々が自分の幸せに気づき、いやし、充実した日々を過ごすためのスピリチュアル&サイキックセラピーを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 運勢
  2. 運気

関連記事

  1. Lifestyle今のあなたの状態からチャクラの状態を探っていきましょう~Vol.2  #スピリチュアルメッセージ

    今のあなたの状態からチャクラの状態を探っていきましょう~Vol.2 #スピリチュアルメッセージ

    13
  2. Lifestyleオーラって一体どんなもの? ヒーリングによって改善されることも #スピリチュアルメッセージ

    オーラって一体どんなもの? ヒーリングによって改善されることも #スピリチュアルメッセージ

    16
  3. Lifestyle今のあなたの状態からチャクラの状態を探っていきましょう~Vol.1  #スピリチュアルメッセージ

    今のあなたの状態からチャクラの状態を探っていきましょう~Vol.1 #スピリチュアルメッセージ

    19
  4. Lifestyle一度は耳にしたことがあるかもしれない“チャクラ”。チャクラって一体どんなもの? #スピリチュアルメッセージ

    一度は耳にしたことがあるかもしれない“チャクラ”。チャクラって一体どんなもの? #スピリチュアルメッセージ

    14

あわせて読みたい

Pickup