FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    問題を解いて敵を倒しまくれ! ゲーム感覚で学習できるアプリ「倒して覚える英単語」

  1. Share

  2. お気に入り

    11

スクリーンショット画像

最近、「英語を話せるようになりたい…」と改めて思い始めた私。実用的な意味だけでなく、英語が話せるというだけでやっぱりカッコよく感じるし、ステキ女子度もワンランクアップする気がします。そこで家にいることが多い今のうちに少しでも勉強しようと、先日机に向かったのですが、どこから手をつけたらいいかわかりません! 義務教育を離れて十数年、単語力などは中学生からやり直すレベル…。何か効率的に勉強できる方法はないか調べてみたところ、「倒して覚える英単語」というアプリを見つけました。一体どのようなアプリなのか、実際に使っていきたいと思います。


STAGE10は“英字新聞をサクサク読める”レベル!?

ステージ選択画面を表示した時の画像

同アプリは、ゲーム感覚で英単語を学べる学習ツール。レベル分けされた1万語以上の単語が収録されており、英単語の発音も一緒に勉強できるそうです。

さっそくアプリを立ち上げると、軽快な音楽とともにステージ選択画面が登場。画像上にはSTAGE4までしかありませんが、全部でSTAGE10まであります。STAGE8まで到達すると“洋書を少し読めるレベル”になり、STAGE10は“英字新聞をサクサク読める”ほどに。今回は第1回目ということも考慮して、STAGE1から始めていきましょう。

UNIT選択画面を表示した時の画像

ひとつのステージに用意されているUNITは、全部で60個。なるほど、STAGE1を突破するだけでも長い道のりになりそうですね。

問題に正解して敵キャラにダメージを与えた時の画像

それではいよいよゲーム開始! UNIT選択後は対戦画面に切り替わり、次々と問題が出題されていきます。ユーザーは出題された英単語に対し、「わからない」を含む5つの選択肢から答えを選択するだけ。問題に正解すればするほど、敵キャラのHPがどんどん減っていくそうです。試しに「arrive」の英日問題に挑戦してみたところ、見事正解! 問題が出題される度に英単語を読み上げてくれるので、発音も一緒に覚えられます。まさに一石二鳥!

問題を間違えて敵にダメージを与えられなかった時の画像

問題をどんどん解き進めていった結果、敵キャラのHPをここまで減らすことに成功しました。ちなみに間違ってしまった場合は敵のHPは減らず、画面下のコメント欄に「ミス! 『〇〇』の意味は『~』だ!」と正解を教えてくれます。

英日問題から日英問題に切り替わった時の画像

そしてついに敵キャラのHPが「0」に! これにてSTAGEクリア… かと思いきや、まだまだバトルは終わりません。次の瞬間、再びHPが満タンに戻り、今度は日英問題が出題されていきます。勝ったように見せかけて、さらなる試練を与えるなんて…。このゲーム、ひと筋縄ではいかないようです。

問題を全て解き終わった時の画像

STAGEをクリアするまでに出題された問題は、全部で20問。クリア後には正解数と不正解数が表示され、間違った問題に関しては「復習リスト」に追加されます。アプリ上に復習リストという項目はありませんが、エビングハウスの忘却曲線(忘れるまでの時間と記憶の関係を表した図のこと)を考慮したタイミングで復習問題が出題されるそうですよ。

気になる人はさっそくアプリをインストールし、STAGEクリアを目指してみませんか?

<レート>
4.6(最大5/App Store/5月14日現在)
4.7(最大5/Google Play/5月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:takaya nagahama
サイズ:149.2MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)takaya nagahama

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 【セインさんの英語で日本を紹介する1】美しくておいしい「和菓子」について教えて!

  2. 英語の勉強で目が覚める!? アプリ「英語×二度寝防止『めざましあんき』」

  3. 資格の勉強や英会話学習などさまざまな学びに☆ 暗記学習の強い味方「i-暗記シート-写真で作る問題集-」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. アプリ
  2. 学び

関連記事

  1. Lifestyle己の“知”が問われる…「知識検定 公式アプリ」であなたは何問正解できるかな♪

    己の“知”が問われる…「知識検定 公式アプリ」であなたは何問正解できるかな♪

    10
  2. Lifestyle記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

    記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

    8
  3. Lifestyle【アラフォーからの学び】取材を通じて知った東洋医学に目覚め、薬膳・漢方から鍼灸師を目指す~岡尾知子さん~

    【アラフォーからの学び】取材を通じて知った東洋医学に目覚め、薬膳・漢方から鍼灸師を目指す~岡尾知子さん~

    92
  4. Lifestyle「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    18

あわせて読みたい

Pickup