FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    背景イラストは40種類以上♡ キュートすぎるおこづかい帳アプリ「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」

  1. Share

  2. お気に入り

    13

スクリーンショットの画像

今までさまざまなアプリを使ってきましたが、最近イラストレーターが手がける「かわいいアプリ」に目がない私。どこを見てもキュートなイラストがいっぱいで、見ているだけで幸せな気持ちになれます。つい先日も、大人気イラストレーター・Cahoさんがデザインした家計簿アプリを発見。Cahoさんのイラストはやさしい色使いとふんわりとしたタッチが特徴的で、以前には彼女が描いた“サンリオキャラクターズの擬人化”が大きな話題となりました。そんなCahoさんが手がけるアプリは一体どれほどかわいいのか、今回は「Caho家計簿(かけいぼ)かわいい&人気かけいぼアプリ」に注目してみましょう。


「Caho家計簿」はかわいいだけじゃない!

アプリ内の様子を写した画像

アプリを立ち上げたらすぐにかわいいイラストがお目見え…かと思いきや、はじめに登場したのは初期設定の画面。テーマカラーやグラフの設定を行い、「はじめる」ボタンを押すと家計簿の画面が現れます。ちなみにテーマカラーは全10種類+カスタムつき。カスタムを使えばより細かく色を選択できますが、今回はもともと設定された青色を選んでみました。

支出を記入している時の画像

お金の収支は「入力」画面から行い、収支の内訳や貯金額などが知りたい場合は「グラフ」画面でチェックします。同アプリの作りは本当にシンプルで、収支の入力項目も金額・カテゴリー・メモ・日づけの4つだけ。めんどうくさがり屋の私には、このくらいシンプルなのがちょうどいいかも。

グラフを表示した時の画像

とりあえず今月の収支を入力したあと、「グラフ」画面を表示したときの様子がこちら。ご覧の通り何にどのくらい使ったのか、ひと目でわかるようになっています。確かにシンプルで使いやすいのですが、みなさんお気づきですか? ここまででCahoさんのイラストがひとつも見当たらないことを…。

ギャラリーを表示した時の画像

じつは画面下にある「ギャラリー」を押すと、Cahoさんのイラストがたくさん現れます。イラストは全部で40種類以上あり、どれもCahoさんらしいものばかり。ギャラリーでイラストを選択すれば、カレンダーやグラフの背景に設定ができるそうです。どれにするかかなり迷ったものの、最終的に私が選んだイラストはこちら!

背景イラストを設定しようとしている時の画像

カレンダーを表示した時の画像

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ペンギンとあざらしコーデの女の子の絵です。かわいい…ッ! ちなみに今見ている画像はカレンダーを表示したときの様子。カレンダーでは今まで入力した収支を月単位・日単位で確認できます。

クリスマス風のイラストを選んだ時の画像

ほかにも背景イラストにはハロウィンやクリスマス、お正月といった季節もののイラストも盛りだくさん。季節に合わせて背景を変えるのも一興かもしれませんね。かわいいものに目がない人やこれからお金の管理をしていきたい人は、Cahoさんの家計簿アプリをチェックしてみてはいかが?

<レート>
4.7(最大5/App Store/5月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:RAN CHEN
サイズ:122.1MB
互換性:iOS 11以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2020 joriichi

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

  2. アイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

  3. やりくりの定番、袋分け家計簿をカンタンアプリで♪ 「袋分家計簿:簡単人気の家計簿アプリ」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. アプリ
  2. 貯金

関連記事

  1. Lifestyle世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    世界中から大人気♪ ドイツ発のアプリ「毎日の予算」で「持ちこし」をくり返せば貯金に成功!?

    20
  2. Lifestyleアイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    アイコンで自分を戒めながらムダ肉とムダ金を削ぎ落せ?! シンプルなメモアプリ「おかめねも」でダイエットと節約にチャレンジ☆

    21
  3. Lifestyle目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    目指せ、目標達成♡ アプリ「ClearBox-いくら貯金したか目に見えるトウメイ貯金箱」で貯金額を“見える化”♪

    16
  4. Lifestyle固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    固定収支額は“自動入力”!? ズボラ女子必見のアプリ「家計簿おとなのおこづかい帳」

    18

あわせて読みたい

Pickup