FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    己の“知”が問われる…「知識検定 公式アプリ」であなたは何問正解できるかな♪

  1. Share

  2. お気に入り

    10

スクリーンショット画像

漢字検定、パソコン検定、料理検定など、世の中には“検定”と名がつくものがいっぱい。最近私がひそかに気になっているのが「知識検定」です。「知識検定」とはその名の通り知識を問われる検定のことで、その出題ジャンルはことば、地理・歴史、スポーツ、芸術、カルチャーなど全10種類と、じつに広範囲に及びます。なのでいきなり受験しても、惨敗して帰ってくるのがせいぜいなところ。ここはきっちり勉強してからテストに臨もうと考えていたところ、練習問題や過去問題に挑戦できる「知識検定 公式アプリ」を発見しました。気になるその内容は…?


練習問題に挑戦してみた結果…

アプリ起動後に表示される画面の画像

問題に挑戦する前にひとつだけ注意事項が。アプリ上の正解はあくまでも問題作成時のものなので、問題によっては正解が変わっているかもしれません。とはいえ問題の傾向もわかるし、何より勉強の意欲に繋がりそう! 注意事項を把握したところで、さっそくアプリを起動してみましょう。

「練習問題」と「過去問題」を選択する時の画像

同アプリで挑戦できる問題は、「練習問題100問」と「2019年出題問題1000問」の2種類。前者に関しては誰でも挑戦できるため、私も練習問題にLet’s チャレンジです!

出題ジャンルを選択する時の画像

出題ジャンルはご覧の通り。問題に挑戦したあとは「成績」ボタンから今までの結果を確認できます。どのジャンルも気になるものの、今回私は「ことば」の問題に挑戦してみました。

第1問目が出題された時の画像

ジャンルを選択すると、いきなり第1問。「年齢を表す英語で『ティーンエイジャー』とよばれるのは何年間か」という問題が登場し、その下には4つの選択肢が現れます。あとは答えとなる選択肢を選ぶだけなのですが、ティーンエイジャー? 答えがまったくわかりません! おまけに制限時間まで設けられているので、気持ちは焦るいっぽう。とりあえず直感を頼りに選択ボタンを押した結果…。

不正解した時の画像

正解と補足説明が表示された時の画像

もちろん不正解。正解は「7年間」で、出題後には問題の補足説明が表示されます。これで“ティーンエイジャー”についてはばっちり! 気持ちを切り替えて、次の問題へいってみましょう。

第2問目が出題された時の画像

第2問は「『おとなしい』の対義語は何か」という問題。これは楽勝♪と迷わず「さわがしい」を押したところ、またもやハズれてしまいました。「おとなしい」は「性質や態度などが穏やかで従順なさま」を指すため、答えは「込み入って煩わしいさま」を表す「ややこしい」が正解です。文字通り“ややこしい”問題だなぁ。

練習問題10問を受けた後の成績が表示された時の画像

最後まで問題を解き終え、結局正解したのは10問中4問だけ。ことばの問題で正解率40%はライターとしてなんたる屈辱! この悔しさをバネに勉強をガンバりたいと思います…。

知識検定の勉強はもちろんのこと、ちょっとした暇つぶしにもなる同アプリ。「われこそは!」と思う人はぜひ1度挑戦してみてくださいね。

<レート>
3.8(最大5/App Store/5月20日現在)
2.8(最大5/Google Play/5月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:monogocoro Co., Ltd.
サイズ:75MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)一般社団法人日本ジェネラルナレッジ協会

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 資格の勉強や英会話学習などさまざまな学びに☆ 暗記学習の強い味方「i-暗記シート-写真で作る問題集-」

  2. 記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

  3. 英語の勉強で目が覚める!? アプリ「英語×二度寝防止『めざましあんき』」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. アプリ
  2. 学び

関連記事

  1. Lifestyle問題を解いて敵を倒しまくれ! ゲーム感覚で学習できるアプリ「倒して覚える英単語」

    問題を解いて敵を倒しまくれ! ゲーム感覚で学習できるアプリ「倒して覚える英単語」

    11
  2. Lifestyle記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

    記憶度に応じて問題が変わる!? AI型学習ツール「モノグサ-解いて憶える記憶アプリ-」

    8
  3. Lifestyle【アラフォーからの学び】取材を通じて知った東洋医学に目覚め、薬膳・漢方から鍼灸師を目指す~岡尾知子さん~

    【アラフォーからの学び】取材を通じて知った東洋医学に目覚め、薬膳・漢方から鍼灸師を目指す~岡尾知子さん~

    91
  4. Lifestyle「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    「ニャー」と泣いたらToDoを確認♪ ネコの飼育とタスク管理を融合させたアプリ「コレヤラーニャ -猫が知らせるリマインダー-」

    18

あわせて読みたい

Pickup