FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    「どれにしようかな…」から始まるあの人へのメッセージ♪ 「100枚レターブック」の魅力 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    10

便箋組み合わせ画像

年齢がバレます!けど、私の学生時代は文通最盛期。文房具屋さんに行っては新しく入荷したレターセットをチェックし、お小遣いで買うのが楽しみでした。今やすっかり手紙がメールにとって代わったものの、ポストに自分宛ての封筒が入っていると、やっぱりワクワクしてしまいます。今回ご紹介するのは、1枚1枚、柄が異なる便せん「100枚レターブック」(パイ インターナショナル)。手紙以外にも自分の生活を彩ることができて、とっても楽しいですよー!


「100枚レターブック」、その名の通り、100枚の柄違いの便せんが綴られているレターブックです。ブックというだけあって、レターブックごとにテーマがあります。私が愛用しているのはこの2点。

中川政七商店レターブック画像

リバティプリントレターブック画像

「中川政七商店」と「リバティプリント」。どちらも大好きなブランドですが、100点もそろえることはできませんよね。その点、このレターブックを見れば、パラパラめくるだけで、めくるめくブランドの世界。もちろん紙の質もしっかりしていて、インク乗りも抜群、切り離すときもピリッと気持ちよくはがれます。

友だちへのちょっとしたひと言や、借りたお金を返すときなどにも大活躍。お年玉用のポチ袋もこの紙で作成。切れ端もかわいいので捨てられず、また別のメモやメッセージとして使い回しています。

切れ端画像

こちらはスケジュール帳のカバーとして使ったものです。A5サイズのノートにぴったりです。右側は、手帳の表紙や背表紙部分に好きなレターブックを組み合わせて貼り、上からブックフィルム※を貼ったものです。
※ブックフィルムは図書館の本などで見かける、カバーの上に貼ってある透明のフィルムのことです。大きめの文具屋さんや通販などで手に入れることができます。

手帳の画像

下の写真は通販で買いものをしたときに書いておく覚書ノートのカバーです。ご利益があるかどうかはともかくとして…(笑)。

招き猫の画像

お値段は1冊1800円(税抜き)と、便せんにしては少々値が張ります。でも、私がこれらのレターブックを2017年に購入して、いまだに飽きずに愛用していることを考えると、いい買いものだったのではないかなあとしみじみ。

ちなみにこのレターブック、和風、欧風、ポップなものまで幅広く、テーマはなんと20種類以上! 雰囲気の異なるレターブックを2冊そろえておくと、手紙を送る相手のイメージや、使用するときの状況にだいたい合わせられるので便利ですよ♪ (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. Omezaトーク
  2. 文房具

関連記事

  1. Lifestyle記憶に残る気持ちの伝え方「手紙」のマナーと「書く」ことが楽しくなるグッズ

    記憶に残る気持ちの伝え方「手紙」のマナーと「書く」ことが楽しくなるグッズ

    23
  2. Lifestyleゾンビ臭ゼロ、石けん成分さえもゼロ?! 食品成分100%の洗たくパウダー「ハッピーエレファント」 #Omezaトーク

    ゾンビ臭ゼロ、石けん成分さえもゼロ?! 食品成分100%の洗たくパウダー「ハッピーエレファント」 #Omezaトーク

    7
  3. Lifestyle食べて心も体も健康に!薬膳出汁鍋と100種類の薬酒、全国のみそが楽しめる「食医心方」 #Omezaトーク

    食べて心も体も健康に!薬膳出汁鍋と100種類の薬酒、全国のみそが楽しめる「食医心方」 #Omezaトーク

    30
  4. Lifestyle100円なのに超優秀!キャンドゥ&ダイソーで買える電動毛玉とり機 #Omezaトーク

    100円なのに超優秀!キャンドゥ&ダイソーで買える電動毛玉とり機 #Omezaトーク

    16

あわせて読みたい

Pickup