FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

超乾燥肌&敏感肌・40代の私がとった秘策とは? ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #3

Share
進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #3

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなる40代。さらに、肌のたるみやシワ、筋肉量減少、免疫力低下…さまざまなトラブルに見舞われる、そんなお年頃でもあります。その“下り坂”の40代に「待った!」をかけるのが、家事や育児、仕事に大忙し! の人気漫画家・イラストレーターの小豆だるまさん。“下り坂”をただ受け入れるのではなく、ゆるやかに抗いながらもじょうずにつき合っていく方法を模索し、楽しく暮らすためのヒントをお届けしていく連載です。
“超乾燥肌”という小豆さん。冬は保湿を怠るとかなり大変なことになってしまうのだとか。そんな小豆さんがとった、冬を乗りきるための秘策とは?

監修 : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

私がまだ若さにあぐらをかいていた頃、おばさんの姿を見ては時に失笑していた。肌を守るためにすごい格好に!? あれを使ったら「おばさん」な。けれど、時は流れ、それは「あぁこういう気持ちだったのか」。自分にも降りかかってきた。「守るべきは『中』か『外』か」問題! 衰えてきた生身の美を守るために、イケてない格好になってしまうというジレンマ。私の場合、それは特に冬に深刻になる。は・肌が乾燥するぅぅっつ。

じつは私はアトピー持ちで肌がすごく弱い。敏感肌用の化粧水なのにこれも荒れる~っ。そのうえ加齢で肌力がさらに弱まり、乾燥に1ミリも耐えられない。いろいろ足しているけれど追いつかない。おまけに体もドライスキンなので、乾燥で体もかゆい~。タグや縫い目が刺激になるぅ~。ということで冬の私は、ただいま。全身を保湿力のある面素材で覆っています。

帽子の中でお肌が潤ってきた~♡ だって「中」の美を守りたいじゃん!? 「外」の美まで求めないで! …ダメでしょうか? この乾燥対策。い・いえ。小豆さんとご家族がよければ…。僕らはだいぶ見慣れてきました。外に出ればこんな呪いも。守るべきは「中」なのか、「外」なのか、葛藤の冬はまだ続く。かわりに姿勢をよくするとか? 日常的にエレガントな動きをするとか?

重視するのは見た目? それとも徹底したケア?

どうも。守るべきは「中」か「外」か問題に揺れる冬を過ごしている小豆です。

目出し帽云々は自宅の中なのでいいとして(人に言わせたらよくないのでしょうが(笑))、厚着はおばさんっぽいという呪いは、寒がりの私にはちょっと気になるところです。
雑誌やネットでは、「要注意! 厚着は『おば見え』」みたいな記事も見かけたりもします。そのたびに、「うるせーよ! おばさんは寒いんだよ! 冷やすと風邪をひくんだよ!」と叫びたくなる一方で、「おばさんではあるけれど、それなりにキレイな人と見られたい」という理想も捨てられず…。

そんなわけで、肌はカサカサ、薄着もできないけれど、そのうえで「美しく見える小ワザ」を次回は探りに行こうと思います!
(オマケ:乾燥肌のほうは、見かねた美容マイスターの友人がいろいろアドバイスをくれました(笑)。これから実践予定です~!)

イラスト・文/小豆だるま

関連記事

  1. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    0
  2. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    0
  3. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    0
  4. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    0

おすすめの記事PICK UP