FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

プロが選ぶ! コロナ禍で一家に1台持っておきたいお役立ちホームクリーン家電

リモートワークで在宅勤務になるなど、おうち時間が増えた2020年~2021年。「お掃除の時間を短縮したい!」「空気をキレイな状態にしたいけど窓を開けての換気は寒い…」などのお悩みはありませんか? 今回は「~ビューティ・ヘルス賢者が選んだ!~ハッピーおうち時間グッズ大賞2020」の「もっと快適!ホームクリーン賞」より、プロたちが賢くとり入れているホームクリーンアイテム3選をご紹介します。


1台3役で大活躍間違いなし!「Dyson Pure Humidify+Cool™加湿空気清浄機」(ダイソン)

足裏研究家の鈴木きよみさんが愛用している空気清浄機は、「Dyson Pure Humidify+Cool™加湿空気清浄機」。
ダイソン独自の技術「Air Multiplier™テクノロジー」は、毎秒320リットルの空気を送り出し、スムーズかつパワフルな風を生み出します。また、部屋が乾燥してくると、加湿、清浄された空気を部屋中に循環させてくれます。密閉性の高い360˚グラスHEPAフィルターが、空気中からウイルスなども含むPM 0.1レベルの微細な粒子を捕集。活性炭フィルターにより、ハウスダストや花粉、ウイルスなどを捕らえることが可能。加湿フィルターはタンクに簡単にセットでき、さらに加湿お手入れ機能作動時に同時に洗浄することができるんです。

オープン価格

「コロナ対策の一環として購入をしたのがこの商品。見た目もリビングに置いても、インテリアのひとつとして自然となじむデザインが好きです。見た目は大きく見えますが、実際は高さがあって横幅をとらないのでシンプルですし、広い部屋でも安心感がばっちりでした。
お手入れもすごく簡単でビックリ! お掃除機能もついていますし、汚れが気になったらサッと拭くだけでOKなので、忙しい人にはぜひおすすめしたいアイテム。音が気になることもなく、静かに使えて、空気清浄・加湿・扇風機を1台3役でできるというのはとっても便利でした」(足裏研究家・鈴木きよみさん)

空気清浄・加湿・扇風機の機能を1台3役でこなしてくれるこのアイテムは音も静かでデザインがコンパクト&スタイリッシュなことからとても人気の商品。
加湿フィルター、空気清浄フィルターともにお手入れが簡単なのも魅力的で、年間を通して重宝するアイテムです。

給水も手入れも簡単!長時間使える「スチーム式加湿器/EE-DB50」(象印)

「スチーム式加湿器/EE-DB50」は、沸騰させた蒸気を冷まして加湿するスチーム式加湿器。
給水は電気ポットのようにふたを開けて注ぐだけ。タンク容量も4Lとたっぷりで、強モードでも8時間連続加湿できるので、給水頻度が少なくて使い方はラクラク。フィルターがなく、フッ素加工の広口容器なのでお手入れも簡単です。デュアルセンサーがついていて、湿度を「しっかり」「標準」「ひかえめ」の3段階で自動コントロールできるのも便利!

オープン価格

料理研究家・管理栄養士のエダジュンさんは初めての加湿器にこちらを購入したのだと教えてくれました。

「コロナウイルスのことを考え、風邪をひかないようにしたかったので、9月に購入しました。今まで加湿器を使ったことがなかったのですが、今年の冬は風邪、インフルエンザ、コロナに対して予防することが大切だと思ったんです。この加湿器を選んだ理由は、ほかのものに比べて圧倒的に手入れがしやすかったからです。加湿器はカビが生えやすいと言われているのですが、象印は沸騰させた清潔な蒸気が出てくるので気に入っています。蒸気がしっかりと出るだけでなく、蒸気の強弱の調節もできるので、寝るときはゆるめ、起きているときは強めなど簡単に調節できるのもうれしいです」(料理研究家・管理栄養士 エダジュンさん)

“沸騰させた清潔な蒸気”と聞くと、安心して使えそう! これから空気の乾燥が強くなるなか、持っておいて正解なアイテムのひとつです!

時短が叶う最先端お掃除ロボット「RULO(ルーロ)」(パナソニック)

管理栄養士の豊田愛魅さんがハッピーおうち時間グッズとしてイチ押しするのは、部屋の隅や壁ぎわ、家具のキワまでキレイにするロボット掃除機「RULO(ルーロ)」。
Panasonic独自の最新テクノロジー「レーザーSLAM」により家の間取りを把握。賢くお掃除エリアを判断し、今までとり残していたゴミをすばやくとり除くことが可能です。「アクティブリフト」機能搭載でラグや絨毯などで乗り越えられなかった部分も本体をリフトアップして乗り越えることができるだけでなく、3種類のセンサーを搭載していることで壁→ゴミ箱や家具などの障害物を避けての掃除ができるお掃除ロボット。

オープン価格

「3年前に自宅兼キッチンスタジオを作りました。その際に、気をつけたことのひとつに、フローリングスペースやタイルの掃除を効率的にできるように、家具の配置、家具の下を通れるかどうかを考慮しました。
ふだんお掃除しにくい、ベッドやソファー、ダイニングテーブル、TVボードの下などすべての箇所をいつもキレイに保ってくれるため、いつもキレイな空気の中で過ごせています。コロナ禍で免疫力を保つためにも、家の中がキレイであることは大切なことだと思います。また、家にいる時間が増えて家事をする機会も多くなったため、少しでも手を抜ける部分があると気持ちもすごく軽くなります」(管理栄養士 豊田愛魅さん)

お掃除ロボットの中でも高スペックな「RULO(ルーロ)は、細かいゴミだけでなく、段差なども察知して賢くお掃除をしてくれます。お掃除時間が短縮できるぶん、宅トレなど自分の時間が作れるはず!

賢者たちがとり入れているホームクリーンアイテムはどれもお掃除の時短や風邪などのウイルス対策もしっかり考えているものばかり。コロナ禍でおうち時間が増えたことによって、時間を有効活用してストレスなくホームクリーンできるアイテムが1台ほしいもの。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

そのほかの受賞アイテムも、おうち時間を充実化させるためのヒントが満載! ぜひどの部門、どのアイテムもくまなくチェックしてみて下さいね!

文/大川サマンサ麻衣子

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Lifestyleこれがあれば「家事ラクラク」&「時短調理」が可能! プロがおすすめする家電&グッズ

    これがあれば「家事ラクラク」&「時短調理」が可能! プロがおすすめする家電&グッズ

    10
  2. Fitnessおうちエクサに大活躍! トレーナーやストレッチ系Youtuberも愛用する筋トレ&ストレッチグッズ

    おうちエクサに大活躍! トレーナーやストレッチ系Youtuberも愛用する筋トレ&ストレッチグッズ

    10
  3. Fitness「超ほぐれる~!」医師やモデルがおうち時間で愛用する、体のセルフケアアイテム

    「超ほぐれる~!」医師やモデルがおうち時間で愛用する、体のセルフケアアイテム

    12
  4. Healthcare良質な眠りでステイ・ヘルシー! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「快眠すやすやサポート」グッズ

    良質な眠りでステイ・ヘルシー! ビューティ・ヘルス賢者がおすすめする「快眠すやすやサポート」グッズ

    12

あわせて読みたい

Pickup