FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    コロナ禍で加速! パスポートなしでも海外旅行が楽しめる進化した「オンラインツアー」

  1. Share

  2. お気に入り

    12

パソコンの画面に旅先が写っている

皆さん、こんにちは! リアルに海外へ行けないコロナ禍の今、以前より人気のオンラインツアーがぐっと進化しています。世の中を一変させた今回のパンデミックですが、「旅」のあり方を変えてしまいそうなんです。 今回はそんなオンラインツアーの最新情報と、各旅行会社の商品についてご紹介したいと思います。 「旅気分」が自宅にいながら気楽に手に入る時代がやってきました。ぜひ参考にして下さいね。

監修
小林 憲市

ステイホームでも海外旅行を身近にする旅のカタチ

航空にいる女性

突然ですが、日本のパスポート保有率はどれくらいかご存じですか? 外務省がまとめた2019年(1-12月)の旅券統計データーでは23.7% 日本国民の4人の内ひとりしかパスポートを持っていないことになります。言い換えればパスポートを持っていない、海外に行ったことのない 3/4の人が海外オンラインツアーによって海外旅行の予行練習ができるわけです。

さまざまな事情で遠出できない人、飛行機に乗れない人なども「海外気分」が味わえます。もっとたくさんの人たちが海外にふれてもらいたいと思っている僕としては、この自宅時間の間にオンラインツアーは気軽に海外にふれることができるよいタイミングだと思っています。

コロナ禍で進化するオンラインツアー!

今までのオンラインツアーは国内外の観光シーンを視覚的に楽しむ企画が中心でした。以前の記事『バーチャルツアーで旅行気分。ステイホームを楽しむ新しい「旅」のカタチ』でお伝えしたように新しい「旅のカタチ」として観光施設を中心にたくさんの企画が出回り、多くの人たちが自宅から「旅気分」が得られたように思います。

しかし「旅」の楽しみは以前からお伝えしているように視覚的な観光だけではないんですよね…。地元の人たちと言葉を交わしたり、自分が見たいものに時間をかけたり、ガイドに質問したり、料理や鉄道、芸術や工場見学、ショッピングもしたいですよね? そんな旅心を自宅にいながらかなえられるオンラインツアーがたくさん企画されています。もうオンラインツアーでなく、「オンラインエクスペリエンス」と呼んだほうがしっくりします。各旅行会社もそれぞれのアイデアで新しい取り組みをつぎつぎ発表していますのでいくつか紹介したいと思います。

自宅にいながら旅のリアルにふれる

大きな金の銅像
クアラルンプールのバトゥ洞窟ロードムルガン、マレーシア/写真は以前旅先で撮影したもの

各大手旅行社は積極的にオンラインツアーを展開しています。残念ながらコロナ禍で海外旅行はほぼできない状況です。大手旅行会社は世界各国の支店がありますので、各国のスタッフ雇用維持も含め、新しいオンラインツアーでさまざまな取り組みをしています。

各旅行社で共通してるのはバーチャルにリアルをプラスする取り組みです。
例えば現地物産のお土産つき企画などですが、おもしろいのは申し込んだ海外/国内観光地のお土産が事前に届く点です。事前に届いたお土産にふれたり、実際に味わったりしながら現地をバーチャルに観光できるのは臨場感が増しますよね。

各国の名物ガイドによるオンラインツアーも目を引きます。
注目なのは一方通行でなくガイドに質問したり、ガイドに装着した小型カメラを通じて見たいものをリクエストしたりできます。その場にいなくとも一緒にいるみたいな感覚が味わえるのは今までのオンラインツアーと違うところです。通りすがりの雑貨店からかわいい小物を選んで代理購入してもらい、郵送で受けとるなんてこともできるツアーもあるんです。

希少な価値が身近に…

さらにすごいのは旅先のさまざまな価値がオンラインツアーでは簡単に手に入ります。
アフリカサファリではめったに出会えないBIG5 (ライオン、象、サイ、ヒョウ、バッファロー)やヌーの大群と出会うこともできます。人気なのは世界一周ツアー。2時間程で世界5か国をライブで巡りながら特別な時間を楽しむことができます。アラスカ、フェアバンクスからオーロラやスイス、マッターホルンの展望台からの生配信ツアーなども楽しそうですよね!

さらにおもしろいのはそれぞれが旅に求める価値に見合うオンラインツアーです。インドで有名な占い師とのセッションツアーや、芸術や建築を学ぶツアー、有名なシェフに料理を学んだり、スリランカでアーユルヴェーダ、インドではヨガなど。学生向けにバーチャルプチ留学なんていうのもあります。ありとあらゆる旅の楽しみが続々とオンラインツアーとして企画されています。
ぜひ各旅行会社のオンラインツアーのページをのぞいてみて下さい。その商品の品ぞろえにきっと驚きますよ。

オンラインツアーを提供している旅行会社3社
いろんな商品がありツアーによって金額が違いますので、各社のオンラインページTOPから気になるツアーを見つけてみてください。

HIS

クラブツーリズム

JTB

今回はオンラインツアーの最新状況についての紹介でした。自由に海外旅行に出られる日はまだまだ遠そうですが、ぜひバーチャルな「旅気分」を楽しんでみて下さいね。

海外の夕日の景色
カンボジア北西部にあるアンコール・ワット/写真は以前旅先で撮影したもの

コロナ禍で大変な生活が続いている中ですが、新しい価値との出会いも確かにあります。旅の分野も時代にあわせてどんどん変化して行きそうですね。

次回も安全や安心を最優先に少しでも「旅」に関わるよい情報をお伝えしたいと思っています。
皆さんも気をつけて生活をお過ごし下さい。
それではまた!

今年も「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」開催! あなたの1票、お待ちしています!詳細はこちらから。

  

連載・関連記事

  1. お家にいても「旅行」を楽しもう!机の上でできる「旅マエ」のススメ

  2. 今注目の働き方「ワーケーション」とは? 自然の中で働きながら旅をするライフスタイル

  3. コロナ禍でも楽しめるアウトドア旅! 女性に人気のヒーリングカヌー体験

小林 憲市

小林 憲市

約25年、様々な旅の事業に関わってきた業界の仕掛け人。現在は某大手旅行会社にて今までにない「旅」をプロデュースしている。また民間外交を目的とした「越境会」のトラベルアドバイザー兼東京支部長としても活動。セミナー、講演多数。訪れた国は40か国以上、述べ10年以上を海外で生活してきた。東京在住、犬とスノーボードをこよなく愛している。
https://www.facebook.com/kobaes

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. ストレス
  2. リラックス

関連記事

  1. Lifestyleヒーリングパワー全開!ハワイみたいな能登半島で2021年の運気アップ!

    ヒーリングパワー全開!ハワイみたいな能登半島で2021年の運気アップ!

    18
  2. Lifestyle東京も対象に! 「GoToキャンペーン」でお得に秋旅。パワースポット巡り

    東京も対象に! 「GoToキャンペーン」でお得に秋旅。パワースポット巡り

    22
  3. Lifestyleコロナ禍でも楽しめるアウトドア旅! 女性に人気のヒーリングカヌー体験

    コロナ禍でも楽しめるアウトドア旅! 女性に人気のヒーリングカヌー体験

    20
  4. Lifestyle今注目の働き方「ワーケーション」とは? 自然の中で働きながら旅をするライフスタイル

    今注目の働き方「ワーケーション」とは? 自然の中で働きながら旅をするライフスタイル

    26

あわせて読みたい

Pickup