FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

40代は“美”よりも“不調”を改善するのが先決!? 中医学をとり入れて生活してみたらうれしい変化が! ~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #8

Share
進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #8

ガクッと体力が落ち、疲れがとれにくくなる40代。さらに、肌のたるみやシワ、筋肉量減少、免疫力低下…さまざまなトラブルに見舞われる、そんなお年頃でもあります。その“下り坂”の40代に「待った!」をかけるのが、漫画家・イラストレーターの小豆だるまさん。“下り坂”にゆるやかに抗いながらもじょうずにつき合っていく方法を模索し、楽しく生きるためのヒントをお届けする連載です。

アラフォー同窓会に参加し、“見た目年齢”の差による逆転現象に衝撃を受け、一念発起した小豆さん。正しい姿勢&ウォーキング、モチベーション維持の方法、お金をかけずに楽しむファッション…といろいろ試してきたものの、何ごとも体調が万全でこそいきてくるもの、と気づいたのだそう。そこで、今回は中医学をとり入れてみることにしたそうです。果たして結果は…?

イラストレーター : 小豆だるま (こまめ・だるま)

イラストレーター・漫画家。娘とペットと睡眠をこよなく愛するマイペース人間。(高齢)育児と仕事の両立に悶絶しつつも、人生後半戦はやりたかったことを全部やってやろうと画策中。

Contents 目次

あちこち不調が出てきはじめる40代。不調を治すのが先で「美」までたどり着けないっ。そんな風に感じることも。特に年々きつくなる「冷え」。私のQOLをはげしく下げる「アレルギー」。今は当然花粉症。まるっと体質改善できないのー!? じつはこの冬、知人の中医学の先生に相談していた。体質改善したいんですけど!
※表情をわかりやすくするためにマスクなしで描いていますが、実際にはマスク着用でお会いしています(小豆だるまより)

中医学とは病気の原因となる体質を診断し、体質そのものを治す医療。中医学で体質改善略して。じゃ診断しましょう。早速、診断。中医学ではさまざまな観点から体質を診断し、ひとりひとりに合う治療法を探る。顔色、体型、声、下の様子、脈拍、などなど。お待たせしました。ブレンドのお客さ

ま。あぁこれは…「まっ昼間からイチャつく中年カップル」…の図!? なんてこともありつつ、わかりました! 小豆さんの冷えの原因はコレですね! え!? なになに!? ①コレステロールによる流れにくい血 ②皮膚の下と下半身にあるむくみ そのため、末端の毛細血管に血が通いにくくなっている

コレステロールに皮下のむくみ!? 意外…。そしてこの冷え体質がアレルギーも悪化させているんですよ。つまり…ということ? これを約一年で実現しましょう。え!? 一年!? 人体は自然環境の影響を受け、季節ごとに変化するんです。それを利用しながら体質を変えていきましょう。で、出してもらったのがこんなプログラム。

冬①動物性タンパク質を減らして「養血」②股関節ストレッチ(運動・早起き不要)春(前半)①就寝前に温かいお茶を飲む②起床前に布団の中で少し動く。老廃物を血に流し排出しやすくする。春(後半)①運動開始。少し汗をかくレベルのものを日常的に②マッサージ等を受ける。皮下の固まりをとかす。夏ハード系の運動でデトックス。ということで、養血を意識して過ごしたこの冬、けっこうガチで体質改善。今後の取り組みはまたの機会にレポします。

今回教えていただいた今中健二先生の詳細については、こちらからご覧いただけます。

■著書
「医療従事者のための中医学入門: 体質を知ると病気がわかる」

■ブログ「つれづれ養生訓 ~ 神戸から中医学の健康の知恵のお届け~」

好評連載中の「進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記」は、毎月第2、4土曜日21時に掲載しています。
次は4月10日(土)21時、お楽しみに!

イラスト・文/小豆だるま

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    0
  2. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    0
  3. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #40

    0
  4. Lifestyle今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    今年こそ冷えを改善したい! 危機的状況に迫られて一念発起したアラフォー女子がトライした方法とは? 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #39

    0

おすすめの記事PICK UP