FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

画像

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしたか。私のまわりで、わりと多く聞かれたのが「断捨離しました」という声でした。じつは私もそのひとり。片づけが苦手な私も、成果の見えやすい「断捨離」はけっこう好きなのです。今回はおもちゃと本の整理にトライ。大きな声で言えないほどの小さな小さな断捨離ですが、その際に利用したサービスがよかったのでご紹介します。


本で寄付する「チャリボン」

チャリボンスクショ画像

「チャリボン」はバリューブックスの買取サービスの一環として行われているとり組みです。不要になった本を送ると、古本として査定されます。そこでついた価格分の金額が、自分の選んだ支援先にまるまる寄付されるという仕組み。

まず、手もとにある本が値段のつく本なのかどうか、出版年を見たり、ISBNコードをスキャンしたりして調べます。段ボールを用意する必要はありますが、5冊以上で送料は無料。こちらで指定した日時(時間帯)に引き取りにきてくれます。

支援先は、さまざまな分野で社会的な課題を解決している、64のNPO・NGO団体から選びます。サイトにはそれぞれの団体のくわしい説明が載っているほか、支援団体を「それぞれの違いを超えて」「子供たちと明るい未来」など8つのカテゴリにわけた表示もあるので、どこへ支援したらよいかわからない人にも選びやすい仕組みになっています。

これらのすべての手続きがスマホひとつで済むのも手軽ですし、なにしろ本は、古本屋さんに持って行くのはもちろん、古紙として回収場所に運ぶだけでも重労働。ピックアップしてくれるのはとてもありがたいです。

おもちゃを引き取り、必要な子どもたちへ届けてくれる「エコトレーディング」

エコトレーディングスクショ画像

今回、もうひとつ利用したのが「エコトレーディング」という会社の引き取りサービスです。引き取り品目は、おもちゃ、ベビー用品、子ども用衣類、ランドセル、文房具、食器、電化製品など多岐にわたります。おもに、タイ、フィリピンのリサイクルショップに販売され、リユースされるようです。

わが家では、いよいよ出番がなくなったおままごと用品を、どうしたものかな、と困っていました。まるごと捨ててしまえばプラゴミになるし、児童館などを利用してこなかったので、こうした施設でおもちゃの引き取りを行っているかどうかもわからず、何かいい方法はないか…と探していたときに見つけたのが、このサービスでした。

まずは、出番のなくなったおもちゃから、汚れのひどいものや変形したものなどをとり除き、次はアルコールで汚れを落とし……。こうしてキレイにしてみると、どのおもちゃも色鮮やかで、なかなかに輝かしく、子どもたちが使っているときも、ときどきキレイにしておけばよかったなと苦笑が浮かぶのでした(笑)

家にあるおもちゃは、半分は譲ってもらったものです。このおもちゃをくれたお兄さんは、もう大学生だよなーなどと考えながら、子どもたちが遊ぶ姿を見るのが私自身、好きなので、手もとにあるおもちゃが再びだれかの手に渡るのはうれしく感じます。
このサービスは、送料は自分もちですが、捨ててしまうより気持ちがラクになる選択でした。

段ボール画像

結局、ゴールデンウイーク中の断捨離の成果は、段ボールたった2箱…(笑)。まあ、ぼちぼちやっていきます。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 【おしゃれリセット】断捨離に失敗する人は意識したい! 3つのショッピングルール

  2. 「心・情報・空間」を整理して質のよい睡眠を得る「断捨離」のコツ

  3. おこもり中は大掃除の大チャンス! 掃除が苦手な人も劇的に片づけられる「鬼速片づけ」

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Lifestyle“しなやかで華やか”――木のぬくもりで、この夏のお弁当作りを乗り切ろう! #Omezaトーク

    “しなやかで華やか”――木のぬくもりで、この夏のお弁当作りを乗り切ろう! #Omezaトーク

    14
  2. Lifestyle使う? 使わない? ペーパーストロー #Omezaトーク

    使う? 使わない? ペーパーストロー #Omezaトーク

    39
  3. Lifestyle世界を救う!? 口内のケアだけじゃない! 歯みがき粉でおなじみ「ミント」の役割

    世界を救う!? 口内のケアだけじゃない! 歯みがき粉でおなじみ「ミント」の役割

    14
  4. DietIKEAのプラントボールが「本当にお肉じゃないの?」と疑うレベルのおいしさ! #Omezaトーク

    IKEAのプラントボールが「本当にお肉じゃないの?」と疑うレベルのおいしさ! #Omezaトーク

    22

あわせて読みたい

Pickup