FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

おいしい、新鮮、時短…といいことがいっぱい! オランダではミールキットが大人気♪

Share
ミールキットの写真

新型コロナウイルスの影響で、ヨーロッパ諸国も在宅ワーカーが多くいます。そんな在宅ワーカーたちに人気なのが、「ミールキット」。毎日、新鮮な食材が自宅に届き、さらにその食材を使ってプロ級の料理をカンタンに楽しむことができます。さらに、買い物に費やす時間を短縮できるというメリットも人気の理由のひとつ。
そこで、今回は、ここオランダのミールキットをご紹介したいと思います。

監修 : ホリコミュニケーション/編集者 (編集者)

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

Contents 目次

オランダで人気のミールキット「Hello Fresh」は、ドイツ・ベルリンに本社を置くオンラインでミールキットを販売する会社。ドイツだけでなく、スイス、オランダ、ベルギー、オーストリアなどの欧州諸国やアメリカ、カナダ、オーストラリアなど、世界各地で展開しています。

オランダでは、もともと、寮住まいの学生や社会人になりたての若者向けにサービスを開始。好きな献立を1週間分まとめて選んで注文でき、毎日新鮮な食材が帰宅時までに配達されるうえ、1人分から注文できるため、食材を使いきることができるという点も好評でした。

そんな中、昨年からコロナ禍で在宅ワークをする人たちが増えたことから、年齢層を問わず、ミールキットを利用する人が増加。さらに、外出の自粛やロックダウンによるレストランやカフェの閉鎖などにより、自宅での食事を余儀なくされたことも利用者が増えた理由のひとつです。

従来の朝食やランチ、ディナー、デザートなどに加えて、最近では、週末に家族で楽しめるバーベキューセットやパーティー仕様のレシピなども増え、ニーズに合わせて日々進化し続けています。ほかにも、昨年からは、食材をいちいちカットしなくてもすぐに調理できるよう、予めカットされた食材が提供され、おいしくてヘルシーなだけでなく、「時短」を意識したサービスも提供してくれます。

焼くだけ、炒めるだけ、煮るだけ…といった感じで、だれでもカンタンに作れるのも魅力。
カットされた食材が届くので、かなり時間を短縮できます!

気になるお値段ですが、週6日間で1人分の夕食用キットだと25.95ユーロ(約3340円)、4人分の夕食用キットなら77.95ユーロ(約1万円)。じつは、スーパーで食材を購入するよりも安くあがるのです。
安価でサービスを提供できる理由は、同社が各国それぞれの地元の農家と直接契約しているためです。

本格的なメニューを楽しめます。

日本でも、ミールキットサービスを提供している会社がいろいろあるので、自炊に飽きた人や時短料理をしたい人は、試してみてはいかがでしょうか?

写真・文/稲葉かおる

関連記事

  1. Dietまぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!?  万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    まぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!? 万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    0
  2. Diet自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    0
  3. Beauty肌の変化を感じ始めた20代後半女子、手軽にエイジングケアが叶うプチプラアイテムを使ってみました #Omezaトーク

    肌の変化を感じ始めた20代後半女子、手軽にエイジングケアが叶うプチプラアイテムを使ってみました #Omezaトーク

    0
  4. Diet雑穀初心者さんにもオススメ! おいしく食物繊維摂取や糖質がオフできるもち麦&発芽玄米リゾット #Omezaトーク

    雑穀初心者さんにもオススメ! おいしく食物繊維摂取や糖質がオフできるもち麦&発芽玄米リゾット #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP