FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

3日で完結!スタイリッシュな温泉宿『ビオテラスオルガニカ箱根』で行う“断食旅”後編

Share
ビオテラスオルガニカ箱根の断食プログラムの食事

断食はツラい…。そう思っている方は多いのではないでしょうか?

先日、箱根・強羅にあるスタイリッシュなホテル『ビオテラスオルガニカ箱根』にて行われた、山村塾、塾長の山村慎一郎氏による2泊3日の断食療法ステイでは、楽しくキレイになれるプログラムを受けながら、断食を体験することができるのです。

前回に続き、今回は大充実の2日目の内容をお届けします。

Contents 目次

断食療法ステイの朝食

断食2日目の朝食のおかゆ

朝8時。朝食で出されたのは玄米がゆと梅干し、たくあん、そしてみそ汁。
おかゆにはお好みで、すりごまをふってもおいしくいただけます。

断食2日目の朝食のおかゆにすりごまをふる

人によっては前日の夕食を終えてから、断食中によくあるだるさ、眠気に襲われて起きられない場合もあり。
そんなときには朝食時に起きることなく、部屋で過ごすこともOK!
山村塾の断食療法では、自分のペースで断食をすることができます。

滞在中のデトックスドリンク

断食ステイ中、2種類のデトックスドリンクを白湯の変わりに飲むことができます。
ひとつは、三年番茶。

断食ステイ中、2種類のデトックスドリンクを白湯の変わりに飲むことができます。 ひとつは、三年番茶。

三年番茶とは、茶葉を摘まずに3年たったものをお茶にしたもので、主に茶葉の茎は内臓、茶葉のけい皮は肌にいいと山村氏からのアドバイス。
今回の滞在では、茎と葉両方を混ぜているものが提供されます。

温かい状態でそのまま飲んでもいいですが、梅干しを入れてお箸でつぶし、好みでしょうがやしょうゆを少し入れたものを飲む、特製デトックスドリンクにしてもOK!

断食2日目のお昼のデトックススープ

また、お昼時にはデトックススープをいただくことができます。
これは、干ししいたけの戻し汁をベースにしたスープで、好みで大根煮もしくは大根おろしを入れて食べます。

どちらもクセがなくおいしいので、滞在中何回飲んでも飽きることがありませんし、程よく空腹も満たされます。

望診結果がより活きる、陰陽五行占い

滝口ひとみ氏による陰陽五行占い

食後はホテル近辺を散歩したり、山村氏の講義を引き続き受けたり…。
希望者は断食ステイ中、滝口ひとみ氏による陰陽五行占いを受けることができます。

陰陽五行占いとは、算命学をベースに、望診を取り入れた特殊な占い。
これを受けることで、山村氏による望診結果を自分がもって生まれた特性に当てはめて、より具体的なアドバイスをいただくことができるため、生まれながらの体質気質に沿った心の持ち方、行動の仕方を改めて見直す絶好の機会になります。

断食ステイ後も、きちんと学びを継続していきたい!
そんな方は、受けておくのが断然おすすめです。

デトックスヨガで心身の毒素を出し切って

デトックスヨガ体験中

専用ヨガルームがある『ビオテラスオルガニカ箱根』ならでは!
2日目には、たっぷり1時間熟練のインストラクターによるデトックスヨガが受けられます。

ヨガ未経験でも、年配の方でも受けられるプログラム内容。
自分の体の声を素直に聞くことができるこの時間は、特別なものになるはず!

最終日、滝口氏による講義を受けたら、あっという間に3日間の断食ステイは終了!
不思議と帰路につくときにもお腹がすかない、リバウンドもない。
お土産を買うときにも、自然と体のことを意識したものしか買わなくなるという、たった3日間で心身共に効果てきめんの断食ステイ。

今後もビオテラスオルガニカ箱根では、今回のような断食ステイをはじめ、美と健康につながるプログラムを開催予定。見逃さないよう、随時チェックしてくださいね.

【取材協力】
※『Bioterrace ORGANiCA HAKONE』
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1322-36
電話番号:0460-87-0610
アクセス:箱根登山鉄道 早雲山駅から徒歩約10分

※ 瀧口 ひとみ…マクロビオティック望診法の第一人者、山村慎一郎氏に師事。現在、山村塾講師の他、食事指導、手相鑑定ライフコンサルティングなども行っている。自らの経験をふまえながら、「自然との調和を目指す生き方、食べ方でよりよい人生を」をモットーに望診カウンセラーとして活動している。

写真・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle3日で完結!スタイリッシュな温泉宿『ビオテラスオルガニカ箱根』で行う“断食旅”前編

    3日で完結!スタイリッシュな温泉宿『ビオテラスオルガニカ箱根』で行う“断食旅”前編

    88
  2. Dietダイエット中の大きな勘違い! 断食、朝食抜き…空腹の時間が長過ぎると筋肉が減る!?【医師&フィットネストレーナーの血糖値×筋肉トーク1】

    ダイエット中の大きな勘違い! 断食、朝食抜き…空腹の時間が長過ぎると筋肉が減る!?【医師&フィットネストレーナーの血糖値×筋肉トーク1】

    0
  3. Diet増えた体重のリセットに! パーソナル栄養士が伝授! 初心者でも手軽にできる「16時間断食」の安全な実践法

    増えた体重のリセットに! パーソナル栄養士が伝授! 初心者でも手軽にできる「16時間断食」の安全な実践法

    0
  4. Diet食べ過ぎによる不調は「食べない」ことで回復! パーソナル栄養士が教える、「プチ断食」のメリットとは?

    食べ過ぎによる不調は「食べない」ことで回復! パーソナル栄養士が教える、「プチ断食」のメリットとは?

    0

おすすめの記事PICK UP