FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

ハワイの海を全身で感じられる最新スポーツ「SUPヨガ」に挑戦!

Share
ボードの上でヨガポーズ

せっかくハワイに来たからロコなエクササイズを体験したい!ということで、ハワイで流行っているダイエット情報を調査し、プリンス ワイキキすぐ側のアラモアナビーチにやってまいりました。まずは日本でも流行っているサップ、でヨガ! 波に揺られて不安定なサップの上でヨガなんて難しそう!と、思いましたが、ハワイを体の内からも外からも感じることができるとってもおすすめ自然派アクティビティなのです◎

監修 : ヤハラリカ (モデル)

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
・ヤハラリカオフィシャルサイト:https://yahararika.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/rika_yahara/
・twitter:https://twitter.com/rika_yahara
・Facebook:https://www.facebook.com/yahararika/
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCXV3gK3hst4L-mF-7VNy3og

Contents 目次

ヤハラスポーツレポート

 

SUP YOGA初体験!

日本でも大流行中のSUP(スタンドアップパドルボード)。大きなサーフボードの上に立ってパドルを漕いで移動するアクティビティですが、なんとこの上でヨガ! ただでさえ水面、特に海は波があって不安定なんですが、果たしてヤハラできるのでしょうか!?

先生にボードの説明を受ける
流されないように固定してくれます

教えていただいたのはハワイ在住のSUPヨガインストラクターShokoさん。
まずは座ったポーズから。流されて気づかぬうちに漂流しまうのではないかと心配だったのですが、重りで下を固定しているので大丈夫でした。それにしても先生のメリハリボディ、実にハワイらしい健康的な小麦色肌も合わせてとっても素敵。憧れるなぁ。

ボードの上で座ってポーズ
いよいよサップヨガ初挑戦!

ちょっと難しい⁈でもそれが楽しい!

SUPはやった事があって、わりと簡単なだぁという印象だったんですけれども、SUPヨガは当然ながら波があって不安定な海面でポーズを取らなければならないし、そもそも私はヨガもまだ初心者。バランスを取ろうと体幹にすごく力が入ってプルプルします!

ダウンドッグ
バランスを取ろうと自然とエクササイズに!

不安定なボードの上でポーズを取るので、バランスを取るようにお腹周りはもちろん、しっかりと踏ん張ろうとするので脚、特にヒップにも力が入ります。少しひざを曲げた状態も、片ひざを立てた状態も、地面の上だったら簡単なのに、ボードの上だとグラグラ!

ヒップってみんな気になるのに、なかなか意識してエクササイズするのが難しい箇所。でもこれなら特に考えなくても自然と力が入ります。

片手をあげるポーズ
実はすっごく力入れてます!

「さぁ立ってみましょうか!」と徐々に立ちのポーズに入っていきます。この日は波が結構あって、かなり揺れていた(先生談)ので、一つ一つ慎重にポーズを取っていきます。目を瞑るの難しかったー!
足の指の先まで、バランスをとろうと自然と力が入ります。

片足をあげるポーズ
ポーズが取れたときの気持ちよさ!

でも、自分の芯がどこなのか、「わかった!」と思った瞬間にキレイにポーズがとれます。逆に間違ったバランスだとポーズが取れないということで自然と正しい位置になるのかもしれません。「うれしい!」と喜んだ瞬間にすぐ波でまたバランスが崩れるのですが(笑)、それを繰り返すことで、自分の体の中心部をより一層意識することができます。

両手をあげるポーズ
太陽を全身で浴びてます

ハワイを体全体で感じることができるSUPヨガ

最後はシャヴァーサナ。ヨガの最後に必ず行われる仰向けで寝っ転がって目を瞑る瞑想タイムです。波の音がチャプチャプ心地よく、波の揺れも気持ちいい。深〜く深呼吸して、体の中の空気を全部ハワイの空気に取り替えるイメージです。自然のヒーリングタイム。なんて贅沢なんでしょう。

シャヴァーサナのポーズ
最後は極楽瞑想タイム

私はこういうバランス系がちょっと得意なので一度もドボンしませんでしたが、そのドボンすらも楽しめるのがSUPヨガ。「また落ちちゃったー!笑」でいいのです(笑)。痛くないですし、何度もドボンして、何度もリトライして、何度も笑ってやれるSUPヨガ。

ハワイの海、風、全てを体全体で感じ取ることのできるおすすめエクササイズです。ハワイに来た際は挑戦してみてはいかがでしょうか?

先生と2ショット
Shoko先生ありがとうございました!

ハワイでのShokoさんのSUPヨガレッスンはこちらをチェック!
Kapalili Hawaii

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! ストレスがほぐれる。お尻周りや股関節を深くストレッチするヨガポーズ

    1日1回トライ! ストレスがほぐれる。お尻周りや股関節を深くストレッチするヨガポーズ

    0
  2. Lifestyleハワイを代表するプレミアムチョコレートとマカダミア ナッツスナックのメーカーから新しいブランドKOHO、誕生

    ハワイを代表するプレミアムチョコレートとマカダミア ナッツスナックのメーカーから新しいブランドKOHO、誕生

    0
  3. Lifestyleハワイのサロンで話題。アヴェダの「Invati」がコロナ感染後の脱毛に役立つ?!

    ハワイのサロンで話題。アヴェダの「Invati」がコロナ感染後の脱毛に役立つ?!

    0
  4. Lifestyleハワイのファーマーズマーケットで人気! 木の廃材を実用的な日々のアート作品へと変える「Everyday Art Hawaii」

    ハワイのファーマーズマーケットで人気! 木の廃材を実用的な日々のアート作品へと変える「Everyday Art Hawaii」

    0

おすすめの記事PICK UP