FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

海洋実習

「PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース」のライセンス取得に向けて、学科演習、プール演習が終了した編集おこめ。今回は最後となる海洋実習へ行ってきました!


暑い日差しも落ち着いてきた9月某日。念願のダイビングライセンスを取得する最後のステップとなる海洋実習のために、伊東へ向かいました。

ダイビングサービス

今回2日間利用した施設は「いとう漁協 八幡野ダイビングサービス」。シャワー、更衣室、トイレも完備されていて、とても使いやすい施設でした。

2日間のプランは、1日目に2ダイブ、1泊して2日目にさらに2ダイブ。前回のプール演習で練習したことを、海で実践することが目的です。

まずは器材の準備、装着と調整、点検を行います。ダイビング中は、常に一緒に行動するバディ(ペア)を組み、お互いに助け合いながら準備をします。

バディを組む

すべてのスポーツに言えることですが、トラブルは突然起こります。そんなときでも落ち着いて対応できるように、トラブル回避などダイビングを安全に楽しむスキルを学ぶのが「PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース」です。

例えば、海の中で突然マスクが外れてしまったとき…

マスククリア

焦らず水中で装着して、マスクの中から水を抜く方法を実践します。

その他にも、視界の悪い海の中で方向を決めて泳ぐ方法や、緊急時でも安全に水面へ浮上する方法など、インストラクターさんの指示に従いながら演習を行います。

水中ツアー

演習の途中、海の中を泳いで水中ツアーをしたり、魚を探したりと楽しい時間もたくさん過ごしました。

そして、2日間の海洋実習を終え、晴れてダイバーの仲間入り!

後日送られてくるCカード

すべての演習を受け終えるともらえるこの「Cカード」は、技能認定書として、ダイビングをする際に提示するカードです。環境に配慮しながら、海を安全に楽しむことができる証の「Cカード」を持って、これからさまざまな海へ潜りに行こうと思います!
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

  1. 夏の旅行でダイビング!「mic21」でPADIオープンウォーターのライセンスを取ろう #Omezaトーク

  2. PADIのダイビングスクールでプールダイブに挑戦! #Omezaトーク

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. Omezaトーク
  2. ダイビング

関連記事

  1. Lifestyle夏の旅行でダイビング!「mic21」でPADIオープンウォーターのライセンスを取ろう #Omezaトーク

    夏の旅行でダイビング!「mic21」でPADIオープンウォーターのライセンスを取ろう #Omezaトーク

    18
  2. LifestylePADIのダイビングスクールでプールダイブに挑戦! #Omezaトーク

    PADIのダイビングスクールでプールダイブに挑戦! #Omezaトーク

    13
  3. Lifestyle神奈川県の一色海岸でSUP!マリンスポーツが楽しめる「UMIGOYA」 #Omezaトーク

    神奈川県の一色海岸でSUP!マリンスポーツが楽しめる「UMIGOYA」 #Omezaトーク

    9
  4. Lifestyle超ヘルシー!ダイエット中でもOK「ナッツ×豆乳」のソフトクリーム #Omezaトーク

    超ヘルシー!ダイエット中でもOK「ナッツ×豆乳」のソフトクリーム #Omezaトーク

    7

あわせて読みたい

Pickup