FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

マッサージを受けたらなぜか涙が止まらなくなる…ハワイで受ける本当の癒し、ロミロミマッサージ

Share
ロミロミマッサージを受けている女性

ハワイに古くから伝わるマッサージ、ロミロミ。オールドハワイアンの時代から受け継がれるロミロミには、驚くほど深い意味がありました。ハワイの伝統的な本格的ロミロミにこだわる「ナ ホオラ スパ」のアロハな癒しについてご紹介します。

Contents 目次

ワイキキビーチが目の前!特別な場所で受けるロミロミ

「ナ ホオラ スパ」

「ナ ホオラ スパ」はワイキキの中心に建つホテル、「ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ」の中にあります。
スパの中は、青いワイキキの海が一望できる広々とした空間が広がっています。

そもそもここは、古代、ハワイの王族たちが静養のための地としていた特別な場所。
だからこそ、ハワイの文化であるロミロミの技術を学んだエステティシャンたちは、ここで働くことをとても誇りに思っているのだとか。今回、担当して下さったのはリサさん。とても穏やかな雰囲気を持ったエステティシャンの方でした。

温かみのあるスパルームに案内されると、ベッドのわきには、神聖な力を持つとされるティーの木が置かれていました。昔からハワイアンたちは、このティーリーフをお守りや魔除けとして使ったりし、特別な植物として大事にしてきました。ロミロミを単なるマッサージとしてではなく、ハワイの伝統文化としてとらえている「ナ ホオラ スパ」のハートがここにもありました。

オールドハワイアンの時代から伝わる、本格的なロミロミがここに・・・。

ロミロミマッサージをしてくれたリサさん

さて、リサさんのロミロミが始まりました。
今回私が選んだのは、本格的なロミロミにアロマを使用し、さらに温かい石を使い、体を癒してゆくという「ナネア・アロマ・リラクゼーションマッサージ」。

そもそもロミロミには、もむ、という意味があります。リサさんの施術は、手だけでなく、腕までを使って行う流れるようなマッサージで、さらにツボを押さえやさしくもみこんでくれることで、リンパや血流の流れを促進してくれ、体の奥からのリラクゼーションを与えてくれます。

温かな石をリサさんが私の背中にやさしく置き、温めながらマッサージしてくれたときです。涙がぽろぽろとこぼれてきて止まらなくなりました。自分で、自分の反応に驚きました。

するとリサさんは「祈りながら施術をしていますよ。疲れとか悲しみとか心と体にためたものをリリースしてくださいね。ロミロミで解き放たれたとき、涙を流す人はたくさんいるから、大丈夫よ。ゆだねてくださいね。」と静かに話してくれながら、私の体を包み込むように施術を続けてくれました。

本当のロミロミは、マナを癒すこと

「ナ ホオラ スパ」の店内

本当の意味のロミロミとは、単にコリをほぐす、という単純なものではなく、マナを癒すことなのだそうです。ハワイの人々はすべてのものにマナが宿っていると考えていて、マナとは魂ともいえる、神秘的な力のモトになるものだと信じられています。
ハワイのロミロミを正しく学んだエステティシャンたちは、このマナを癒す術を身につけているということなのです。

流れていた涙は施術が終わる頃には、すっきりと止まり、体全体が温かくなり、体も心も軽くなったのを感じました。
「ナホオラ」とはハワイ語で「多くの癒し」の意味。「ナ ホオラ スパ」のロミロミで、本当の意味でのハワイの癒しをぜひ体験してみて下さい。

ハワイ古来のヒーリング法を取り入れた
「ナ ホオラ スパ」の日本語メニューはこちらから。
http://jp.nahoolaspawaikiki.com/

Na Hoola SPA
ナ ホオラ スパ
ホテル、ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ内
2424Kalakaua Ave, Honolulu
808-237-6330

写真・文/のりえ グリーン、ホリ・コミュニケーション

関連記事

  1. Lifestyleハワイの5つ星ホテル「フォーシーズンズ リゾート ラナイ」が、絶滅危惧種「アウィキウィキ」の保全プロジェクトをスタート!

    ハワイの5つ星ホテル「フォーシーズンズ リゾート ラナイ」が、絶滅危惧種「アウィキウィキ」の保全プロジェクトをスタート!

    6
  2. Lifestyle次のハワイ土産にいかが? ビッグアイランド コーヒー ロースターズのエスプレッソ バイツ

    次のハワイ土産にいかが? ビッグアイランド コーヒー ロースターズのエスプレッソ バイツ

    37
  3. Lifestyleこれは行かなきゃ! ホノルルで話題のカカアコ地区にNEWスタイルのポケバーがオープン!

    これは行かなきゃ! ホノルルで話題のカカアコ地区にNEWスタイルのポケバーがオープン!

    38
  4. Lifestyleハワイに行ったらぜひ体験したい!「ラニヴァイ・ディズニー・スパ」の新メニュー

    ハワイに行ったらぜひ体験したい!「ラニヴァイ・ディズニー・スパ」の新メニュー

    38

おすすめの記事PICK UP