FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル

電車やバスの寝過ごし問題を解決してくれるアプリ「ツクツク」

Share
電車の座席で居眠りしている女性の画像 

移動時間が長い電車やバスに乗るときは、目を閉じて眠りながら過ごす人も多いですよね。しかし、ときには眠り過ぎてしまって、降りるべき駅を通過してしまうことも。そこで今回は、寝過ごしを防止する画期的なアプリ「ツクツク」をセレクトしてみました。

Contents 目次

■最大50回も“連続通知”! 電車やバスの乗り過ごしを防げるアプリ

アプリを紹介している画像

「ツクツク」はあらかじめ設定した目的地に近づくと、音声で知らせてくれる“乗り過ごし防止”アプリ。通知方法は音声だけでなく、アラームとバイブレーションも発動します。つい眠ってしまっても強力なお知らせ機能が備わっているので、しっかりと覚醒できそう。

アプリを説明している画像

試しにアプリを立ち上げると、はじめに機能説明のページが登場。内容をしっかりと把握してから目的地の設定画面に移動します。入力画面ではよく利用している駅を記入して、次の「目的地編集」にジャンプ。

目的地編集

「目的地編集」では、ウィジェットや自動アラーム機能のオン・オフを選択できます。自動アラームとは、設定した駅を通過した際に通知してくれる機能のこと。「この駅までには起きていたい!」というこだわりがある人は活用してみましょう。

「音声メッセージ」を編集したときの画像

ほかにも音声メッセージの文章を設定できるページが。デフォルトだと、「まもなく、北千住駅に到着します!」というコメントです。せっかくなので、「北千住につくわよ! 起きなさい」と喝を入れる内容に変更。試しに音声機能を再生してみると、機械的な声の「わよ」という言いまわしがちょっと笑えました。

設定変更を終えて「保存」をタップすれば、目的地の登録は完了です。続けてホーム画面に移動すると、「テスト通知を行いますか?」というコメントが。「はい」を選択してからアプリの指示通りに画面をロックします。

通知を表示した画像

待機していると、画面上に到着を知らせる通知がバイブと共に連続で出現。あわてて消去ボタンを押して対応しましたが、これなら確実に起きれそうなさわがしさです。

実際にアプリを利用しているユーザーからは、「結構寝過ごすことが多かったけど、アプリのおかげで劇的に減った!」「駅に近づいたら起こしてくれるから遅延のときはすごい助かる。安心して眠れるから(笑)」「スマホゲームによる乗り過ごし防止にぴったり。ゲーマーはぜひ使っていただきたい」と好評の声が続出。

乗り過ごしが多くて困っている人は、同アプリを利用してみてくださいね。

<レート>
4.2(最大5/App Store/1月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Yoshihiko Eto
サイズ:34MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Yoshihiko Eto

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP