FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    45

香港のなつめのパッケージ

中国では「なつめを一日に3個食べると年を取らない」と言われています。世界三大美女であるあの楊貴妃も毎日三粒のなつめを食べていたそうです。またくるみも美肌にいいとされています。この二つを組み合わせた、魔法のような薬膳スイーツの効果と香港内で買える場所をご紹介します。


■なつめの効果とは?

なつめの中にくるみがはいっている

なつめの皮に含まれているのはポリフェノールでアンチエイジングの効果があります。ポリフェノールは抗酸化力があり、ダメージから守ってくれるだけでなく若い細胞を作り出す働きがあるそう。また鉄分が入っているため、酸素や栄養が全身にいきわたり肌はしっとり。さらに女子がうれしい美肌と美髪効果は細胞の働きを助ける力がある亜鉛と葉酸が入っているからとか。

■くるみの効果とは?

くるみは植物性の良質なたんぱく質、血行を良くするα-リノレン酸と抗酸化物質、代謝を促進させるビタミンB1、ビタミンB2、そして豊富なミネラルを含んでいるため、肌のターンオーバーを促進する効果があるとか。また食物繊維が多く含まれているので便秘解消にもいいそうです。抗酸化作用もあり、肌の老化やシミ・シワを軽減するそう。

■オーガニックスイーツ

同じようなスイーツはスーパーに何種類かありますが、おすすめはこのオーガニックのもの。無添加で体に悪いものは一切入っていないため、賞味期限はそれほど長くありません。買うときには賞味期限を確認したほうがいいでしょう。開封後は冷蔵庫に入れて保管します。

■どこで買える?

オーガニックショップ

香港内に約50店舗(カウンターのみも含む7)展開するGreen Dot Dot (緑点点)というオーガニックショップで購入できます。ショッピングモールやMTR構内に店舗はあり、カウンターはCity Superをはじめスーパーマーケットの中にあります。一袋35香港ドル(約500円)で6個入り。個別で透明の袋に真空パックで包んであるから新鮮なままの状態をキープ。このお店にはドライクランベリーやブルーベリーなどのヘルシースナックやチアシードやキヌアもあり、ヘルシーグッズの品ぞろえが豊富です。

くるみは脂分も多いため、あまり多く取りすぎると肥満につながるそう。こんなに「美」にいいものならついついいくつも食べたくなってしまうのが女子心ですが、一日3~5粒くらいが適量でしょう。お友だちへのお土産としても喜ばれ、自分では買いだめしたい美肌スイーツ、次回の香港旅行ではぜひお試しください。やみつきになること間違いありません。

【DATA】
Green Dot Dot 点点緑
住所:Shop E13, Central Station(セントラル駅構内)
Tel: 23192220
営業時間: 月曜日~土曜日、終日 10:30~20:00(ランチタイムの14:30~15:30は閉店)
定休日:日曜日

文・写真 りんみゆき、ホリ・コミュニケーション

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    45

関連記事

  1. Lifestyleお土産にも最適! 香港人も愛用する効きめ重視の漢方のど飴&シロップ

    お土産にも最適! 香港人も愛用する効きめ重視の漢方のど飴&シロップ

    39
  2. Dietパンやスイーツを毎日食べても体重-13kg! インスタグラマーAYAさんの罪なきダイエットレシピとは?

    パンやスイーツを毎日食べても体重-13kg! インスタグラマーAYAさんの罪なきダイエットレシピとは?

    25
  3. Diet夜中のおやつは仕事の質を低下させる!?  海外研究が解き明かす「甘い誘惑」のデメリットとは

    夜中のおやつは仕事の質を低下させる!? 海外研究が解き明かす「甘い誘惑」のデメリットとは

    29
  4. Dietほろ苦くておいしい! ブレイクタイムにピッタリの「ソイジョイ コーヒー&ナッツ」#Omezaトーク

    ほろ苦くておいしい! ブレイクタイムにピッタリの「ソイジョイ コーヒー&ナッツ」#Omezaトーク

    23

あわせて読みたい

Pickup