FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

旅先でぜひ手に入れたい!あの楊貴妃も食べていた、女子に喜ばれる香港土産とは?

Share
香港のなつめのパッケージ

中国では「なつめを一日に3個食べると年を取らない」と言われています。世界三大美女であるあの楊貴妃も毎日三粒のなつめを食べていたそうです。またくるみも美肌にいいとされています。この二つを組み合わせた、魔法のような薬膳スイーツの効果と香港内で買える場所をご紹介します。

Contents 目次

■なつめの効果とは?

なつめの中にくるみがはいっている

なつめの皮に含まれているのはポリフェノールでアンチエイジングの効果があります。ポリフェノールは抗酸化力があり、ダメージから守ってくれるだけでなく若い細胞を作り出す働きがあるそう。また鉄分が入っているため、酸素や栄養が全身にいきわたり肌はしっとり。さらに女子がうれしい美肌と美髪効果は細胞の働きを助ける力がある亜鉛と葉酸が入っているからとか。

■くるみの効果とは?

くるみは植物性の良質なたんぱく質、血行を良くするα-リノレン酸と抗酸化物質、代謝を促進させるビタミンB1、ビタミンB2、そして豊富なミネラルを含んでいるため、肌のターンオーバーを促進する効果があるとか。また食物繊維が多く含まれているので便秘解消にもいいそうです。抗酸化作用もあり、肌の老化やシミ・シワを軽減するそう。

■オーガニックスイーツ

同じようなスイーツはスーパーに何種類かありますが、おすすめはこのオーガニックのもの。無添加で体に悪いものは一切入っていないため、賞味期限はそれほど長くありません。買うときには賞味期限を確認したほうがいいでしょう。開封後は冷蔵庫に入れて保管します。

■どこで買える?

オーガニックショップ

香港内に約50店舗(カウンターのみも含む7)展開するGreen Dot Dot (緑点点)というオーガニックショップで購入できます。ショッピングモールやMTR構内に店舗はあり、カウンターはCity Superをはじめスーパーマーケットの中にあります。一袋35香港ドル(約500円)で6個入り。個別で透明の袋に真空パックで包んであるから新鮮なままの状態をキープ。このお店にはドライクランベリーやブルーベリーなどのヘルシースナックやチアシードやキヌアもあり、ヘルシーグッズの品ぞろえが豊富です。

くるみは脂分も多いため、あまり多く取りすぎると肥満につながるそう。こんなに「美」にいいものならついついいくつも食べたくなってしまうのが女子心ですが、一日3~5粒くらいが適量でしょう。お友だちへのお土産としても喜ばれ、自分では買いだめしたい美肌スイーツ、次回の香港旅行ではぜひお試しください。やみつきになること間違いありません。

【DATA】
Green Dot Dot 点点緑
住所:Shop E13, Central Station(セントラル駅構内)
Tel: 23192220
営業時間: 月曜日~土曜日、終日 10:30~20:00(ランチタイムの14:30~15:30は閉店)
定休日:日曜日

文・写真 りんみゆき、ホリ・コミュニケーション

関連記事

  1. Dietダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    ダイエット中にとりたい“おやつベスト5”はこれ! ドクターが伝授する「戦略的間食術」とは?

    0
  2. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  4. Dietスイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

    スイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

    PR
    0

おすすめの記事PICK UP