FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    コミュニケーションのプロが教える、子どもに大事なことが伝わる話し方

  1. Share

  2. お気に入り

    11

子供に真剣に話す女性

「勉強しなさい!」「スマホをやめさない!!」「片づけなさい!!!」……子どもに対して、ついつい怒りすぎてしまう、という悩みを持つママも多いのでは? でも、怒りながらでは、本当に言いたかったことが伝わらないことも。子どもに、大事なことが伝わるコミュニケーション術を日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんにうかがいました。

監修
戸田 久実

子どもをつい怒ってしまうのは、親としての責任があるから

いうことを聞かない子供に怒る女性

子どもに対して、一度怒りはじめると、芋づる式に怒りがわいてくることはありませんか。「そろそろ宿題したら?」と促したかっただけなのに、いつまでもスマホをしている姿にイラッ。散らかしっぱなしの部屋にイライラッ。その結果、「勉強しなさい」「スマホをやめさない」「片づけなさい」の三連発に……。子どもにこんなに怒りたくないと思いながら、なぜ、こんなに怒ってしまうのでしょうね。

「親が子どもにイライラするのは当たり前です。それは、親には子どもを一人前に育てる責任があるからです。無事に独り立ちさせるためには、あれもできたほうがいい、これでもできたほうがいいという親心、『こうあってほしい』という期待する像もあります。子どもを持って初めて、自分はこんなに怒る人間だったのか、とがく然としたという親御さんも多いものです。

しかし、そういう自分を責める必要はありません。子どもに改善してほしいと思うことがあるなら、心にゆとりを持ち、関わりの工夫をしましょう。親にとって、子どもへのアンガーマネジメントは難しいものですが、大切なことを聞いてもらうには大切なことです」(戸田さん)

改善してほしいことは「リスクエスト」として伝える

子供にやさしく話す女性

そもそも、「自我が芽生えてきたら、子どもは思い通りに動いてくれないもの、と腹をくくることも必要です」と戸田さんは話します。

「なぜこの子は言うことを聞かないの? と思っているとストレスがたまるばかりです。たとえば、帰宅後の手洗い・うがいは、毎日言い続けたら習慣化できそうだけど、学校の成績を上げることは『勉強しないさい』と口うるさく言っても効果はない……など、どこまでの範囲なら自分が関わってもOKで、どこからがNGなのかを見極めることも大切。場合によっては、関わりを手放すことも必要です」(戸田さん)

では、子どもの心に刺さる言葉がけとは?

■改善してほしいところは、リクエストとして伝える

「人が怒りを感じるのは、自分の中の理想、願望、価値観を現す“べき”が破られたとき。『宿題はすべきなのに、なぜやらないの?』『プリント類は持ち帰るべきなのに、どうして持ち帰らないの?』という具合です。でも、子どもはこうした言い方には聞く耳を持ちません。

改善してほしいことは、“事実確認+今後どうしてほしいのか+そうしてほしい理由”を伝えましょう。

『今日はプリントを置いてきちゃったね。でも、これからは、プリントは必ず持ち帰ってね』というようにリクエストとして伝え、さらに、『学校からのお知らせがわからないと、どうしていいかわからないし、最終的にはあなたが困るんだよ』と、理由を話します。先のことを想像させると、自発的な行動につながりやすいです」(戸田さん)

取材・文/海老根祐子

戸田 久実

戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. コミュニケーション

関連記事

  1. Lifestyleプロのアドバイスつき!子どもが素直に言うことをきく言葉がけ

    プロのアドバイスつき!子どもが素直に言うことをきく言葉がけ

    19
  2. Lifestyleパートナーとうまくいくには? 男女間は「わかりあえない」を前提にコミュニケーションを

    パートナーとうまくいくには? 男女間は「わかりあえない」を前提にコミュニケーションを

    18
  3. Lifestyle【心理テスト】買いもの中、見つからないものがあったらあなたはどうする?

    【心理テスト】買いもの中、見つからないものがあったらあなたはどうする?

    20
  4. Lifestyleモテ女になる自分磨きの第一歩! 自分をブラッシュアップして品格を保つ「挨拶」とは?

    モテ女になる自分磨きの第一歩! 自分をブラッシュアップして品格を保つ「挨拶」とは?

    22

あわせて読みたい

Pickup