FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

脱ネガティブ!できたことを記録してポジティブになれるアプリ「できたログ」

Share
喜んでいる女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「できたログ-習慣化の手助けをする行動記録アプリ」。1日のうちに達成したことを記録するメモアプリです。些細なことでも、“できたこと”を毎日メモし続けることで、小さな達成感を継続的に体感できるそう。実際に同アプリを利用している人からは、「なるべく細かく“できたこと”を記録してたら、思った以上に多くてビックリした」「『できたログ』を使い始めたせいか実行力が格段に上がった気がする」といった声が相次いでいます。マインドをよりポジティブに変化させるため、同アプリのレビューをスタート!

Contents 目次

■“できたこと”を記録してポジティブ習慣がつく「行動記録アプリ」

「できたログ」を説明した画像

さっそくホーム画面にあるプラスマークを押して、できたことの記録をはじめます。ジャンプした先には“できたこと・コメント・カテゴリ”と3つの項目が登場。試しに「少し早く起きられた」「いつもより時間に余裕を持って行動できた」と入力してみました。

「できたログの作成」を表示した画像

カテゴリは自由に作成できるので、自分の“できたこと”に合った項目を作りましょう。ほかのユーザーの使用例を見てみると、「生活」「健康」「用事」「家族」などさまざまなカテゴリを作っているよう。設定するカテゴリに悩んだ際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マイケル・ジョーダンの名言を表示した画像

各項目の入力を終えてから「登録する」をタップしたら、「何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ」というメッセージが出現! これは元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダンさんによる名言で、読んだ瞬間にモチベーションがアップしました。ほかにも、メジャーリーグで活躍された元野球選手のイチローさん、小説家・武者小路実篤さんなどの名言も収録。胸に響く言葉を見つけたときは、思わずスクリーンショットして保存してしまいました。

「できたログの合計数」を表示した画像

トップにある「合計」という項目では、達成したタスク数の確認ができます。チェックしてみると画面上には大きく「1」と表示されています。大きな数字で表示されることもアプリのユーザーからは好評のようで、「合計数が多かったときのよろこびがハンパない!」「文字が大きいからより達成感を感じられる」などの声が上がっています。

また、ほかの利用者からは、「シンプルなデザインがとても好き。操作性も簡単だから文句なしの使い心地です」「少しずつ前向きに考えられるようになった。『できたログ』本当にありがとう」といったコメントも。小さなよろこびをコツコツと積み上げて、自己肯定感をグッと引き上げてみてはいかが?

<レート>
4.6(最大5/App Store/6月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Hirofumi Yamamoto
サイズ:35.8MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2018 Hirofumi Yamamoto

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP