FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    メンタリストDaiGoさん監修!信頼性バツグンの心理学で性格&相性がわかるアプリ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

アプリの画像

「自分はこんな性格だ」と自信を持って言える部分もあれば、人に指摘されて初めて気づく性格もありますよね。今回紹介するのは、“日本で唯一のメンタリスト”として活躍するDaiGoさん監修の性格診断アプリ「メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断」。診断テストによって自分の人間性がわかるだけでなく、恋人や友だちと照らし合わせて「相性診断」まで行えます。心理学で最も信頼性の高い「BIG5」という性格分析を使っているのもポイント。5つの側面から解析されるデータによって、意識していなかった性格に気づかされるかもしれません。どのような結果になるのか、ワクワクしながらアプリをチェックしていきましょう!


■5つの側面から性格を分析!

「協調性」の診断を開始する画面

まずは「協調性」の診断からトライしてみます。出題数は全部で12問あり、回答方法はタップ形式です。
例えば、「日頃から、まわりの人に対して親切にするよう心がけている」という問いに対する答えは、「そう思わない」から「そう思う」までの5段階に分かれています。もしどちらかわからない場合はまんなかの「どちらでもない」を選択すればOK。「高いからいい、低いから悪いというわけではなく、それぞれにメリット・デメリットが存在します」といった説明があるので、斜に構えず正直に答えていくのがコツです。

「協調性診断テスト」の質問画面

12問の設問に答えると、協調性に関する診断結果が表示されます。「見返りは求めません 慈善家タイプ」「すべては自分が決める 一匹狼タイプ」など、その人の性格に応じて5つのタイプに分類されます。
「慈善家タイプ」の場合は「愛情深く、人のよろこぶ顔を見ることが生きがい」「人生を一番楽しめる」といった説明が。さらに「友だちとしてつき合っていくには最高の存在」「『いい人すぎるいい人』と思われて、恋愛対象外になってしまう」など、メリット・デメリットも解説されていました。

「協調性診断テスト」の診断結果の画面

「メンタル」「勤勉性」など5つの性格診断が終わったところで、トップ画面に「トリセツ」というマークが出現。タップしてみると、今までの診断結果が「レーダーチャート」になって表示されました。平均値も一緒に出ているため、平均と比べて自分のどこがすぐれているのかが一目瞭然です。

「トリセツ」が出現したトップ画面

また、自分自身のとり扱い説明書が見られるのも特徴のひとつ。「製品の特徴」「安全上のご注意」「故障かな? と思ったら」など説明書感のあふれる見出しで、詳細な分析を見ることができます。

「トリセツ 基本編」の画面

ちなみに「安全上のご注意」を見てみると、「めったにへこたれない強さをもっています」「急につぶれてしまうことがあるので、要注意」というするどい分析が。また「恋愛編」という項目では、“自分の口説き方”もチェック可能です。もしかしたら、今まで気づかなかった恋愛傾向がわかるかも!?

自分自身の「口説き方 恋愛編」の画面

診断結果は、SNSやIDで連携をすれば友だちや恋人などと見せ合うこともできます。「無人島で2人きりになったら?」などの一風変わった相性診断もできますよ。アプリを使っているユーザーから、「半信半疑でやってみたらビックリするくらい的中した!」「家族や気になっている人との相性診断ができて楽しい」「細かい分析のおかげで、自分の性格を深く理解できました」などの声が上がる大好評の同アプリ。
BIG5の実力はいかがなものか、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

<レート>
4.7(最大5/App Store/6月12日現在)
4.5(最大5/Google Play/6月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:IGNIS LTD
サイズ:169.3MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。まれ/軽度な性的表現またはヌード
Copyright:(C)IGNIS LTD

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. アプリ
  2. 恋愛

関連記事

  1. Healthcare「キャラデザとイケボが最高にマッチしてる」 ゲームをしながら心のケアができるアプリ「問題のあるシェアハウス」

    「キャラデザとイケボが最高にマッチしてる」 ゲームをしながら心のケアができるアプリ「問題のあるシェアハウス」

    50
  2. Lifestyle「30分全力で集中したい…」そんなときに便利なアプリ「Cuckoo クックー(鳩時計)」

    「30分全力で集中したい…」そんなときに便利なアプリ「Cuckoo クックー(鳩時計)」

    4
  3. Lifestyleやるべきことをスマホが教えてくれる「通知メモ2 -忘れ物防止のリマインダーアプリ」

    やるべきことをスマホが教えてくれる「通知メモ2 -忘れ物防止のリマインダーアプリ」

    2
  4. Lifestyleゴミの出し忘れを防止!収集日を教えてくれるアプリ「ごみの日アラーム」

    ゴミの出し忘れを防止!収集日を教えてくれるアプリ「ごみの日アラーム」

    4

あわせて読みたい

Pickup