FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    やるべきことをスマホが教えてくれる「通知メモ2 -忘れ物防止のリマインダーアプリ」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

ノートに予定を書いている画像

今回紹介するアプリは、「通知メモ2 -忘れ物防止のリマインダーアプリ」。やるべきことを、設定した時間に通知してくれる画期的なメモアプリです。予定やタスクなど、やるべきことをついうっかり忘れてしまう人にはピッタリですね。アプリを閉じていてもトップ画面に通知がくるので、ささっとタスクを確認することが可能。「シンプルな機能が使いやすい」「わかりやすい操作で大満足です」と評判の同アプリを、さっそく試していきましょう。


■メモの通知を自分好みにカスタマイズ!

新しいメモを作成する画面

まずはアプリを開いて「新しいメモを作成」をタップ。自分の「やるべきこと」を記入します。次に「繰返し」タブで、通知を何分おきに行うか選択しましょう。「1回」から「5日ごと」まで幅広い通知回数を選べるのが魅力的です。「腹筋する」というメモを毎日通知する設定にすれば、ダイエットも習慣化できるかもしれません。

通知音は「デフォルト」か「ロングトーン」の2種類だけですが、広告を見ることでほかのサウンドを追加することが可能に。ポップなハトの鳴き声からコミカルなラッパの音まで、多種多様な通知音は20種類もありました。事前に試聴ができるので、自分の気に入った音だけを追加するのもよさそう。

通知音を追加する画面

通知音とくり返し回数を選んだら、最後は通知日時を選択して設定完了。きれいさっぱり忘れてしまっても、時間になったらメモした内容を自動で知らせてくれます。

メモの通知がトップ画面に表示された画面

実際に試してみましたが、通知音と共にトップ画面にメモ内容が表示されました。起動画面にお知らせが残り続けるので、通知をスルーしてしまう心配はなさそう。

メモのリストを表示した画面

また、タスクがたまりすぎて管理できなくなるのも大きな問題。やるべきことが増えすぎると「いつ」「何をすればいいのか」わからなくなってきますよね。そこでおすすめなのが、カテゴリごとに分ける機能。「買い物」などのカテゴリ別にメモを仕分ければ、シチュエーションに合わせたタスクが一目瞭然に! さらに赤・黄・緑・青といった色づけをしておくことで、“何からやるべきか”がわかりやすくなります。

スマホのウィジェットにメモが表示されている画面

メモをすぐに確認したい場合は、新規作成画面で「Todayウィジェット」を選択するだけ。画面をスワイプすれば、わざわざアプリを開く必要がありません。急いで確認したいときにとっても便利ですよね。

実用性と利便性を兼ね備えた同アプリには「スヌーズ機能があるから、通知を見過ごすことがない!」「『今日もがんばったね』ってメモを毎日通知してる。元気をもらってます」「もの忘れが激しいほうだけど、このアプリのおかげで悩みがなくなった!」など好評の声が上がっています。
メモの通知機能を活用して、「うっかりさん」な自分とおさらばしましょう。

<レート>
4.5(最大5/App Store/5月28日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Ankercast Inc.
サイズ:45.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、タイ語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)TY Estrella

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyleやるべきことを習慣化する!目標達成のためのサポートアプリ「Dot Habit」

    やるべきことを習慣化する!目標達成のためのサポートアプリ「Dot Habit」

    1
  2. Lifestyle「30分全力で集中したい…」そんなときに便利なアプリ「Cuckoo クックー(鳩時計)」

    「30分全力で集中したい…」そんなときに便利なアプリ「Cuckoo クックー(鳩時計)」

    4
  3. Lifestyleやるべきことが見えてくる!思考を整理できるアプリ「目標達成表:72Action」

    やるべきことが見えてくる!思考を整理できるアプリ「目標達成表:72Action」

    1
  4. Lifestyleもう家事に追われたくない!予定表を自動で作成できるアプリ「魔法の家事ノート」

    もう家事に追われたくない!予定表を自動で作成できるアプリ「魔法の家事ノート」

    3

あわせて読みたい

Pickup