FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    トイレはどこ!? お手洗いの場所を検索できるアプリ「トイレ情報共有マップくん」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

トイレ看板

そろそろ夏休みのお出かけの予定を立てている人も多いのでは。今回紹介するのは「トイレ情報共有マップくん」。現在地から最も近いトイレ情報を教えてくれるお助けアプリです。外出時に「お腹が痛い…」という急なトラブルが起きても、近くのトイレを把握できるので安心。旅行の際に利用するユーザーが多く、「初めて来た土地でもすぐにトイレ情報がわかった!」「子どもが急に『トイレに行きたい』と言いだしても、あわてずに対応できたよ」といった声が上がっています。それでは、実際に「トイレ情報共有マップくん」の機能をチェックしていきましょう。


ピンチのときにお手洗いの場所がすぐにわかる! 「トイレ情報共有マップくん」

アプリの機能を解説している画像

 

同アプリのマップ上には、利用できるトイレを意味する「WCピン」が表示されます。ピンをタップすれば、“和様式・多目的・公衆・車いす対応”など細かい情報の確認が可能。トイレ情報にはユーザーからの投稿が反映されているため、「階段の横にあります」「キレイで使いやすい」といったコメントもチェックできます。もし穴場のトイレ情報があれば、ほかのユーザーと情報を共有してみて。

マップを表示した画像

アプリを起動してみると、画面上にたくさんの「WCピン」が登場。想像以上の数が現れて驚きましたが、これだけあればトイレの心配をしなくてよさそう。試しに近くのコンビニをタップしたところ、「洋式」「ウォシュレット対応」などのトイレ情報が。さらに、「コンビニトイレの豪華版」というユーザーからのコメントが表示されました。しかし、あくまでもコンビニ店内のトイレなので、ピンチのときには節度を持って使わせていただくよう心がけたいものです。

検索機能を表示した画像
トイレ情報では、「パウダールーム」「おむつ交換設備」などの有無も確認が可能。同機能も、「お化粧直ししたいときに重宝してます」「パウダールームがあるトイレを把握できてうれしい」「パウダールームを調べるためにアプリを利用してる」と大好評です。また、ママさんユーザーからは「おむつ交換できる場所って思ったよりも少ないよね。検索できるのがとても助かります」などの声が。

設備が整ったトイレを検索する際は、「その他」の欄から“ウォシュレットつき”など希望項目にチェックを入れてください。外出時にピンチがおとずれたとき、スピーディーなトイレ探しを実現するために、「トイレ情報共有マップくん」をとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.4(最大5/App Store/7月4日現在)
4.3(最大5/Google Play/7月4日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:farbeyond llc
サイズ:62.9MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、簡体字中国語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)farbeyond llc All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyleニューヨーカー愛用!騒音レベル別にお店が選べるアプリ「SoundPrint」

    ニューヨーカー愛用!騒音レベル別にお店が選べるアプリ「SoundPrint」

    40
  2. Healthcareヘビロテ確定!?図形を切って“先読み力”が身につく脳トレアプリ「Ultra Sharp」

    ヘビロテ確定!?図形を切って“先読み力”が身につく脳トレアプリ「Ultra Sharp」

    26
  3. Lifestyle恋もダイエットも♡ 引き寄せの法則で願いを叶える「望みが叶う! 引き寄せの法則アプリ」

    恋もダイエットも♡ 引き寄せの法則で願いを叶える「望みが叶う! 引き寄せの法則アプリ」

    14
  4. Lifestyleやるべきことを習慣化する!目標達成のためのサポートアプリ「Dot Habit」

    やるべきことを習慣化する!目標達成のためのサポートアプリ「Dot Habit」

    1

あわせて読みたい

Pickup