FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    心身共に楽しみながらデトックス~ニュージーランドで大人気の「トランピング」をレポート~

  1. Share

  2. お気に入り

    17

ニュージーランドの山頂からの景色

雄大な自然、緑の丘には羊、そしてゆっくり流れる時間。ストレスを抱える人なんてまるでいないようなのんびりイメージのニュージーランドですが、日本と変わらず、ここに住む人々も皆、何かしらのストレスを抱え生活しています。では、ニュージーランド人は、どうやってそのストレスを発散しているのでしょうか。その答えは、「自分に合う、より快適なライフスタイル作り」を常に模索し、実践していることではないかと思います。「失敗したっていいじゃない、やってみれば。」の精神です。


ニュージーランドの人たちのストレス解消法って?

緑たっぷりの散歩道

では、具体的に何を実践しているのかというと人それぞれ。心がワクワクするもの、楽しく感じるもの。その中でも、老若男女問わずニュージーランド人が実践しているもの。それは「トランピング」です。トランピングとは、山や丘、森をてくてくと歩くこと。もちろん頂上を目指すのですが、自然を楽しむことありきの頂上めざしです。

木漏れ日のさす森や朝露に濡れたシダの葉を美しいと立ち止まってみたり、鳥のさえずりが聞こえれば、耳を澄まして鳥を探してみてもいい。くたびれたら、そこで引き返したって断然オーケー。頂上にたどり着ければ、そこには心をわしづかみにする雄大な景観が広がっています。私はそこで持参したコーヒーを飲みながらしばし達成感に浸ります。足やお尻の辺りが微妙に引き締まっている感じもして、うれしい限りです。

シダの葉に光があたってキラキラ

トランピングの難易度は、「散歩」よりも重く、本格的な「登山」よりも軽いイメージ。最短20分コースからもっと長いコースまで盛りだくさんです。場所情報は、環境自然保護局のサイトで調べることが可能です。地域、所要時間、難易度をそれぞれ選択すれば、サイトおすすめのトランピング場所が検索できます。
https://www.doc.govt.nz/parks-and-recreation/things-to-do/walking-and-tramping/

「現地の祝日や週末でお店が閉まっている」、「もう観光予算が尽きてしまった」という境地に陥った場合でも、そこにトランピングのアクティビティをいれることで、ニュージーランドの旅行が満喫できます。ニュージーランドで心と体のデトックス。ぜひトライしてみてください。

お部屋にニュージーランドの森~Ecofelt Grow bags~

エコフェルトバッグ

癒されるお土産としておすすめするのが、ニュージーランドのデザイナーJo Lupingさんがデザインするエコフェルト グロウバッグ。ニュージーランド原産の植物をモチーフにしたもの。いらなくなったプラスチックボトルが、ハーブや植物も育てられるスタイリッシュなバックに生まれ変わりました。竹の繊維から作られたカラフルなソーサーもついています。色違いもあり使い方はさまざま。ひとつ$20NZドル前後(約1400円)で主要なお土産屋さんに置いてあります。

エコフェルトバッグとお皿

ペンたてにエコフェルト

写真・文/小森香代子、ホリ・コミュニケーション

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17

関連記事

  1. Lifestyleガイドブックには載らないアメリカ南部の「ユーレカスプリングス」は訪れる価値ありの穴場スポット!

    ガイドブックには載らないアメリカ南部の「ユーレカスプリングス」は訪れる価値ありの穴場スポット!

    4
  2. Lifestyleレッドブル クイーン オブ ザ ベイが、オアフ島のワイメアベイでセレモニー開幕

    レッドブル クイーン オブ ザ ベイが、オアフ島のワイメアベイでセレモニー開幕

    2
  3. Lifestyle「この山の名前は?」が解決! 16,000件以上の山データを収録したアプリ「AR山ナビ-日本の山16000-」

    「この山の名前は?」が解決! 16,000件以上の山データを収録したアプリ「AR山ナビ-日本の山16000-」

    2
  4. Lifestyleドイツ旅の穴場スポットはここ! 北ドイツの美しいバルト海へ出かけてみては

    ドイツ旅の穴場スポットはここ! 北ドイツの美しいバルト海へ出かけてみては

    11

あわせて読みたい

Pickup