FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

畳んであるタオルをベッドに置く画像

日々の生活で必ず使うもののひとつであるタオル。汗を拭くのにも大活躍するタオルですが、染み込んだ汗の汚れはなかなか落ちないですよね。ネット上でも「ニオイが落ちないから何度も洗ってる」「お日様にいっぱい当ててるのにまだ汗くさい」「タオルを気持ちよく使いたいのに、ニオイがとれなくて落ち込む」「ニオイをとるためにはどう洗えばいいんだろう」という悩みの声が続出しました。そこで今回はタオルをキレイにするコツやふわふわなさわり心地を復活させる方法をピックアップ。タオルの清潔感をキープして、さわやかな毎日を過ごしましょう。


1日放置したタオルの雑菌は6億個!

バスタブの画像

使い終わったタオルを洗濯機の中に入れておく人は多いはず。使用済みのタオルをそのまま放置すると、1日で雑菌がおよそ6億個まで増殖してしまうそう。しかしニオイのもとである菌は、お湯を使うだけで約6個に減少させることが可能だとのこと。7月23日放送の「教えてもらう前と後」(TBS系)ではタオルソムリエの阿部哲也さんがその方法を実演してくれました。まずお湯が沸騰したらタオルを入れて3~4分加熱。あとは水ですすぐだけで、タオルに染みた汗のニオイがキレイに消えますよ。

三共クリーニング店の店主・田村嘉浩さんはバスタオルなど大きなものの洗い方を紹介。お風呂に40度の湯をはったら、バスタオルを入れて20分浸けます。浸けたあとはバスタオルをいつも通り洗濯機で洗えば完了。20分以上浸けると、色落ちする場合があるので気をつけてください。

ふんわりとしたさわり心地が復活!

タオルを頬に当てて微笑む女性の画像

続いて番組ではゴワゴワになってしまったタオルを、ふわふわによみがえらせるテクニックを披露しました。タオルがかたくなるのは、洗濯機で脱水する際の遠心力で表面の繊維が寝てしまうためです。タオルソムリエの寺田元さんによると、タオルを干す前に、はたくように20回振れば繊維が立ち風合いがよくなるそう。ほかにもタオルの表面を逆なですることで繊維が立ち上がります。

またタオルを天日干ししすぎると、手ざわりが悪くなってしまうことも。やわらかく仕上げるなら陰干しがおすすめです。風通しが悪い場合は扇風機を活用してタオルを干すのがGOOD。さらに風に当たる面を大きくすることで時短になると紹介されています。干す際には雑菌が増えるのを防ぐために、タオルをずらすのがポイント。

番組を見た視聴者からは、「湯に浸けるだけでニオイがとれるのはうれしい!」「こんなにカンタンな方法があったなんて…。早速お風呂にお湯を張って試してみるよ」「ふわふわにタオルを仕上げてほおずりしたいな」「今まではすぐ買い替えてたけど、これからは長く愛用できそう」といった反響の声が上がりました。

カンタンな方法ばかりなので、すぐに試せるのがうれしいですよね。家にあるタオルを新品のように仕上げてみませんか?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 家事コツ

関連記事

  1. Lifestyle夏は害虫がわいたり臭ったり…生ゴミをエコに処理する「生ゴミ処理機」まとめ

    夏は害虫がわいたり臭ったり…生ゴミをエコに処理する「生ゴミ処理機」まとめ

    15
  2. Lifestyle洗濯物がにおう原因は部屋干しじゃなかった! 梅雨時期の洗濯事情を徹底調査

    洗濯物がにおう原因は部屋干しじゃなかった! 梅雨時期の洗濯事情を徹底調査

    14
  3. Lifestyleエヴァに登場する「NERV」が防災アプリに!? 全国の防災情報を教えてくれる「特務機関NERV防災」

    エヴァに登場する「NERV」が防災アプリに!? 全国の防災情報を教えてくれる「特務機関NERV防災」

    1
  4. Lifestyle熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

    熱湯もOK! お茶の作り置きにニトリの耐熱ガラスピッチャー #週末よもやま

    1

あわせて読みたい

Pickup