FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    冬季オリンピックメダリストの美人アスリートの実家が営む、温泉旅館がすごい♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    37

冬季オリンピックメダリストの美人アスリートの実家が営む、温泉旅館がすごい♡ #Omezaトーク

11月も半ば。なんだかんだで、今年も残すところあと1か月となりました。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
11月中旬、私はひと足先に冬を感じに、北海道の大雪山・旭岳の山間にある、秘湯に行ってきました。そのお宿はなんと! ソチ冬季オリンピックで日本に感動をもたらした、とある美人アスリートのご実家が営むお宿なんです。果たして、その秘湯の宿とは…?


北海道の最高峰、大雪山の主峰である旭岳は、旭川空港から車で約60分のところにあります。旭川市内から行くと、1時間半~1時間40分ほど。広大な自然の中、信号があまりない道を走り、ダムを超えてカーブが続く山道をひたすら登っていきます。

11月ともなると、北海道では雪がちらほら降り始める地域もありますが、山とあって、旭岳はすでに真っ白に雪化粧をしていました。せっかく旭岳まで来たこともあり、また翌日から1か月ほど、名物のロープウェイが点検のため運休に入ってしまうとのことで、これは行かねばと、温泉宿に行く前にサクッと観光することに。
片道10分で、標高1500mの位置まで移動するのですが、窓から見える白銀の世界が絶景で、まるで「アナと雪の女王」の世界のよう。

昔からよくスキーに行っていたので、そこそこ雪山を見てきましたが、北海道はスケールが違いすぎてびっくり! まだスキー場はオープンしていなかったので、スキーをできなかったのは残念でしたが、こんななかで滑ったらさぞかし気持ちいいでしょうね。

あれこれ、冬のアクティビティに思いをはせながら宿に到着。
じつは、今回泊まった「湯元 湧駒荘(ゆこまんそう)」、“日本秘湯を守る会”の宿でもあるのですが、なんと!!!
ソチ冬季オリンピック、スノーボードの女子大回転で銀メダルを獲得した、あの竹内智香選手のご実家が経営されている宿なんです!

湧駒荘の温泉は、1914年に発見され、開設以来毎分300リットル以上の湯を湧出し、温泉好きのなかではとくに人気の高い秘湯宿です。1977年には、三笠宮百合子妃殿下と憲仁親王殿下(高円宮)、容子内親王殿下が宿泊されています。
泉質には、硫酸塩泉・正苦味泉「マグネシウム」、石こう泉「カルシウム」、炭酸水素塩泉「アルカリ金属」、緑ばん泉「鉄」の5種類があり、特にホウ酸塩素を有する「硫酸塩泉」は全国的にも珍しいそうです。もちろん、源泉100%かけながし! 3つの大浴場があり、浴槽は17つと、温泉のスケールも大きいのが特徴です。温泉好きとしては、1泊だけでは時間が足りないと思いますが、時間の関係で今回は泣く泣く1泊にしました(お風呂は写真撮影NGのため、下記HPよりご参照ください)。

館内は、北国を感じさせる暖炉や熊のはく製があり、また竹内選手のコーナーもあるので、スポーツ好きの胃袋も十分満たしてくれます。

また、温泉旅館のもうひとつの楽しみといえば、お料理。こちらのお宿は、料理にも定評があるのですが、料理長を務めるのがなんと竹内選手のお兄さま。東京の老舗の料亭などで修業をされたそうで、トマトの白ワイン煮や、アワビの塩釜蒸し、湧き水のゼリーなど、見た目もお味も素晴らしい、数々の創作料理が並びます。どれもおいしく、お料理もメダル級でした!

ちなみに、この旭岳はアルペンスキーも盛んで、全国から強化選手を含め、アルペンスキーの合宿にも来ていました。標高も高く、肺活量も鍛えられるので、トレーニングをするにはもってこいの環境。竹内選手もこの旭岳で幼少期から練習されてきたそうです。
次回はもっと時間に余裕のあるときに、ウィンタースポーツも楽しみに訪れたいと思います。
もしこの冬、北海道に行く予定がある人は、旭岳、そして湧駒荘、オススメです!

<湯元 湧駒荘>
https://www.yukoman.jp/spa/

<日本秘湯を守る会>
https://www.hitou.or.jp/

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    37
  1. Omezaトーク
  2. 北海道
  3. 温泉

関連記事

  1. Lifestyle東京から2時間で行ける! 極上の温泉と野菜料理を堪能できる秘湯の宿に泊まってみた♡ #Omezaトーク

    東京から2時間で行ける! 極上の温泉と野菜料理を堪能できる秘湯の宿に泊まってみた♡ #Omezaトーク

    15
  2. Lifestyle山、海、温泉、ヘルシー食材…女子にうれしいモノがいっぱい♡ 東京の離島・八丈島でパワーチャージ! #Omezaトーク

    山、海、温泉、ヘルシー食材…女子にうれしいモノがいっぱい♡ 東京の離島・八丈島でパワーチャージ! #Omezaトーク

    34
  3. Lifestyleご利益があると大人気! 冬至・大晦日・節分の夜中12時に祭る「一陽来復御守」とは? #Omezaトーク

    ご利益があると大人気! 冬至・大晦日・節分の夜中12時に祭る「一陽来復御守」とは? #Omezaトーク

    33
  4. Lifestyle怖いほど当たる! タロット占いでハッピートラベル♪ #Omezaトーク

    怖いほど当たる! タロット占いでハッピートラベル♪ #Omezaトーク

    24

あわせて読みたい

Pickup