FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |その他

エヴァに登場する「NERV」が防災アプリに!? 全国の防災情報を教えてくれる「特務機関NERV防災」

Share
アプリの画像

台風や地震、噴火などの自然災害が多い日本。大きな災害はいつ起こるかわからないので、防災のために事前にできることは準備しておきたいですよね。そこで今回は、国内の防災情報をいち早くキャッチできるアプリ「特務機関NERV防災」をピックアップしました。同アプリの注目ポイントは、漫画やアニメなどで人気を博す「エヴァンゲリオン」の世界観が反映されているところ。ネット上では、「『特務機関NERV』が地震速報を通知してくれるなんて…」「最新の防災情報を見られるので、とても重宝してます。さすがNERV!」と話題になっています。国民的アニメ×防災のコラボをさっそく体験してみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

“エヴァ”に登場する「NERV」が防災情報をお届け!?

防災情報を表示している画像

そもそも「特務機関NERV」とは「エヴァンゲリオン」に登場する組織のこと。アイコンには「NERV」を表すロゴが描かれていたり、デザインもエヴァを彷彿とさせるようなカラーリングに整えられています。しかし、同アプリはファンが心躍る装飾だけでなく、防災に役立つ機能が充実。台風や地震、津波・噴火の速報、土砂災害、Jアラート(国民保護情報)など防災情報の受信が可能です。天気も5分単位で把握できるため、急な雨などをすばやく察知してくれるのが魅力的。

「特記事項」を表示した画像

試しにアプリを立ち上げると、「特記事項」という言葉がエヴァ風のフォントで登場。起動した瞬間から“エヴァワールド全開”で、よりいっそう防災情報に注目しようという気持ちがわきおこります。

「ホーム」を表示した画像

トップページを訪れると、現在地を表すマップ・今日の天気&気温が出現。画面中央には「気象警報」「注意報」と記載されていて、その下に最新の防災情報が現れるようです。このときは幸いなことに、「気象警報・注意報は発表されていません」というメッセージを確認できました。

全国の「タイムライン」を表示した画像

続いて画面下にある「タイムライン」をタッチしたところ、「現在地」と「全国」の防災情報が続々と登場しました。現在地である東京にはほとんど通知はありませんが、全国になるとさまざまな気象情報が確認できます。思ったよりも多くの災害が発生していることにビックリ…。ふだんから全国の情報をチェックしていれば、より防災意識が高まるかもしれません。

通知画面を表示した画像

防災情報は、なるべく早く察知したいですよね。設定から住んでいる地域を選択しておけば、居住地周辺の災害情報を通知。最大3つまで登録できるので、親戚や大切な人などの地域も保存してみてくださいね。

同アプリに利用者からは、「エヴァにくわしくないけど、防災アプリとしてとても優秀なので常に使ってます」「重大な防災情報はすぐに通知してくれるからみんなダウンロードするべき」「とにかく見やすい! ストレスフリーで使用できる」といった声が上がっています。防災準備の一環として「特務機関NERV防災」を活用してみてはいかが?

<レート>
4.8(最大5/App Store/9月26日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Gehirn Inc.
サイズ:50.1MB
互換性:iOS 12.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2019 Gehirn Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP