FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    29

セーターで顔まで隠している内向的な人

引っ込み思案でなかなか自分を出せないと悩んでいませんか? そこで内向的な人に朗報です。無理してでも外向的に振る舞うと、もっと幸せになれそうなのです。同じ人たちに1週間は外向的に、次の1週間は内向的に行動してもらった研究の結果、外向的に行動したあとのほうが、幸福感が大きいという結果に。日ごろの生活をほんの少し工夫するだけで、自分の性格を変えられるかもしれません。


外向的な振る舞いとは?

読者をして1日室内で過ごす女性

外向的か、内向的か、それは人によってさまざまです。どちらがハッピーかは、そのとらえ方によって違うかもしれません。ですが、米国などでは、文化的に外向的なほうが内向的であるよりもよいとされることはあります。過去の研究では、外向的な行動をとるとポジティブな感情が強くなるといった前向きな研究結果も出ています。

今回、米国カリフォルニア大学の研究グループが、大学生123人を対象に1週間ずつ外向的な行動と内向的な行動をとる(ときにはかなり無理をして)実験を行い、その後の幸福度について研究結果を報告しました。
外向的な1週間にはできるだけ「話し好き」で、「堂々と主張し」「自発的」に振る舞うようにしてもらい、内向的な1週間には「もの静か」で「慎重に考え」、「自分の気持ちや考えをあまり表さない」ように振舞ってもらったのです。外向的と内向的について、どちらがよいといった思い込みを避けるため、その指示は中立的な言葉で伝えています。

外向的な“フリ”でも悪影響なし

内向的な人と外交的な人を表したイラスト

わかったのは、幸福度を評価するすべての尺度で、外向的な1週間のあとは幸福度が上がり、内向的な1週間のあとは幸福度が下がったということ。しかも、本来内向的なのに外向的に振る舞った人たちも、不快や悪影響を感じることがありませんでした。

研究グループは「性格に基づく行動を1週間もの長い間変えることは、意外に難しくない可能性があり、その影響は驚くほど強力」と結論。そして行動を変えやすい環境にいる大学生ではなく、一般人を対象とした研究や、外向的な「フリをする」ことの長期的な影響を調べる研究も必要といいます。
自分の性格を変えるように努めることで、意外と毎日が変わることがあるのかもしれません。

<参考文献>

Research suggests the happiest introverts may be extraverts
Advice for introverts: fake it, and you’ll be happier
https://news.ucr.edu/articles/2019/09/16/research-suggests-happiest-introverts-may-be-extraverts

J Exp Psychol Gen. 2019 Aug 1. doi: 10.1037/xge0000668. [Epub ahead of print] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31368759

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29

関連記事

  1. Lifestyle「共感」は必ずしも好まれない! 海外研究からわかったその理由は?

    「共感」は必ずしも好まれない! 海外研究からわかったその理由は?

    19
  2. Lifestyle自分大好き「ナルシスト」。じつは政治的な行動に積極的!? 海外研究の結果は…

    自分大好き「ナルシスト」。じつは政治的な行動に積極的!? 海外研究の結果は…

    22
  3. Lifestyle幸せをもたらす「笑顔」の秘密。研究で科学的に裏付けられたその不思議な力とは?

    幸せをもたらす「笑顔」の秘密。研究で科学的に裏付けられたその不思議な力とは?

    24
  4. Lifestyleコロナ禍でも心をハッピーに保つには「意識」が大事? 海外研究からわかった4つのコツ

    コロナ禍でも心をハッピーに保つには「意識」が大事? 海外研究からわかった4つのコツ

    13

あわせて読みたい

Pickup