FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    オンラインでつながる在宅の仕事。じつはワークライフバランスにはよくない?

  1. Share

  2. お気に入り

    17

仕事でぱそこんに向かう女性

インターネットでコミュニケーションできれば、わざわざオフィスに行かなくても仕事はできるように。在宅での仕事もますます一般的になっています。便利になってはいるように見えますが、その半面、つねに仕事にしばられてしまう面もありそうです。海外の研究グループによると、ワークライフバランスには悪影響が及ぶ可能性が指摘されています。


インターネットは生活にどんな影響を与えている?

カフェで仕事する女性

日本のインターネットの利用率は徐々に上がり、2013年に80%を超えて、そのまま推移しています。現役世代といえる10代後半から50代では、ほぼ100%に近い状況。メールの送受信、SNS、地図や交通情報の検索、天気予報、ニュースの閲覧など、いまやインターネットを使わない生活は考えられません。

生活や仕事をますます便利にしてくれるインターネット。コミュニケーションや情報の取得などを容易にして、仕事においても大きな影響をもつように。そのため、毎日出勤する必要がなく、プライベートも充実させるワークライフバランスの改善に役立つ可能性があると見られています。

こうしたなか、ポーランドの研究グループが、189人のオンラインワーカーと、200人のオフィスワーカーを比べて、オンラインの活用により在宅で勤務できるようになったことが、その人のワークライフバランスにどのように影響しているのかを検証しました。
たとえば、家族との時間がもてているのか、仕事にしっかり取り組めているのかなどを調査。また家にいるときに仕事のために気が立っていたり、家族との時間がなかったりするなど、仕事がプライベートに及ぼす悪影響や、人との関係性がどう変化しているかも調べました。

ワークライフバランスにはマイナスがあるかも

電車のなかでスマートフォンを見る女性

その結果、わかったのは、意外とオンラインワーカーは、オフィスワーカーよりも、ワークライフバランスの満足度が低いことです。仕事によってプライベートに悪影響が及んでいる人もオンラインワーカーのほうが多いことがわかりました。ふだんの生活がじゃまされたり、イライラしたりマイナスも大きいようなのです。一方、他人との関係性については、オンラインワーカーだから悪いということはありませんでした。

インターネットにつながっていれば、どこにいても働ける時代。在宅を選ぶ人も増えていますが、意外とそれはプライベートの生活にとってはよいことではない可能性があるわけです。働き方の選択肢として、オフィスワークをあえて選ぶのも一案かもしれません。

<参考文献>

Int J Occup Med Environ Health. 2019 Nov 6. pii: 112115. doi: 10.13075/ijomeh.1896.01494. [Epub ahead of print] http://ijomeh.eu/Work-related-Internet-use-as-a-threat-to-work-life-balance-a-comparison-between-the,112115,0,2.html
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31695221

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. ワークライフバランス

関連記事

  1. Lifestyle働く時間を減らすといいことばかりが起こる!? 研究でわかった効果とは…

    働く時間を減らすといいことばかりが起こる!? 研究でわかった効果とは…

    20
  2. Lifestyle共働きが当たり前の時代、男女の幸福度はどう変わった?

    共働きが当たり前の時代、男女の幸福度はどう変わった?

    12
  3. Lifestyle新型コロナの自粛生活……働く人は意外にもハッピーに? コロナ危機前後の変化を検証

    新型コロナの自粛生活……働く人は意外にもハッピーに? コロナ危機前後の変化を検証

    12
  4. Lifestyleメンタルヘルスに効果的な休息のとり方は、1日のうちに短時間? それとも週末にじっくり長時間?

    メンタルヘルスに効果的な休息のとり方は、1日のうちに短時間? それとも週末にじっくり長時間?

    18

あわせて読みたい

Pickup