FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

矢印に従って歩けば駅に到着♡ マップを一切使わない案内アプリ「駅どっち」

Share
道に迷っている女性の画像

知らない街を訪れたときに、駅の場所がわからなくなった経験はありませんか? なかなか駅にたどり着けないと焦ってしまいますよね。そこで今回は、駅の場所を忘れたときに役立つアプリ「駅どっち」をセレクトしました。同アプリの使い方は超カンタンで、画面上に出てくる矢印に従って歩くだけ。ユーザーが操作することは特になく、アプリを起動すれば自動でガイドしてくれます。駅専門の道案内アプリを使った人からは、「方角と距離がすぐにわかるから迷っても安心」「方向音痴だけど迷わなくてすんで助かる!」などの声が。それでは、実際に「駅どっち」の使い心地をチェックしてみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

近くにある駅の方向を示してくれる「道案内アプリ」

アプリの解説を表示した画像

使用前にApp Storeのプレビューを見てみると、説明欄に「まよわず俺についてこい」「それが成功への近道だ」「地図なんて捨てろ!」という強気なコメントが。妙に自信満々なメッセージがとてもおもしろく、使う前から期待感が高まります。

トップページを表示した画像

アプリを起動してみたところ、画面全体に“路線名・駅名・駅までの距離”などが出現。私のアプリには「御成門」「都営三田線」「65m」と表示されています。文字がシンプルに並んでいるおかげでスッキリとした見やすいデザイン。アプリを立ち上げた瞬間に最寄り駅を把握できるのもうれしいですね。

駅名付近には、目的地の方向を表す赤い矢印が登場。スマートフォンを動かすたびに矢印が移動し、正確な方向をガイドしてくれます。矢印の方向に向かって歩くだけなので、App Storeの説明通り地図がなくても問題なさそう。

2つ目の駅を表示した画像

3つ目の駅を表示した画像

ほかにも、近くにある駅を2つ教えてくれました。画面下に「東京メトロ日比谷線 神谷町」「都営大江戸線 大門」の駅名が。いろいろな路線の駅を知れるため、次の目的地に行くまでのプランを組み立てやすいと思います。「とにかくいちばん近い駅に行きたい…」という人は、最初に表示される駅に向かって歩きましょう。

同アプリを利用している人からは、「目的地に行くことはできても、帰りに迷うことが多いんですが、アプリのおかげでスムーズに駅に着けます」「行き先と方向、距離しか出ないのがとてもわかりやすい」「旅行の際に必ず利用してる。はしゃぎすぎるといつも駅の場所を見失ってしまうので(笑)」といった反響の声が上がっていました。

外出の際に迷いがちの人は、「駅どっち」のガイダンスを頼りにしてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.2(最大5/App Store/11月5日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ASS Ltd.
サイズ:3.4MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語, 英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)ASS, Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP