FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |仕事・キャリア

複数のタスクがひと目でわかる♪ タイムラインのように予定を表示するアプリ「Pcal-ピーカル-」

Share
スクリーンショット画像

スケジュールの確認に役立つ「手帳」。予定の管理だけでなく、タスク達成のために具体的な目標を記入する人も多いと思います。そこで今回は新感覚スケジュールアプリ「Pcal-ピーカル-」をピックアップしました。同アプリの特徴は、記録した予定や目標をタイムラインのように表示してくれるところ。縦に長い予定表が好評で、「手帳アプリの中でもダントツの見やすさ」「優先したいことを先に把握できるので、1日の行動がスムーズに進む!」などの声が寄せられています。人気を集めている「Pcal」をさっそく使ってみましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

予定を「タイムライン」のように表示してくれるスケジュールアプリ

「タイムライン」を表示した画像

まずはトップページのプラスマークをタップし、目標を作成します。体力をつけるために運動したいので、目標の欄に「ランニング」と記入。保存をタップすると、トップに目標が追加されました。

「目標をつくる」を表示した画像

「新タスク・予定入力」を表示した画像

さらに具体的なスケジュールを決めるため「タスク・予定」をセレクト。画面上に現れた「開始終了日時」や「通知のオン・オフ」などを設定すれば入力完了です。続いて「タスク」ページに移動したところ、記録した目標を確認できました。ひとつひとつの目標を確認したいときは、同ページでしっかりとタスクを把握してみて。

次に「タイムライン」へジャンプすると、縦に長い3時間おきのスケジュールが登場。ちなみに登録した「ランニング」は、指定した時刻から赤い線が記されています。目立つ赤い色のおかげで予定を素早くキャッチ。タスクごとに色を変えることもできます。そうすることで、より予定を管理しやすくなると思います。

目標を複数を記録した時の画像

複数のタスクを記録した「タイムライン」の画像

「タイムライン」の便利なポイントは見やすさだけでなく、タスク一覧を確認できるところ。例えばランニングのほかに「買いもの」「子どもと遊ぶ」と記録すれば、画面上に「ラ」「買」「子」と表示してくれます。実際に「タイムライン」を見ると、一覧のおかげで1日のスケジュールをパパッと把握できました。こまめに予定をチェックして、うっかり忘れを防いでみてくださいね。

同アプリの利用者からは、「たくさんの予定を記録しても全然見やすい。レイアウトがスッキリしてていいね」「目標を記録することが習慣になるので、考え方が前向きになる」「アプリの予定通りに行動したら目標が余裕でクリアできた!」などの声が寄せられています。

なかなかタスク達成を実現できないときは、タイムライン型の予定表を活用してみてはいかがでしょうか?

<レート>
3.9(最大5/App Store/12月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:COEXIST Co.,Ltd.
サイズ:95MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2016 COEXIST Co., Ltd.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP