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    年始に立てた目標は「やりたいこと」ではなく「やめること」#Omezaトーク

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2020年の決意をノートに記す

新しい年のスタートに、人は「今年はこんなことを始めたい」「●●までにこうなりたい」「●●へ旅行したい」などの目標を立てたりします。それももちろんいいのですが、2020年はちょっと考え方を変えて、「やめたいこと」をリストアップ。これで私の一年がどう変わるのかみていきたいと思います。


早いもので2020年ももう10日たちました。年始は行事もいろいろあるし、それなりに毎日意思をもって過ごしてきたように思いますが、それでもあっという間の10日! これをあと36回くり返したら、2020年も終わってしまうと思うとゾッとします。

例のごとく年始には「今年はこんなことをしたい」「こんなところへ旅行したい」など、いろんなことに思いをめぐらせ、心新たに進み始めてはいます。が、年始のテレビやwebの記事などで「私は今年、●●をやめる」という決意を見聞きし、それがとても面白かったのです。「上司との飲み会はやめたい」「忘れ物をやめたい」「朝ごはん、同じものばかり食べるのをやめたい」などなど。「始めたい、やりたい」もいいけれど、結局始められないと何もしなかった、で終わってしまうというリスクもあります。でも、悪い習慣など「何かをやめること」は新たな準備はいらないので、よりハードルが低く、それが実現できれば自分自身や生活習慣がグンと変わりそうな気がしました。

そこで、です。私も今年やめたいことをリストアップしてみました。

・夜のソファ寝

・脚組み

・「~かも」なら、もらわない、買わない

なんともお恥ずかしい項目だらけですが、ひとまず3つにしぼってみました。

夜のソファ寝は、本当に深刻で、これをやった日はひどく後悔します。平日の帰宅がやや遅めなので、そこから夕食を食べ、でもお風呂まで少し胃を休めようと思ってソファにどっかり座ってしまうとzzz…気づけば深夜1時とか2時なんてことがあったりして(本当にお恥ずかしい)。今年はもう眠くなったらソファではなくベッドに入って寝てしまおうと決意。寝る前の入浴がいい睡眠を、と思うあまりそこにこだわってしまうのですが、それでソファ寝では意味がなく…。早く寝て早く起きてリフレッシュの気持ちで朝入浴、という考えに切り替えました(もちろん基本は夜寝る前の入浴でリラックスです)。

あとは姿勢を意識したい、ということで、まずはクセになっている脚組みをやめたいと思います。体のゆがみのせいか、脚を組んでいるほうが体がラクという状態なので、これをやめて、きちんとお腹に力を入れて姿勢よく座るようにしたいと思います。

3つめは「~かも」と思うならもらわない、買わないこと。どういうことかというと、「使うかも」「食べるかも」と意志がハッキリしないのについ物をもらったり、買ったりしてしまうことってありますよね。でもそういう物ってたいていは使わず(食べず)に終わり、ゴミになってしまうんです…。エコ的にも、家に物が多くなるという片付け的観点で考えてもそれはとってもムダなので、「これは使える、ほしい!」と強く思うものでなければ、ほいほいもらわない、ついつい買わないことにしたいと思います。

なんとも個人的でお恥ずかしい「やめること」リストの発表でした。

でも新しい目標が見つからない人、なかなか一歩が踏み出せない人は、大きく考えなくていい「やめる」の選択で一年を変えてみるのもいいと思いませんか? きっとその意識づけが新たな一歩につながることもあると思います。

占いの先生方によると、2020年は何百年に一度しかない星の巡り合わせで、非常にスペシャルな年なのだそうです。もちろん東京五輪などもあり、この先の人生でもそう経験できない一年になること間違いなし。年始早々、気持ちはすでにだいぶ盛り上がっていますが、星も応援してくれているので、みなさんも何かしら目標を立てて、ぜひぜひ素敵な一年にしたいですね!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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