FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    スマホの使い過ぎがよくない理由。「ケイタイ依存」が向かう先は…?

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ケイタイをもつ女性

スマートフォンは、もはや多くの人の暮らしになくてはならないツールのひとつとなっています。その一方で、スマホが一時も手放せなくなるスマートフォン依存症(スマホ依存)も社会的な問題に。その悪影響のひとつが「孤独」なのかもしれません。米国の研究グループが調べたところ、スマホ依存で孤独感が高まり、うつ病につながる可能性があることがわかりました。


スマホの使い過ぎ問題とは?

ケイタイをいじる女性の手元

このたび米国アリゾナ大学の研究グループが17~20歳の年齢層を対象として調査(対象者のスマホ使用率は9割を超えていました)。4段階評価のアンケートで、スマホ依存度、利用時間、うつ症状、孤独感について調べています。初回から2か月半~3か月が経ったところで2回目のアンケートを行い、回答の変化を分析。2回のアンケートの両方に346人が回答しました。

スマホを使うほど孤独感が増す結果に

ケイタイを見る女性

こうして判明したのは、初回アンケートでスマホ依存度が高かった人は、2回目のアンケートで孤独感の高まりやうつ症状が強まるということ。さらに初回アンケートで孤独感が高かった人は、2回目でうつ症状がみられるようになり、初回にスマホの利用時間が長かった人は、2回目でスマホ依存度が上がっていました。

どちらかといえば、孤独感があるからスマホを使うようになるというよりも、スマホを使うから孤独感が強まるという結果です。逆にいえば、スマホ依存を改善するとメンタルが改善するという可能性も。ストレス発散にスマホを使用する人も多数いるようで、研究グループはスマホ依存のマイナス影響を考慮して「ストレス対策には、友人に相談するほか、運動や瞑想など、より健康的なアプローチをとるようにするといいでしょう」とアドバイス。長時間の使用を避けるよう提案しています。

スマートフォンを四六時中手放せないという人は多そうですが、使い過ぎは問題かも。スマホとのつき合い方を見直してみるとよいかもしれません。

<参考文献>

Which Comes First: Smartphone Dependency or Depression?
https://uanews.arizona.edu/story/which-comes-first-smartphone-dependency-or-depression

J Adolesc Health. 2019 Nov;65(5):607-612. doi: 10.1016/j.jadohealth.2019.06.001. Epub 2019 Aug 31.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31477510

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. うつ症状
  2. スマートフォン
  3. メンタル

関連記事

  1. Lifestyleメンタル問題への偏見をなくすには? 多様性を受け入れる「ダイバーシティー」がカギに

    メンタル問題への偏見をなくすには? 多様性を受け入れる「ダイバーシティー」がカギに

    3
  2. Healthcareついやりがちな「動画の一気見」  じつは睡眠不足やメンタル不調の原因に

    ついやりがちな「動画の一気見」 じつは睡眠不足やメンタル不調の原因に

    8
  3. Diet太り過ぎが治らない原因は子ども時代にある? 背景には考え方などのクセが…

    太り過ぎが治らない原因は子ども時代にある? 背景には考え方などのクセが…

    9
  4. Diet「ストイックだなんて思ったことない」カリスマトレーナーAYAさんの24時間の過ごし方

    「ストイックだなんて思ったことない」カリスマトレーナーAYAさんの24時間の過ごし方

    213

あわせて読みたい

Pickup