FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    いつか訪れたい。冬季限定! 氷の家「イグルー」で本場スイスのチーズフォンデュを体験! 

  1. Share

  2. お気に入り

    24

氷の家「イグルー」の中

海外のさまざまな地域の最新情報を現地在住ライターがレポートする本コーナー。今回は冬場限定のおいしいイベント「氷の家で楽しむチーズフォンデュ」です。本場スイスでの楽しみ方を体験してきましたので、レポートしたいと思います。現在、なかなか海外渡航も難しい時期かもしれませんが、ぜひ来年以降の旅の計画に思いをはせてみてはいかがでしょうか。


「イグルー」の中で食べるチーズフォンデュ

イグルーの再現

冬の寒い時期になると、スイスではチーズフォンデュやラクレットなど、体の内側から温まるような料理がよく食べられます。自宅やレストランでも気軽に楽しめる料理ですが、スイスの山岳部などでは、『イグルー』風レストランでも、チーズフォンデュが食べられるのです。『イグルー』とは、カナダやアメリカの北極圏近くに住むイヌイットの人たちが、冬の期間に住む家のこと。

イグルーの氷の家の中の牛の雪の彫刻

冬本番の12月から翌年3月頃までの間、こうしたイグルーたちが作られ、スイス各地に期間限定のイグルー村がオープンします。ダボスやツェルマット、エンゲルベルク、グシュタードといった、主にスイスのスキーリゾート地にあるのですが、今回はベルン州シュトックホルンでのイグルー&チーズフォンデュ体験についてご紹介します。

まずシュトックホルン山ふもとにある窓口でチケットを受け取り、イグルー村がある中間駅クリンディ駅までロープウェーで登っていきます。駅到着後に外へ出てみれば、辺りは一面深い雪に覆われ、冷凍室にいるような寒さ! 中間駅地点とはいえ、標高は1642mあるそう。そこで待っていた案内人と一緒に、夕闇の雪上を歩いていくと、やがて遠くにイグルーが見えてきました。

入口近くのバーカウンター

中に入ってすぐ、入り口近くにバーカウンターがあり、そこでスパイス入りのホットワインが振る舞われました。さっそく内部をじっくり観察してみれば、壁の部分に彫刻がほどこしてあったり、ふかふかの毛皮の椅子が置かれたテーブルが並んでいたり……となかなか本格的。

チーズフォンデュのセット

さて、いよいよチーズフォンデュの時間! チーズフォンデュは「食べ放題」だったのですが、スイスのチーズはお腹にずっしりと来るので、すぐお腹いっぱいになってしまいます。ほかのテーブルでは、おかわりをしている人たちがかなりいるよう。恐るべしスイス人! その後デザートにブラウニーまで出てきました。

シュトックホルン山

食事の後はカロリーを消費すべく、満天の星が降り注ぐ夜空を見上げながら、イグルー周辺をぶらぶら散策すると、新鮮な山の空気も吸えたからか、心がしゃきっとしました。

冬のアクティビティ

ほかにも、深い雪の中を専用の歩行具をつけて歩くスノーシューや、イグルー作り体験などさまざまなアクティビティもできるようなので、スポーツ好きな方、体を動かしたい方にはぜひおススメです。来年の冬の旅の計画にいかがですか?

◆イグルー村(Iglu-Dorf)◆
スイス: ダボス(Davos)、グシュタード(Gstaad)、ツェルマット(Zermatt)、シュトックホルン(Stockhorn)
オーストリア: キュータイ(Kühtai)
ドイツ: ツークシュピッツェ(Zugspitze)
ホームページ/ https://www.iglu-dorf.com/en/standorte/uebersicht
料金&日時/場所やアクティビティにより異なりますので、ホームページを参照ください

取材・文/小島瑞生

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーション/編集者

ホリコミュニケーションLLC
2007年より海外企画編集会社を設立。ハワイにオフィスを設ける。アメリカ、イタリア、イギリス、スペイン、アジアなど50名ほどのライターを登録、世界の情報を日本の雑誌、ウェブマガジン等へ提供している。www.horicomm.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. 海外の最新トレンド

関連記事

  1. Lifestyleアメリカの世界遺産・グランドキャニオンのキャビンにステイして朝日を鑑賞してみない?

    アメリカの世界遺産・グランドキャニオンのキャビンにステイして朝日を鑑賞してみない?

    14
  2. Lifestyle高級スタバ『Starbucks Reserve Roastery』(スターバックス・リザーブ・ロースタリー、ニューヨーク店に行ってみた! 

    高級スタバ『Starbucks Reserve Roastery』(スターバックス・リザーブ・ロースタリー、ニューヨーク店に行ってみた! 

    22
  3. Lifestyle喜劇王チャップリンがスイスで過ごした邸宅がミュージアムに 

    喜劇王チャップリンがスイスで過ごした邸宅がミュージアムに 

    36
  4. Lifestyleハワイ「クアロア・ランチ」の新しいツアーで自然とおいしい料理を体験!

    ハワイ「クアロア・ランチ」の新しいツアーで自然とおいしい料理を体験!

    23

あわせて読みたい

Pickup