FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    “匂わせ”やネットいじめが散見されるけれど…。SNSは特に女性のメンタルを壊す!?

  1. Share

  2. お気に入り

    13

S N Sで発言が炎上している様子をイメージしたイラスト

私たちの生活において、Facebookに、InstagramやTwitterなどのS N S(ソーシャル・ネットワーク・システム)はますます身近な存在。ユーザー数は年々増えて、常に投稿が気になっている人も多いでしょう。このたび海外の研究グループが、S N Sのやり過ぎでメンタルヘルスが害されてしまう可能性を報告。問題となるのは、睡眠や運動が邪魔されることと指摘。時折、距離を置くのは大切かもしれません。


シェアに夢中になっていると…

ケイタイでスイーツの写真をとる人

総務省の2018年の調査によると、自らS N Sで積極的に発信している人の割合はLINEが17.0%、Twitterが7.7%、Facebookが5.3%、Instagramが3.9%など。決して割合は多くはありませんが、他人の書き込みを見るだけの人も含めると、それぞれのサービスについて3~4割の人が日常的に使っていると見られます。最近ではSNSによる「匂わせ」が話題になりますが、ストレスになっている人も少なからずいそうです。

このたび英国インペリアル・カレッジ・ロンドンとロンドン大学の研究グループが、10代を対象に調査を行い、SNSの日常生活への影響について分析しました。対象となったのは、英国にある1000校の学生およそ1万人。継続的にアンケートをしており、ソーシャルメディアの使用頻度のほか、ネットいじめの経験、睡眠時間、運動時間、生活の満足度、幸福感、不安感を質問。それぞれSNS利用との関連を調べました。

女子学生の6割に気分の落ち込み

ケイタイで自撮りする女性

判明したのは、S N Sを使っている人で、メンタルの問題を引き起こしてしまう人がやはりいること。S N Sそのものには害はないかもしれませんが、頻繁に使用することでたとえば睡眠や運動といった活動が邪魔されがちになることが関係しているとみられました。ネットいじめなどの被害を受けているケースも。

研究の結果を詳しく見ると、2013年に1万3千人の生徒にインタビュー。1日に頻繁にS N Sを使用していたのは、男子生徒43%。女子生徒51%。2014年にはその数はそれぞれ51%と68%に増加。2015年はそれぞれ69%と75%にまで増えていました。

メンタルとの関連では、頻繁にS N Sを使用していた生徒では、男女ともに精神的な苦痛を感じている人が多くなっていたのです。女子生徒では使用すればするほど、精神的苦痛が大きい結果に。2014年には使用頻度の多い女子生徒の28%が精神的な苦痛があると回答。週に1回以下の頻度の女子生徒では20%ほど。原因は約6割が睡眠不足とネットいじめによるものでした。ただ、男子生徒では女子生徒のような影響の大きさははっきりと示されませんでした。

2015年のアンケート調査でもその傾向は顕著。使用頻度が高い女子生徒は、生活の満足度や幸福感が低く、不安感も強いことが示され、ネットいじめ被害に加えて、睡眠不足や運動不足が原因であることもわかりました。しかし、それとは対照的に男子生徒にはそのような関連性はみられませんでした。

男子生徒のメンタルへの影響に関しては、今回の研究では明らかにならなかったと研究グループはいいます。S N Sを頻繁に使用することが原因のネットいじめ被害、睡眠不足、運動不足は、男子生徒の場合、12%程度しか影響していませんでした。研究グループは男子生徒には女子生徒とは違う、何かほかのメカニズムがあると考えています。

今回は10代の研究ですが、S N Sの利用で睡眠や運動への影響が及ぶのは、もっと上の世代でも関連する可能性はあります。使い過ぎと思えるときには、距離を置くのも大切かもしれません。

<参考文献>

総務省「ICTによるインクルージョンの実現に関する調査研究」(2018)

Study uncovers how heavy social media use disrupts girls’ mental health

星 良孝 <ステラ・メディックス>

星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長/編集者 獣医師  専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修をサポートしている。代表取締役の星良孝は、東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。https://stellamedix.jp

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. メンタル

関連記事

  1. HealthcareついSNSばかり見てない? 若い世代は男性より女性に悪影響、その原因は…

    ついSNSばかり見てない? 若い世代は男性より女性に悪影響、その原因は…

    16
  2. HealthcareSNS依存の裏にはストレスあり? 救いになるのはリアルな関係

    SNS依存の裏にはストレスあり? 救いになるのはリアルな関係

    23
  3. Lifestyle結婚、出産、病気、死別…人生のライフイベントとどう向き合う? 研究からわかった「幸福感を高めるコツ」

    結婚、出産、病気、死別…人生のライフイベントとどう向き合う? 研究からわかった「幸福感を高めるコツ」

    6
  4. Lifestyleメンタルヘルスに効果的な休息のとり方は、1日のうちに短時間? それとも週末にじっくり長時間?

    メンタルヘルスに効果的な休息のとり方は、1日のうちに短時間? それとも週末にじっくり長時間?

    16

あわせて読みたい

Pickup