FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    口座、電子マネー、クレカの管理もコレ1本! アプリ「家計簿-らくな家計簿 簡単! 人気の家計簿(かけいぼ)」が超優秀

  1. Share

  2. お気に入り

    3

スクリーンショット画像

今まで幾度となく“家計簿”というものに挑戦してきましたが、ザセツをくり返してばかり。家計簿アプリに頼ろうにも、なかなか長続きしません。そんなときに友だちがすすめてくれたのが、「家計簿-らくな家計簿 簡単! 人気の家計簿(かけいぼ)」。聞くところによると1000万ダウンロードを記録する家計簿アプリのようで、SNSなどを見てみても「このアプリのおかげで、初めて家計簿をつけ続けてる!」「今までいくつもの家計簿アプリを使ってきたけど、同アプリが断トツで使いやすい」と絶賛の声で溢れ返っていました。一体何がそんなにすごいのか、実際に使っていきましょう。


アプリひとつであらゆる資産を一括管理!?

家計簿の内訳を表示したときの画像

さっそくアプリを起動させると、画面上にさまざまな項目が。ひと口に家計簿といってもいろいろな見方ができるようで、日別や週別、月別などの収支管理画面が表れました。とりあえず今日と昨日分の収支データを記録してみます。

画面右下の「+」ボタンを押し、支出の入力画面へ。すると「口座」「区分」「金額」「内容」「メモ」などの記入欄が登場。

支出を入力したあとの画像

正直少しめんどくささを感じたのですが、実際はまったくそんなことありませんでした。「口座」「区分」に関しては当てはまる項目を選ぶだけですし、メモ欄では画像添付が可能。たとえば買いものメモを撮影しておけば、いちいち買ったものの内訳を入れなくてもメモに残せます。とてもめんどくさがりな私は、このカメラ機能をかなり重宝しそう。

収支を入力した後の内訳を表示したときの画像

収入も同じ手順で入力。今回は「使えるお金」として「2万円」と記入してみました。その結果、アプリ上で「収入」と「支出」の差が一目瞭然に。

収支のチャートを表示したときの画像

「統計」画面に移動すれば、収支のチャートも確認できます。これなら今月何にお金を使っていたのかも把握しやすいですね。

「資産管理」画面を表示したときの画像

そして何より感激したのが、資産ごとの残高管理ができること。「設定」画面の「資産管理」ページに飛ぶと、現金・銀行・クレジットカードの残高をそれぞれチェックできます。「講座追加」で設定すれば、上記以外の残高も確認可能に。私は電子マネーをよく使うので、Suicaの項目を新たに設けてみました。

実際にユーザーからは、「買いものしたらチャチャッと入力して、レシートはゴミ箱へ。お財布にレシートがたまらなくなった」「残高が把握しやすいうえに、グラフやパーセンテージまで表示される。まさに至れり尽くせり!」「カンタンなのに高機能。お財布、銀行の口座、Suicaの残高までばっちり管理しています」との声が。

「これから家計簿をつけたい」「なかなかいい家計簿アプリが見つからない」という人は、ぜひ同アプリを活用してみてくださいね。

<レート>
4.5(最大5/App Store/2月19日現在)
4.7(最大5/Google Play/2月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Realbyte Inc.
サイズ:74.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、スペイン語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ベトナム語、ベンガル語、ポルトガル語、ポーランド、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+
Copyright:(C)2017 Realbyte Inc.

App Storeでダウンロード

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ

関連記事

  1. Lifestyle「レシートの撮影だけでいいの?」 家計簿をサクサク記録できるアプリ「recemaru [レシマル]」♡

    「レシートの撮影だけでいいの?」 家計簿をサクサク記録できるアプリ「recemaru [レシマル]」♡

    3
  2. Lifestyleキャッシュレス時代の新定番! スマホにかざしてカードの残高がわかるアプリ「マルチICカードリーダー」

    キャッシュレス時代の新定番! スマホにかざしてカードの残高がわかるアプリ「マルチICカードリーダー」

    6
  3. Lifestyle旅行のための貯金もはかどる♡ 楽しく続く家計簿アプリ「貯まるメモ」

    旅行のための貯金もはかどる♡ 楽しく続く家計簿アプリ「貯まるメモ」

    5
  4. Lifestyleかわいいキャラが家計を管理してくれる「家計簿 -カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」

    かわいいキャラが家計を管理してくれる「家計簿 -カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」

    10

あわせて読みたい

Pickup