FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

下半身太り対策! 家にあるもので実践。脚のむくみとセルライトケア #Omezaトーク

Share
自宅にあるセルフケアアイテム4つ

外出自粛が続く中、運動不足で体がなまってしまう…。肩こり、腰痛、脚のむくみなど、いつもマッサージやジムに行ってメンテナンスされている人も行かなくなると全身がこり固まったり、脂肪がつきやすくなったり体の変化を感じますよね。今回は自粛中に行っている、脚の疲れやむくみを解消するセルフケアをお届けしたいと思います。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ダイエットをしている人なら経験したことがあるかと思いますが、太もも、ふくらはぎなど脚全体がむくんで冷えてくると脂肪も冷えてかたくなり、肌の表面がボコボコ見えるセルライトが目立つようになってきます。

自粛中は、健康維持のために何かしら工夫をして運動をとり入れたいと思うものですよね。私も4月からインストラクターの先生が配信している動画を見ながら、自宅で軽めのヨガやストレッチを行うようになりました。だけど、お風呂上がりに脚を見たときになんとなくたるんできたような気がして、時間があるときに脚のセルフケアも行うようにしています。

今回ご紹介するセルフケアは、スタジオの先生に教えてもらったことで効果を感じている方法です。棒を使ったマッサージを行うと結構効いている感じもあり、自分の脚の疲れ具合に気づけたりもします。

自宅にあるセルフケアアイテム3つ

準備するものは、マッサージする際のクリームやオイル。ふだん使っているものでOK。それに、使用済みのラップやアルミホイルの筒状になった棒・芯(この芯が意外と丈夫で使えるんです!)。または、お菓子作りで使用する木材のめん棒で、マッサージ専用にできる棒があるといいです。あとは大きめのカッサ。脚をほぐすので小さめだと手が疲れてしまいます。コロコロマッサージでもOKです。

やり方は、ふくらはぎ、太ももにクリームやオイルをつけて軽く手でマッサージしながら全体になじませたら、棒を両手で持ち、ふくらはぎの下から上に引き上げるように全面をマッサージしていきます。スネ側も骨部分に当たらないように注意して、同様に行います。

太ももは、ひざ小僧の上から棒をコロコロ小刻みに転しながら(クッキー生地を伸ばすようなイメージ)そけい部までマッサージしていきます。太ももの上側、外側、内側全体的に行います。小刻みに転がすのがポイントです。このコロコロ転がすマッサージが意外と痛くて、効いている感じがするんです。

反対の脚も同じように行ったら、カッサで仕上げを行います。
ふくらはぎと太ももの前面を下から上にそけい部に向かって引き上げながら、流すようなイメージでマッサージします。足首のあたりも疲れがたまってくると筋肉が張って、太くなってくるのでイタ気持ちいい加減で念入りにケアします。これを両脚行います。
マッサージ後の脚はやわらかくなってさわり心地がよくなります。

ゴルフボールを足裏で転がしている

ゴルフボール(テニスボールでも可)は、足裏に置いてコロコロ転がし、足裏のツボを刺激します。これはデスクワーク中でもできるので、足先が冷えてきたと感じたときに行うようにしています。

今回は自宅にあるものでマッサージに使えそうなものを見つけて活用してみました。棒を使ったマッサージは力をさほど使わないのでおすすめです。
(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDiet植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    植物性由来のたんぱく質が16gもとれるクロワッサン!?「2Bread クロワッサン」が感動的なおいしさ!#Omezaトーク

    0
  2. Beautyリピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    リピート買い♪ セラミド20%増量! 松山油脂の化粧水でうるおい肌に #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP