FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

放置しないで! 老けた顔の要因は目もとかも!? 疲れを癒してキレイな目もとを作るアイケア法

Share
目もとに2種類のアイマスクをしている画像

在宅ワークやパソコンを使う仕事の人や車の運転などによって肩こりからくる目の疲れを感じている人は多いのではないでしょうか? 今回はエステティシャンである筆者が目の疲れを撃退するアイケア法についてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

目の疲れを感じる理由は何?

セルフアイマスクのアイテム

長時間パソコンやスマートフォンをながめていたり、車の運転や読書などで目の疲れを感じませんか? 目もとの疲れを放置すると、クマが目立つ、まぶたがくぼむ、目の下のたるみが目立つなどと感じることもあります。

肩や首の血流が悪くなると、目の奥が重く感じたり、瞬きが少ないと充血やドライアイなどを感じるときはそれぞれ悩みにあった目もとのケアをとり入れましょう。

今回は自宅で簡単にできるアイケア法をご紹介します。

<準備するもの>
保冷剤、ミニタオルやフェイスタオル、食料保存袋

目もとの温めケア

【目が乾く、ショボショボする、肩こりや首こりによる目の疲れは温めるケアがおすすめ】

ミニタオルを水に浸してしぼり、ラップに包んだら、レンジで40秒ほど温めます。食料保存袋に入れて、熱さを確認しながら目もとにのせましょう。

目もとを冷やすケア

【寝不足による充血の場合、シャキッとしたい場合は冷やすケアがおすすめ】

冷蔵庫で冷やした保冷剤を食料保存袋に入れて目もとにのせましょう。

目もとのツボ押しで疲労解消

目頭と鼻の間のツボをプッシュ

(1)目頭と鼻の間をイタ気持ちいい強さで3秒プッシュ。5回くり返します。

眉頭の下のくぼみのツボをプッシュ

(2)眉頭の下のくぼみをイタ気持ちいい強さで3秒プッシュ。5回くり返します。

目頭の下の骨きわの部分に指の腹を乗せてプッシュ

(3)目頭の下に薬指、黒目の下に中指、目尻の下に人さし指を当てて、少し圧をかけるように2秒プッシュ。5回くり返します。

眉頭の下の骨きわの部分に指の腹を乗せて持ち上げるようにプッシュ

(4)眉頭の下に薬指、眉山の下に中指、眉尻の下に人さし指を当てて、眉の筋肉を持ち上げて3秒キープ。5回くり返します。

こめかみをくるくるほぐす

(5)中指と薬指でこめかみをクルクルとほぐします。

目が疲れたかも…と感じたら温めるケアを。目の充血が気になるなら冷やすケアを。それぞれの目の疲れに合わせた目もとケアマッサージをとり入れてみてくださいね。

関連記事

  1. Healthcare毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    毎日の習慣に1本! 美容と健康の基盤づくりに。女性にうれしい4大成分がとれて、飲みやすい #Omezaトーク

    0
  2. Beauty気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    気になる「シミ、シワ」に。うるおいやハリ不足、敏感・肌荒れなどトータルエイジングに優秀アイテム #Omezaトーク

    0
  3. Beautyメイクの仕上がりに影響する、乾燥シーズンに感じる肌の「ヒリヒリ、ガサガサ」悩み解消法!

    メイクの仕上がりに影響する、乾燥シーズンに感じる肌の「ヒリヒリ、ガサガサ」悩み解消法!

    0
  4. Beauty今年の秋冬はセミマット肌がトレンド!? クッションファンデ3選

    今年の秋冬はセミマット肌がトレンド!? クッションファンデ3選

    0

おすすめの記事PICK UP