FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    40

コスメ集合画像

この秋は旅行に出かける予定の人も多いはず。久々の遠出で心も体もリフレッシュしたいですよね! 旅の準備では、なるべく荷物を少なくしたいものですが、旅先で役に立つアイテムを用意しておけば、旅がもっと快適で楽しいものにできるはず。今回は、旅先の「困った!」を解消してくれるトラベルコスメをご紹介します。

監修
牧内 夕子

旅先で役に立つトラベルコスメ

スーツケースを引く女性の後ろ姿画像

旅行といえば、必ず直面する荷造り。何を持っていこうか悩むのも楽しみのひとつではないでしょうか。けれども、なるべく荷物を軽くしたいという思いから持ちものを厳選しすぎてしまうと、旅先で「これがあればよかった!」と困ることもしばしば。

そこで旅先で、どんなコスメがあると役に立つのか?をまとめてみたいと思います。目的別にこんなアイテムをおともに、旅に出かけてみませんか?

「疲れた!食べすぎた!をどうにかしたい」問題を解決!
→ペパーミントの香りのバーム

「お風呂のあとの食事で、メイクどうする?」問題を解決!
→スキンケアパウダー

「エアコンが効きすぎて乾燥がツライ」問題を解決!
→チューブ入りアイクリーム

「旅先で眠れなくなっちゃった…」問題を解決!
→ラベンダーの香りのオイル

それぞれのアイテムの使い方をくわしくご紹介します。

【旅の疲労回復に】ペパーミントの香りのバーム

旅行ではふだん以上に歩いたり、荷物を持って移動したりするので、足や肩が痛くなってしまうことも多いと思います。1日目で疲れがたまって、翌日以降に引きずってしまうのは残念なので、しっかりと疲れのケアをしてあげるのが◎。

ホテルや宿に着いたら、疲れた部分にペパーミントの香りのバームを塗ってあげましょう。スーッとした清涼感で体がラクになりますよ!

私はこちらのハッカ油が配合された馬油のバームを持っていきます。体温で溶けるので、肌になじみやすく香りもマイルドです。こめかみやうなじ、肩などに少量つけるだけでスーッとした香りが広がって、疲れが軽くなります。

●北海道純馬油本舗 馬爽油(ハッカ)

ハッカ油画像

ほかにも、ホテルの部屋のじゅうたんやエアコンの風などで、ふだんよりも鼻炎の症状が出やすくなるのですが、そんなときにもバームを鼻の周りにさっと塗ると、鼻の通りがよくなりラクになります。

また、ついついお料理を食べすぎたときや、お酒を飲みすぎたときには、ペパーミントの香りをかぐと、胃腸の働きを整えてくれる効果があります。翌日も朝食をしっかり食べたい!というときには、お風呂上がりにお腹をやさしくさするようにマッサージしながらバームをつけます。気分もすっきりしておすすめです。

バームタイプなら肌の保湿にもなりますし、全身に使うことができるのでとっても便利ですよ!

【お風呂上がりのテカリに】スキンケアパウダー

秋冬は温泉旅行もいいですね! 宿に着いたらまず温泉につかって、そのあとに夕食、という流れが多いと思いますが、そのとき悩ましいのが、お風呂ですっぴんになったのに、食事のためにまたメイクするのかどうか?という問題です。せっかくツルツルの肌になったのに、もう一度ファンデーションを塗るのはもったいないし、正直面倒でもあります。

そんなときに便利なのが、スキンケアパウダーです。スキンケア後の肌のテカリを押さえるだけで、すっぴん以上ナチュラルメイク未満の、ほどよい素肌感に仕上がります。

スキンケアパウダーはスキンケア成分が配合されたパウダーで、メイクのパウダーとは違い、クレンジングや洗顔をする必要がないので、そのまま寝てしまってもOKです。

スキンケア後の肌のテカりやすいTゾーンや、ほおの部分を中心に軽くなじませて仕上げましょう。

●キャンメイク シークレットビューティパウダー

スキンケアパウダー画像

こちらのパウダーは、容器がとても小さくコンパクトなので、特にトラベルコスメにぴったりですよ!

【室内の乾燥対策に】チューブ入りのアイクリーム

旅行のときは荷物を極力減らしたいので、かさばりやすい化粧品は特に厳選したいもの。私もそうですが、保湿は1品でお手入れが完了するオールインワン化粧品を持参する人も多いのでは?と思います。

ところが、ホテルや旅館などでの滞在はエアコンが効いていて、肌がかなり乾燥してしまいます。オールインワン化粧品だけでは保湿力が足りないときは、アイクリームを部分的に重ねて乾燥対策をするのがおすすめです。

顔の中でも特に乾燥しやすい部位である目もと用に作られたアイクリームは、しっかり密着して保湿効果が高いアイテムです。目もとだけでなく、乾燥が気になる部分ならどこに使っても大丈夫。乾燥しやすいほおや口もとなどに重ねれば、保湿力をアップさせてくれますよ。

●サナ なめらか本舗 リンクルアイクリーム

アイクリーム画像

フェイスクリームの容器は、ふたの開け口が大きいジャータイプのものが多いですが、アイクリームの容器は細いチューブタイプが多いのも、旅先で便利なポイントです。
チューブタイプはポーチの中でかさばりにくく、中身がこぼれにくいので、大浴場の脱衣所など狭い場所でもさっと取り出してすぐに保湿することができます。旅先でも乾燥知らずのしっとり肌でお過ごしくださいね!

【安眠のために】ラベンダーの香りのボディオイル

枕が変わると寝られない、とよくいわれますね。私も旅先の慣れない宿泊先で、なかなか寝つけないことがしばしばあります。でも、翌日に疲れを残さず、旅を楽しむために、夜はしっかり眠って休みたいもの。

そこで、眠りの前には鎮静効果が高いラベンダーの香りのボディオイルを使って、リラックスするようにしています。ふだんの生活でも眠りの前に使う習慣にしておくと、旅先で枕が変わっても、落ち着いて眠りに入りやすくなりますよ。

●ナチュラルアイランド セントジョーンズ・サポートオイルRelax

セントジョーンズオイル画像

心や体の緊張をほぐすハーブであるセントジョーンズワートのエキスが入ったこのオイルには、ラベンダーのエッセンシャルオイルも入っています。やさしくほのかな香りでとても癒されます。

オイルを使った香りの楽しみ方をご紹介します。

1~2滴を手のひらに広げ、両手で鼻を隠すよう覆います。目を閉じて鼻から息を吸い込みながら香りを楽しみましょう。心が安らぐのを感じられて、ゆっくり休むことができます。

鼻を手で覆う画像

便利なトラベルコスメを荷物に入れて、旅先でも快適に心地よく過ごしてくださいね!

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40

関連記事

  1. Lifestyle至福の夏休みを過ごすのにぴったり! バリ島“隠れ家ヴィラ”の心と体を癒す極上フード

    至福の夏休みを過ごすのにぴったり! バリ島“隠れ家ヴィラ”の心と体を癒す極上フード

    88
  2. Healthcare約5割の女性が24時以降に就寝している!? 睡眠の質をUPさせる寝具選びのコツをご紹介!

    約5割の女性が24時以降に就寝している!? 睡眠の質をUPさせる寝具選びのコツをご紹介!

    0
  3. Healthcare頭の中で「ベッド=睡眠」が条件! ベッドに入って眠れる人と眠れない人の違いは何?

    頭の中で「ベッド=睡眠」が条件! ベッドに入って眠れる人と眠れない人の違いは何?

    0
  4. Healthcare「すぐ寝落ち」は要注意!? あなたの睡眠健康がわかる寝落ちの状態とは?

    「すぐ寝落ち」は要注意!? あなたの睡眠健康がわかる寝落ちの状態とは?

    0

Pickup