今年はおうち時間が増え、ダイエットや健康のために宅トレする時間が増えた人、おうちで過ごす時間は豊かにハッピーにしたいと暮らし方を意識した人、風邪やウイルスに負けない体を作っておきたいと感じている人も多いのではないでしょうか?
今回はエステティシャンである筆者も愛用しているおうち時間をハッピーにするおすすめ入浴剤についてご紹介します。
Contents 目次
冷え、疲労回復におすすめ「お塩のお風呂 汗かきエステ気分 シトラスジンジャー」
おうちでストレッチやエクササイズ、ヨガをすると血液やリンパの流れが促進して代謝が上がり、汗が出たり、ほどよい疲労感ですっきりします。
汗が引いたあとの冷え予防や疲労感を次の日に持ち越さないために、私はドラッグストアなどで購入できる「お塩のお風呂 汗かきエステ気分 シトラスジンジャー」を愛用。
国産海塩や死海塩などの引き締め成分や体の芯からポカポカと温めるショウガ根エキスや黒ショウガエキスが配合されています。
お湯がピンク色に変化し、柑橘系のピンクシトラスの香りがします。入浴してしばらくするとじんわりポカポカ温まるので、私は入浴しながら足先やふくらはぎ、ひざ裏などむくみを感じる部分をストレッチします。
運動後の疲労感や冷え対策、リフレッシュ感を高めてさっぱりしたいときにおすすめです。
ストレスや疲労を癒すのにおすすめ「クナイプ バスソルト サンダルウッドの香り」
日々に追われて疲労やストレスを感じる、気分を落ち着かせたり、リラックスしたいときはありませんか? 疲労やストレスがたまると、体のだるさ、こり、気分が不安定になるなど心身ともに乱れやすくなります。私が疲れているかもと感じるときに愛用しているのは「クナイプ バスソルト サンダルウッドの香り」。
不安や緊張をしずめたり、血行促進や不足した水分を補い、皮脂分泌を調整する働きのあるサンダルウッドの香りと、緊張で張りつめた心や不安定になる気持ちを落ち着かせ、前向きな気分にサポートするパチュリの香りが特徴です。
お湯は紫色に変化し、神秘の香木と言われるサンダルウッドと、土のような深く静かなパチュリの甘さとスパイシーさのあるオリエンタルな香りがしてゆったりリラックスできます。
疲れているときや気分を落ち着かせたいとき、リラックスしたいときは、体の芯から温まりながらオリエンタルな香りと色で深呼吸するのがおすすめです。
冬の乾燥対策におすすめ「レイヴィー クリームバスゴードミルク」
これからの季節、気になる肌の乾燥。汗が引いたあとや、衣類の繊維摩擦によって肌がカサカサしたりうるおいが足りないと感じることもあります。
そんなときに私は、クレオパトラが入浴の際に、美肌を保つために使っていたと言われる高保湿成分「ヤギミルク」を配合した「レイヴィー クリームバスゴードミルク」を愛用。
保湿力の高いヤギミルク(ゴートミルク)成分や、人間の皮脂と似たホホバオイル、足りない皮脂をおぎなうシアバターなど3つの保湿成分が入っています。
お湯は乳白色に変化し、乾燥した肌にうるおいがしみこんだようなしっとりとした感じがあります。どこか懐かしさを感じるような、三段階に変化するフローラルスイートの香り。
汗をかいたあとの乾燥対策や、冬になると乾燥やカサカサが気になる人は、ミルク風呂で温まりながら保湿をしてみてはいかがでしょうか?
風邪やウイルスにも負けない体を目指すためには、体の芯から温まり、代謝を高めておきましょう。冷え対策やリラックスしたいとき、乾燥対策をしたいときなどライフスタイルや気分に合わせて入浴剤を変えるのも、おうち時間をよりハッピーにしてくれますので、参考にしてみてくださいね。