「カラーで印象アップ」と聞くと、きっと赤=エネルギッシュ、青=クール、といったありきたりな”色の意味”を使うんでしょ? とあなたは思うかもしれません。もちろんそれらは間違いではありませんが、ファッションでワントーンというのは案外難しいものです。スーツとインナー、セーターとスカート、そこに柄があれば2色以上の配色になりますね。さらにオシャレなあなたはトレンドカラーも気になることでしょう。
第一印象アップのために、典型的でワンパターンな色に縛られてオシャレをガマンしている人も実は多いのです。そこでこの春ご提案したいのは、トレンドカラーを押さえつつ、あなたが目指す「第一印象」のイメージをうまく伝える「トレンドカラー戦略」です。
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2回目につながる「第一印象」とは?
私たちはいつでもどこでも「第一印象」を人に与えながら生きています。特に春は、就職や入学といった人生の一大イベント、そして転勤やオフィスの配置換え、引っ越し、カルチャーセンターのスタートなど、「第一印象」の大切さがクローズアップされる季節です。
まさかあなたは「私のよさは、何度も会ううちにじっくりわかってもらえるのだから、第一印象なんて気にしない」なんて思っていませんよね? あなたは「第一印象」がイマイチな人ともう一度会いたいと思いますか? あまり仕事ができそうに見えないビジネスマン、ツンとした感じのクラスメート、トレンドに敏感じゃないデザイナー、こんな人に会ったらどうでしょう? そう、2回目のチャンスがあるかどうか、それは「第一印象」次第なのです。
「第一印象」に関するアンケートでこんなデータがあります。出会って5分以内に初対面の印象を決める人が74.5%。さらに、出会った瞬間に決める人も17%いました。人はかなり短い時間の中で相手への印象を決めてしまうものですね。
※楽天オーネット「第一印象に関するアンケート」調べ
本来「第一印象」とは、あなたがどんな外見をしていたか、どんな声だったか、どんな表情だったか、どんな話し方をしていたか、の総合情報です。でもアンケートのように20%近い人が”出会った瞬間”に「第一印象」のよし悪しを決めてしまうのだとしたら、これはほぼ外見勝負と言えるでしょう。つまり、あなたの容姿やファッションです。容姿は即席では変えられないものですが、ファッションは一気に印象アップへと導いてくれる強い味方です。
その中でも注目したいのが『カラー』。なぜなら、人の受け取る視覚情報のうち、80%がカラー情報、残り20%が形態情報と言われるほど、カラーは大きなインパクトを持っているからです。あなたが街を歩いていてショップのウィンドウディスプレイを見る時、最初に目に飛び込んでくるのは、形よりも色ではありませんか?
そこで2018年トレンドカラーを使った第一印象アップのための「トレンドカラー戦略」をお教えしましょう。
第一印象をあげるトレンドカラー戦略2018
●知的でクール、仕事のできる女性の第一印象には…
<ブラック+ホワイト>
リクルートスーツ的に無難に着るのではなく、ポルカドット(大きな水玉模様)やストライプ、ギンガムチェックなどの大胆な柄のブラウスをコーデに取り入れましょう。
●上品で優しい女性の第一印象は…
<ラヴェンダー+クリーム>
淡い色合いのラヴェンダーはパンツでもカジュアルでもフェミニンな柔らかさを感じさせます。パステルカラーを子どもっぽくしないところが鍵。
●親しみやすい明るい女性の第一印象は…
<ミモザイエロー+ゴールド>
フェミニンな色が苦手な人にも取り入れやすい爽やかなイエロー。春の陽ざしのような暖かさで、仲よくなりましょう! というメッセージを発信します。
●アーティスティックな感性豊かな女性の第一印象は…
<グリーン+シルバー>
海外セレブのように、ひときわ目を引く鮮やかなグリーンをまとって、トレンドへの意識の高さをアピールします。深みのあるフォレストグリーンからライトグリーンまで、似合う色を見つけてください。
トレンドカラーでオシャレを楽しみながら、この春こそ、狙い通りの「第一印象」を自由自在に使いこなせるあなたになりましょう! Good Luck!