FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |フェイスケア

1分「押すだけ」で小顔に! 歯科医師が教える歯ぐきマッサージ

Share
口角の上がった女性の口元

初対面のご挨拶は誰もが緊張するものですが、口角がキュッと上がった小顔スマイルならば、イメージアップ間違いなし。そこで、自宅で簡単にできる方法を、歯学博士の倉治ななえ先生にお伺いしました。

監修 : 倉治 ななえ

歯学博士・クラジ歯科院長。日本歯科大学附属病院臨床教授。近著に『魔法の口もと美人スティック』(学研マーケティング)がある。

Contents 目次

効果抜群!小顔&口角アップの歯ぐきマッサージ

誰もが陥りがちな表情筋のたるみを改善できる、簡単歯ぐきマッサージはこちら。

歯ブラシの後ろを使って歯ぐきマッサージをしている写真

<歯ぐきマッサージ>
1.丸みのある柄の歯ブラシを用意する。

2.柄(ブラシのないほう)を上唇と歯茎の間に差し込む。(頬と唇の間をふくらませ、空気の入る位置まで)

3.2の位置をスタートに、上あご、下あごに沿って、歯ぐき10か所ほどを1か所約3秒かけて、柄でゆっくり押し、パッと離す動作をくり返す。

4.その際、歯ブラシを握っていないほうの人差し指と中指を、顔の皮膚ごしに歯ブラシの柄を受けるようにして、柄のほうを軽く圧迫する。
※ 息を吐きながら3秒かけて圧迫しパッと離し、次の箇所に移動とすると、さらに効果的です。

洗面所の透明なコップに入った歯ブラシ2本

こちらのマッサージは、口腔周辺の血流を促すだけでなく、口角の上がった表情をつくる筋肉を刺激してくれます。また、ほうれい線予防、あごまわりがスッキリとしたフェイスラインづくりにも効果的です。

全身の血行がよくなっているお風呂あがりや、朝のお化粧前に実践するのがおすすめ。マッサージによって顔が立体的になるので、よりメイクが映える小顔&ハッキリフェイスになります。

第一印象は人間関係にとって、とても大切。歯磨き後の新習慣、歯ブラシマッサージで、口角アップ&小顔スマイルを手に入れましょう!

文/本間美加子

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP